CoCoSiA(ココシア)

乗り鉄女子が急増中!6個の楽しみ方...(続き3)

3.ゲーム性を楽しむ

これも女性ならではかもしれません。

列車を列車として楽しむよりも、ゲームのように進めながら楽しむ方法もあるんです。

鉄道オタクの男性からしたら、ピンとこない人もいると思います。

しかし、列車自体を楽しむというよりも、列車に乗ることや何かを集めたり制覇していくことに楽しみ方を見つけるのは女性ならではともいえるかもしれません。

ただ、男性の中にもこういった楽しみ方をしている人がいるはずです。

また、本人が気が付いてなくても、考えてみるとこういったゲーム性を楽しんでいるところあるなと思うかもしれませんね。

とにかく乗り潰す

肝心の列車を使った乗り鉄女子のゲームの楽しみ方は、とにもかくにも乗りつぶすといった方法があります。

近くの路線からどんどん乗りつぶしていき、路線制覇していったり、鉄道と呼ばれるものをかたっぱしから乗りつぶしたりする方法です。

また、このときに全国の路線図や列車名などを持ち、乗ったものに印をつけていくなんて楽しみもあるんだそうです。

そうしてゲームのように楽しんでいくと、新しい場所にいったり新しい路線に乗るときに、また印が増えると思い、楽しみになっていくかもしれませんね。

JR完全制覇など

JRは全国にありますよね。

東日本には“JR東日本”、西日本には“JR西日本”と多くの電車がたくさんの路線を走っていると思います。

そのJRの全路線を制覇しようと楽しむ乗り鉄女子もいるんです。

もちろん簡単に制覇できるのは、県内などが限界でしょう。

そのため、まだ行ったことのないところへ旅行に行き、その土地にあるJRにも乗って少しずつ完全制覇を目指すなんて楽しみ方もあるかもしれません。

この場合も、順番に印をつけたりすると、より楽しくなりそうですね。

4.駅弁

女性は時に、“花より団子”ですよね。

車両や列車自体も楽しいし、景色などもいいけど、それよりも美味しい駅弁が一番の楽しみという乗り鉄女子もいるんだとか。

色々楽しみはあるけど、最終的にはお腹いっぱい美味しいものが食べたいというのも、女性らしい気もしますね。

それに、駅弁もとても多くの種類があり、どれもすごい美味しいんですよね。

旅行のたびに美味しい駅弁を食べるのを楽しみにしたり、わざわざ駅弁を買って食べることを乗り鉄活動の軸に置いている女性がいてもおかしくないと思います。

名物駅弁を食べ尽す

その駅には、その駅ならではの特産品や名物グルメを使った駅弁があります。

その名物駅弁を一つずつ、行くたびに買って、食べるのも楽しいですよね。

また、友達など誰かと一緒に行ったら、別々の駅弁を買って食べ比べをするのもいいでしょう。

そして、少しずつ違う駅弁に挑戦していき、たくさんある駅弁をどんどん制覇していくのも楽しいかもしれません。

さらに、駅ごとに駅弁をわけ、一番はじめに制覇するのはどの駅か調べてみるのも、ゲーム性があって楽しいみたいですよ。

5.乗りたい列車優先

行き先ではなく、乗りたい列車に乗る!と決めて楽しむ女子もいるんだそうです。

全部片っ端から制覇したいと考える男性に比べて、女性は可愛らしいものや自分が惹かれるものにしか興味がないなんて人もいるでしょう。

ただ、何を基準に乗りたい列車を決めるかというのは、人それぞれですよね。

列車のシルエットや顔などの外装が重要な人もいれば、座席や車内の内装に重点を置いている人もいるはずです。

そういったその人それぞれの乗りたい列車を調べて決めて、楽しむことを軸においている乗り鉄女子もいるんだとか。

そんな決め方も楽しそうですよね。

乗りたい列車が行き先を決める

自分が乗りたいと思う列車を決めてから、列車旅や観光の行き先を決めるのもいいと思います。