だから目の前の善人かもしれない可能性を持った人のことを放っておくことができず、ついつい優しく接しようと心がけてしまいます。
この優しくする手っ取り早い方法として、A型女性が良く選ぶ方法が「相手を良く褒める」ことなのです。
だからA型の人は人を褒めるのがとても上手です。
人はけなされるよりも褒められる方が単純にうれしいですよね。
その気持ちをA型女性はよく分かっています。
社会にでれば毎朝会社で会う度に「今日顔むくんでる?」とか「最近太った?」なんていうデリカシーのない男性っていますよね!?
本人は対して意味もなくただ挨拶程度に言っていることだとしてもデリカシーのない言葉って意外とダメージって大きいものなんです。
でもその代わりににたった一言「いつも綺麗ですね」と言われたり、
「素敵ですね」「頑張り過ぎくらい頑張っているじゃないですか」
「可愛いですね」「性格がいいですね」「仕事ができますね」
「さっきの行動は凄かったですね」「いつもありがとうございます」
なんていわれるとその日1日元気がでるのをA型女性は分かっています。
だからそういうタイミングがあれば何度だって優しい人を褒めようといつも構えています。
元々A型は繊細で細かいことに気が付ける性格を持ち合わせています。
だから、ちょっとした心に触れる優しさをキャッチするのがとっても上手という優しい特技を持っているんです。
ありのまま褒める
A型の女性の長所に褒めることが上手いという長所があります。
素直な性格な人が多いので、相手の長所や頑張りをありのままに褒めることができます。
もちろん褒められた相手は嬉しいでしょうし、A型の女性本人の魅力にもなります。
思ったままを口にする
A型の女性は思ったままを口にする傾向があるといわれています。
本人が感じたことをそのまま口にすることが多いのです。
もちろん配慮をしてけなすような言葉や悪口は言わないようにしているA型の女性も多くいます。
しかし、つい悪気がなくとも思ったことを口にしてしまう場合もありますので、A型の女性は自分にその傾向があると自覚して注意する必要があります。
そして人を褒めるということに関しては、思ったままを口にするA型の女性の性格パターンはプラスに働くので、褒める際はどんどん褒めていくと良いでしょう。
上手く褒めようとしていない
A型の女性が人を褒めるとき、上手く褒めようなどと考えてはいません。
思ったままを口にするので、素直に自分が感じた相手の魅力を褒めます。
そのことがかえって相手を喜ばせることになります。
お世辞なしの100%純粋な褒め方なので、ストレートに相手に褒める際の感情が伝わるからです。
もちろんA型の女性も経験や年を重ねることで、ストレートに自分の考えや気持ちを表現することを控えるようになる場合もありますが、基本的には思ったままに褒めてくれるのです。
それはA型の女性の魅力といえるでしょう。
周囲が気づかないことに気づく
A型の女性は感や状況の把握力が強い人が多くいます。
そのため周囲が気づかないことにも気づきやすく、その分物事を的確に見極めやすくなります。
仕事でこの特徴が活かせれば、周囲が気がつかない部分も対処できやすくなるので、効率よく仕事が進み、評価される機会も増えるでしょう。
しかし、A型の女性の他の性格パターンである心配性の面が出てしまうと、かえって気がつかないことに気づく分、不安の種が増えてしまうことになります。
その点を意識して気をつければ、プラスになる要素であるといえます。