CoCoSiA(ココシア)

世渡り上手な人の思わず感心する9個...(続き4)

「この年代の人はこういう話題だと盛り上がる」というのを熟知しているという事です。

全ての人にワンパターンに接するのではなく、一人ひとりに対応できるからこそどんな年代、性別の人とも仲良くなれるのでしょう。

情報通である

世渡り上手な人は話題が豊富であると共に情報通であると言えます。

これは大きな人脈を持っているからこそ、集められてくる情報ですし、とても大きな武器となるものですよね。

更に、その情報を無闇に触れ回ったり悪意を持って使用しないという前提があって集められてきている事が多いです。

それらの情報を上手に自分の中で使って、更に人間関係を円滑にしていく事で世渡り上手な人は社会の荒波を楽々と渡り歩いていると言えるでしょう。

5.盛り上げ上手

世渡り上手な人にお調子者や盛り上げ上手が多いのは偶然ではありません。

人は明るい人と暗い人が居たなら、明るい人に集まりやすいものです。

誰にでも心をオープンにしているような面白い盛り上げ上手な人は自然と人を集め、可愛がられるものです。

飲み会の幹事は得意

会社の飲み会などをしていると「この人が幹事をするといつも不満が少ないよね」という人が居ませんか?その人こそが世渡り上手な人です。

参加する人の趣味趣向を押さえつつ「誰を一番優先するべきか?」「何を一番優先するべきか?」などの判断を的確に出来ているからこそ大きな声で不満を口にする人が少なく、それに感化される人も出にくいのです。

また、元から人望が厚い為に心のどこかで「あの人が幹事をしているんだからケチつけないでおこう」と思わせるキャラクターが出来上がっているという面もありますね。

積極的に行動できる

お笑い芸人のように面白い事をできる訳でもないけれど、前に出て乾杯の音頭を取ったり、あまり盛り上がっていないテーブルに気付いて席を回ったりなど、皆を楽しませる為に積極的に行動できる人だからこそ飲み会の席でも人望を集めてしまうのが世渡り上手な人の特技とも言えます。

周りをよく見ているからこそ、自分が動く事で良い方向に動くかどうかを見極める事が出来ているという事ですね。

お酒に強い

世渡り上手な人はお酒に強い人が多いというのも特徴の一つと言えます。

だからこそ、お酒の席で失敗する事もないのです。

目に見えてザルであるというよりは、自分でしっかりとお酒を呑む量を調節できる為に失敗が無いのです。

更に、自分がお酒に強い事をひけらかしたりもしないので「もう飲めないです」と自分の丁度良い所でお酒をストップできるのもお酒の席で失敗しない理由と言えます。

飲ませ上手なので、自分より先に相手を酔わせて潰してしまうという面も持ち合わせていると言えるでしょう。

6.約束は守る

これまで紹介してきた特徴を持っていても、誠実さが無ければ意味がありません。

どれほど優秀で人望の厚い人でも信頼できる人物でなければ人は集まらないのです。

それがよく分かるのが「誠実がどうか」「約束が守れるかどうか」という事です。

人間ですから、時に失念してしまう事もあるでしょう。

しかし、それが頻繁に続くと「適当な人だな」「信用できないな」と信頼を失っていくのです。

世渡り上手な人は「この人に任せれば、仕事が早くなくても上手でなくても確実にきっちりとこなしてくれる」という絶対の信頼感を持っている人が殆どだと言えます。

信頼を得られる

約束をきっちりと守れる人は信頼を得られます。

どれだけ楽しい面白い人でも「好意」と「信頼」は全くの別物です。

「好き」よりも「信じる」という気持ちを集める事ができる人だからこそ世渡り上手という、良いポジションに居られるのでしょう。

連絡がまめ

世渡り上手な人は連絡がマメな人が多いです。

これは仕事が出来る人にも精通している特徴であると言えます。

連絡がまめで報告連絡相談がしっかりできる人というのは特に上司や先輩からの評価が高く、ミスを未然に防ぐという意味でも優秀な人材であると言えます。

そんな人材を上司や先輩が気に入るのは当たり前とも言えますね。