「結婚したら、幸せになりたい!」と思うのは世の中の女性なれば、ほとんどの人がそう思うようになるのではないでしょうか?

あなたを幸せにしてくれる男性と結婚することで、あなたの結婚生活が幸せなものになると感じますよね。

また、妻を大切にしてくれる夫とは、どのような男性なのか非常に気になりますよね。

今回、こちらの記事ではそんな愛妻家になる男性の特徴についてご紹介していきます。

もし、今結婚を考えているパートナーがいるなら、ぜひ結婚前にチェックしてみてはいかがでしょうか?

こちらの項目をチェックするだけでも、あなたが幸せになれるかどうか、また今のパートナーは愛妻家になりあなたのことを大切にしてくれる男性なのか?がわかるかもしれません。

愛妻家になる男性の6個の特徴とは?あなたの彼氏はどう?

そもそも、愛妻家になる男性とはどのような男性なのか気になりますよね。

「愛妻家」と聞くと、あなたはどのような男性を思い浮かべますか?まずは、あなたの理想の夫や、妻を大切にしてくれそうな夫の姿を思い浮かべてみてください。

あなたの想像した理想的な夫の姿は、以下の特徴と当てはまるか、項目を見比べてみてくださいね。

それでは始めていきましょう!

1、優しい人

愛妻家になる男性のほとんどは、とても優しい人が多いです。

優しい人は、相手の気持ちを大切にしたり、相手がどのように感じるかなど、細かな配慮ができるところもあります。

また、過去に悲しい経験や辛い経験をしたことから、相手に同じ思いをさせないとあなたを守ってくれるところもあります。

表面だけの優しさなら、あなたも重たいと感じてしまうところはありますが、その人からにじみ出るような優しさがあり、またその優しさがあなたの安心感につながります。

愛妻家になる男性を選びたいのであれば、まずはあなたのことを思ってくれるような、優しい人を選ぶようにしてください。

ただし、みんなに優しい人はちょっと訳が違います。

周りにも優しいけれど、特にあなたに優しい人が理想のタイプです。

2、褒め上手な人

褒め上手な人は、人の良いところを見ている可能性が高いです。

ネガティブな発言やマイナスなことを平気で言う男性であれば、少々プライドが高く、一緒にいることすら息苦しく感じてしまうところもあります。

しかし、褒め上手な人はあなたのことをうまくやる気にさせてくれたり、落ち込んだ気分をさりげなく組んでくれるところもあります。

また、褒め上手な人は口がうまいだけではなく、きちんと誠実にあなたのことを見て答えてくれる人にもなります。

褒め上手な事はもちろん、あなたが迷ったり悲しい気持ちになったとき、ポジティブな意見であなたのことを導いてくれる人になるでしょう。

3、思いやりのある人

愛妻家になる人は、ほとんどの人が思いやりのある人になります。

思いやりがあるからこそ相手を大切に思い、ときには厳しいことを言ったりします。

思いやりがあることで、相手を気遣い自然と優しくなれることもあります。

相手のことをどうでもいいと思っていれば、あなたもその心に気づいてしまうことでしょう。

本当に思いやりがある人は、あなたのことを大切にしてくれるだけでなく、あなたの周りの人も大切にしてくれます。

たとえ、あなたのご両親とうまくいかないような雰囲気になっても、あなたのことを思い何とかご両親と仲良くなってくれるよう努力をしてくれます。

本当に思いやりのある人とは、あなたの周りの状況も全て理解し、受け入れようとしてくれる人ではないでしょうか。

4、責任感の強い人

責任感がしっかりあることで、「自分が、妻を守らなければいけない!」と言う気持ちになります。

そのため、妻を幸せにしたい気持ちも強く、妻も含め家族の責任は自分にあると考えているところがあります。

その、責任感の強さこそあなたを大切にしてくれる、またあなたを幸せにしてくれるポイントになります。

責任感が弱い人は、すぐに人のせいにしたり、自分は悪くないと逃げ出します。

しかし、責任感の強い人であれば、全ては自分の自己責任と捉えるところがあり、何が何でも奥さんのことを大切にしようと努めます。

責任感が強いことで、相手を守る気持ちも強くなりますので、愛妻家になる男性のポイントとしては、非常に高いポイントになります。

5、記念日を大切にする人


様々な記念日をきちんと覚えていてくれて、またその記念日を大切にする人は愛妻家に多い傾向にあります。

特に、記念日を大切にすると言う事は、あなたとのこれまでの歴史を大切にするということです。

中途半端な気持ちや、仕事が多忙なことから記念日を忘れてしまうようであれば、そこまで気持ちが回らないことがあるのかもしれません。

しかし、記念日を大切にしたい気持ちが強い人であれば、それだけあなたのことを大切にしたい気持ちも強く、2人が出会った日や、付き合った日などきちんと覚えて、またお祝いしてくれる姿は、それだけ相手を大切に思う気持ちの表れなのかもしれません。

6、子供好きな人

男性の中にも子供好きな人と、子供好きでない人がいます。

はっきりって子供好きな人と結婚すると不幸になる可能性が非常に高くなるといえます。

スーパーやファミリーレストランなどで隣に子供がいるだけで、嫌な顔する男性っていますよね?これって、案外女性から嫌われるポイントになります。

子供好きな人は、自分の子供が生まれたら、非常に可愛がるような人になります。

しかしもともと子供嫌いの人と結婚してしまうことで、子供の教育はすべて任せられ、家族の形があなたの思い描いていたものとは少々かけ離れたものになる可能性があります。

教育に対して、古い考えや子供は奥さんが見るもの。

なんて、思っている人と結婚することであなたが思い描いていた結婚生活が送れなくなるだけでなく、愛妻家の男性としては、不合格になるでしょう。

このように、子供が好きな男性を選ぶことで、子供も妻も大切にしてくれるような、そんな愛妻家になる可能性を秘めています。

愛妻家になる男性を見極めるコツ

それではここからは、愛妻家になる男性を見極めるためのコツやポイントをご紹介していきます。

愛妻家になる男性を選びたいけど、どういったところに重点をおけばいいの?またどのようなことをチェックすればいいの?なんて、疑問を一気に解決します。

ぜひ、あなたのお付き合いしている男性や気になる男性をチェックしてみてくださいね!

家庭環境のチェック

彼の家庭環境がどのような環境なのかよく調べておかなければなりません。

例えば、万が一結婚に至った場合、彼の家族たちとも仲良くできる雰囲気なのか?また、彼は家庭の中でどのような位置づけなのか?などを詳しく知ることにより、彼の家族たちとの関わり方や、自分の両親との関わり方などについてあらかじめ考えることができます。

もし、2人だけのことばかりを考えすぎってしまい、お互いの家庭環境きちんと見直してこなかったカップルは、結婚してから相手のご両親とうまくいかなくなったり、自分の両親と相手の両親が揉めてしまうこともあり得ます。

相手の家庭環境をよく把握し、理解をしておかなければなりません。

家庭の中での彼の位置づけ

彼自身は、どのような位置づけなのか?まずは、彼が長男であれば、おそらくご両親も行く行く面倒を見てもらいたいと思っているかもしれません。

口には出していませんが、長男は頼りにされるところもあり、また責任を任され安いところもあります。

さらに、長男が受け入れるといっても、行く行く親の面倒を見ていくのは嫁さんになる可能性が非常に高くなり、その辺のこともきちんと考えとかなければなりません。

さらに、兄弟の中でも次男や三男、また四男などそれぞれの家庭内での位置づけが分かることで、どのような扱いをされるのかなども考えておく必要がありそうです。

このように、家庭の中での彼の位置づけをきちんと理解しておくことで、彼が愛妻家になれるかどうかがわかる場合もあります。

母親に対する態度

特に、一人っ子や長男の場合、母親に対する態度がどのような態度かよく見ておきましょう。

母親に対して言いなりになっていたり、マザコン気質がある男性であれば、いくら愛妻家の夫でも、嫁姑問題に関しては何の役にも立たないところがあります。

結婚するにあたり、母親に対する態度がマザコン気質であることから、家族の中でも嫁姑問題に頭を悩まされることがありそうです。

このように、彼が母親に対する態度は結婚する前に1番よく見ておかなければならないポイントになります。

ある程度母上に対して自立した考えがなければ、たちまち嫁姑問題になる事は目に見えていますよね。

兄弟姉妹との関係性

また、次に考えられるのが兄弟や姉妹との関係性がどのくらいなものなのか?と言うものになります。

中の良い兄弟なら、本や正月には必ずお互いの実家へ顔出したり、それなりの付き合いがあることだと思います。

しかし、兄弟や姉妹の中でもあまり仲が良くないのであれば顔を合わせる必要ありません。

それがいいのか悪いのかは別にして、付き合いが多くなればなるほどあなたの気遣いなどが、必要な場合もあります。

さらに、近所に住んでいる場合や同じ敷地に住むような話があるなら、それに問題が膨らんでしまう傾向にあります。

兄弟や姉妹との関係もほどほどに、近すぎず離れすぎずの関係がベストだと言えるでしょう。

友達との関係性

彼の交友関係をリサーチしておきましょう。

どんな友達がいて、普段どんな遊びをしているのか?その辺をきちんと調べておかなければなりません。

友達に誘われるままついていってしまう人なのか、自分との時間を大切にし、また友達との時間も大切にできる人なのか?友達との関係性であなたとの付き合い方も変わってくる場合があります。

友達を優先にしてしまう性格であれば、当然あなたより友達を優先させることでしょう。

そうなれば、愛妻家の夫どころではなくなります。

いくらいい人で優しい夫になりそうな気質があっても、交友関係で、2人の関係を壊されてしまうのであれば、それは良いお付き合いができるとは言えません。

また、結婚してからも愛妻家になる確率もぐんと低くなってしまうことでしょう。

他人を思いやる心があるか

相手を思う気持ちや他人を思いやる心があるかどうかがポイントになります。

特に男性の場合、若い男性なら特に自分がやりたいことや遊びたいことなどを優先させてしまう傾向にあります。

そのため、他人を思いやる心があるかどうかで愛妻家になるかどうかも決まります。

他人を思いやる心があれば、もちろんあなたのことを大切に思いやり愛妻家になる確率も高くなります。

しかし、自分のことばかりに集中していたり、自分がやりたいことや趣味に没頭してしまうような側面が少しでも見えてしまうなら、愛妻家になる確率はかなり低くなってしまいます。

このように、他人を思いやる心があるかどうかにより愛妻家になるかどうかの分かれ道になるといっても過言ではありません。

愛される妻になるには


では、愛される妻になるためにはどうしたら良いのでしょうか?また愛妻家の夫になってもらうために自分がとらなければならない行動とはどのようなことになるのでしょうか?

ここからは、そんな愛される妻になるために必要な行動についていくつかご紹介していきます。

これまで、あなたが意識していなかった行動や、これから意識していくことで、愛妻家の夫に帰ることができるかもしれません。

ぜひ、こちらの記事でしっかりと学び、素敵な奥さんになるだけでなく、夫の心を動かし素敵な愛妻家のことに変えていきましょう。

愛されるだけではなく愛するということ

あなた自身が愛されたい気持ちが強いだけで、夫のことをきちんと愛していますか?

ドキドキや好きな気持ちがしないのは、あなたがきちんと旦那さんのことを愛していないからって言わないでしょうか?

愛されることだけが幸せとも限りませんが、愛されることばかりを求めていては、あなた自身が寂しい気持ちになってしまうことでしょう。

特に、これまで人のことをきちんと愛して生きてこなかったのが原因ではないでしょうか?

若い時の恋愛と、今の恋愛は違うと思っているかもしれませんが、若い頃から告白されることが多く、自分から告白しに行くと言うことが少なかった人は、特に自分が愛されたい傾向にあるため、自分から愛すると言うことを知らないのかもしれません。

これを機に、旦那さんを思いっきり愛せるように、若い頃に戻った気持ちで楽しくデートなんかしてみてはいかがでしょうか?

『おかげ様とお互い様』を心掛けること

2人でいる期間が長くなればなるほど、気持ちもマンネリ化してしまい、一緒に住んでいることが当たり前になってしまいます。

しかし、「おかげさま」と言う気持ちと「お互い様」と言う気持ちを心がけるだけで、相手に対して感謝の気持ちが生まれ、相手からも愛されることがありそうです。

相手が、自分には全く感謝しない!と、思っている事は相手も写し鏡のようにあなたに対して思っていることかもしれません。

お互いに意地を張り合い、なかなか言葉にして感謝の気持ちを伝えられなかったり、何か嫌なことがあったときに当たり散らしたり、さらに「ありがとう」や「ごめんね。」などの一言が言えないことでいつまでも嫌な雰囲気は家中漂っていると言うことありませんか?

「おかげさま」と言う気持ちと「お互い様」と言う気持ちを心がけるだけで、あなたも相手に感謝し相手もあなたに感謝される関係になることでしょう。

愛妻家と良妻賢母の夫婦を目指そう

愛妻家ばかりを求めていてはいけません。

それに見合う女性にならなければなりません。

愛妻家を求めるのであれば、あなた自身も良妻賢母を目指さなければなりません。

相手ばかりに愛妻家を求めてしまうと、相手は「自分はどうなんだ?」と余計に腹立たしい気持ちになることもあります。

特に、気の短い旦那さんや、すぐにイライラしてしまうような旦那さんであれば、あなたが求めれば求めるほど嫌がる傾向にあります。

このように、愛妻家を旦那さんに求めるのであれば、あなた自身もそれに見合うような良妻賢母を目指すことで、バランスも良くなり次第に、旦那さんも愛菜館目指すようになってくれることがありそうです。

愛妻家になると思っていたのに…

それではここからは、愛妻家になると思っていたのに、愛妻家になってくれなかった旦那さんについての対処法をご紹介していきます。

これまで、様々な対処法を駆使してきたにもかかわらず、全く意味がなかった!なんて事はありませんでしたか?愛妻家になるためには、まずは旦那さんの性格をよく知らなければなりません。

旦那さんの性格をよく知った上で、愛妻家になるような方法や手段を試し、実践していきましょう。

愛妻家なのかそうでないかの判断ポイント5個

愛妻家なのか、愛妻家では無いのかとの判断や愛妻家ではない分かれ道など、いくつかの見極めるポイントをご紹介していきます。

もし、あなたの旦那さんが愛妻家であれば、以下の項目に対してイエスの数が多いようです。

しかし、あなたの旦那さんが愛妻家でなければ、以下の小椋に対して脳の回数が多い結果になります。

こちらのことを踏まえ、愛妻家なのか、そうでないのかを判断してみてもいいですね。

1、『ありがとう』と言ってくれるか

まずは、愛妻家の第一条件として相手に感謝することができていますか?

例えば、何かをあなたがしてあげたときに、きちんと「ありがとう」と言う言葉が出てくるのであれば、おそらく旦那さんはあなたのことを大切に思い、また大切にしている気持ちから感謝の言葉が出てくるのでしょう。

仮に、ありがとう言わなくても、何かの折にはあなたのことを気にかけていたり、心配してくれている姿を見ることができれば、感謝の気持ちがあるのかもしれません。

しかし、「ありがとう」の言葉もなければ、感謝している様子もないのであれば、愛妻家の旦那とは言えないのかもしれません。

2、労いの言葉はあるか

時々、ねぎらいの言葉をかけてくれますか?あなたがいつも家族の為に頑張っている姿をきちんと見てくれているのであれば、自然とねぎらいの言葉が出てくるはずです。

また、母の日あなたの誕生日などお祝いしてくれたりプレゼントを用意してくれている場合、あなたに対してねぎらいの気持ちがあるのかもしれません。

たとえ直接ねぎらいの言葉をかけられなくても、何かの記念日や特別な日に、何かをしてくれるのであれば、おそらくそれは旦那さんがあなたに対してねぎらいの気持ちがあり、また感謝の気持ちも含まれているのかもしれません。

3、結婚記念日を覚えているか

結婚記念日を覚えていてくれる事は、2人の大切な時を覚えていることと同じです。

よって、普段あなたに言えない気持ちなどを行動にして表してくれているのかもしれません。

特に、結婚記念日を覚えてくれている場合、普段の感謝の気持ちをありがとうといった気持ちをこの日に託しているのかもしれません。

恥ずかしがり屋な旦那さんや、なかなか言葉にして気持ちを伝えられない旦那さんにとっては、行動で気持ちを伝えるしかありません。

そのため、記念日やお祝いの日などに、自分の気持ちを伝えたいと感じているのかもしれませんね。

4、あなたの体調を気遣ってくれるか

あなたが体調不良を訴えた時に、旦那さんはどのような反応してくれますか?

あなたのことを心配しあなたの体調を気遣ってくれるような言葉かけをしてくれたり、またあなたの体調を気遣ってくれるような行動とっていますか?

普段、あまり仲が良くない夫婦でも、あなたの体調が悪い時にあなたの体調を気遣ってくれるかどうかで、あなたのことをどのように感じているのか、思っているのかわかることもあります。

あなたが落ち込んだ時や体調不良の時などに気遣ってくれる姿は、普段あまり見せることのない姿になりますが、心の奥底ではあなたのことをしっかりと思っている歳なのかもしれません。

5、褒めてくれるか

いつも、髪の毛を切ったことに気づいてくれたり、新しい服を着ているとさりげなく「今日の服、似合ってるね。」なんて褒めてくれる事はありませんか?この場合、旦那さんがあなたのことをよく見ていることがあります。

またあなたに対して褒める言葉をかけることで、夫婦2人が仲良くやっていきたい気持ちが表れていることと、本当にいいと思った気持ちをあなたに伝えたいと考えているのかもしれません。

このように、普段から褒めてくれる旦那さんは愛妻家の可能性もあり、また優しく奥様のことを見守っている可能性が高いと言えるでしょう。

夫が愛妻家ではない?!その時の対処法6個

自分の夫は、絶対に愛妻家ではない!なんて言う人は、まずは自分が良妻賢母であるか胸に聞いてみてください。

まずはあなた自身が良妻賢母であることを前提に、愛妻家の夫を育てるようにしていきましょう。

夫を変えたい気持ちもありますが、まずは衝突しないような行動を心がけていきましょう。

1、ほんの小さな事にも『ありがとう』を言う

あなた自身が、旦那さんに対してどんな小さなことにも「ありがとう」を伝えるようにしてください。

こうすることで、旦那さんはあなたから感謝されることに気がつきます。

感謝されることに気がつけば、自然とあなたに対して温かい気持ちになったり、「普段、自分は妻に対して感謝の気持ちがあるだろうか…?」などと言う気持ちが芽生えてきます。

ほんの小さなことにもありがとうと感謝を伝えることで、相手の心を動かすこともできるのです。

これを機に、これまで感謝の気持ちを表してこなかったり、感謝している気持ちがあってもなかなか言葉にしてこなかった人はぜひ、感謝の気持ちを言葉にして相手に伝えるようにしてみてくださいね。

2、気持ちを素直に伝える

あなたの気持ちを素直に伝えるようにしてください。

感情的になったときだけ怒りをぶつける事はやめておきましょう。

嬉しく感じたことや楽しかったことなど、言葉にして伝えるようにしてください。

あなたの気持ちを相手に素直に伝えることで、相手もあなたに対して「そんなふうに思って言ってくれたんだ…。」などと言う気持ちになり、あなたに対して温かい気持ちが芽生えてきます。

さらに、怒りの感情を伝えるときにもポイントがあります。

感情的になりその感情をぶつけるのではなく冷静になり冷静に伝える方が感情的になる時よりも、相手に伝わりやすくなります。

感情的になるのは簡単かもしれません。

しかし、感情的になった後、すぐに後悔してしまうようであれば正しいやり方とは言えません。

これを機に気持ちを素直に伝えてみることと、感情的になってしまわないよう気をつけておきましょう。

3、カレンダーなど目に付く所に誕生日や記念日を書いておく

これまで、結婚記念日を忘れられていたり、記念日などを忘れてしまっていた旦那さんの場合、日々の仕事に追われてそこまで頭が回っていなかったことも考えられます。

しかし、外で働いてくると言う事はとても大変なことにあります。

外で働いてくる旦那さんのことも思い、さりげなくカレンダーなど目につくところにあなたの誕生日や、家族の誕生日でまた記念日をわかるように書いておいてあげましょう。

そうすることで、旦那さんもカレンダーを見たときに、ふと気づくことができます。

またあなたから言われて動くのではなくカレンダーを見ることにより動くことで、あなたとの衝突も避けられることができます。

旦那さんも奥さんと仲良くやっていきたい気持ちが強いはず。

これを機に、さりげなくカレンダーに記念日を記入しておきましょう。

4、やってくれたことはとにかく褒める

旦那さんがあなたにやってくれたことに対し、とにかく褒めるようにしてください。

旦那さんが、「大げさだなぁ…。」といっても、心の中では嬉しい気持ちでいっぱいです。

旦那さんがしてくれた事は素直に喜び、またその気持ちを旦那さんに伝えるようにしてください。

やってくれた事はすぐに褒めるようにすることで、旦那さんに伝わる熱も強くなります。

旦那さんを褒めることで、旦那さんも嬉しい気持ちになり、また次に頑張ろうと言う気持ちになることがあります。

5、察してもらおうとせず、求めている事を伝える

これまで、旦那さんに気づいてもらいたくて黙っていたこともありませんか?気づいてもらうまで黙っていることって、案外忍耐がいますよね。

しかし、そんな無駄な忍耐を使わずあなたが求めていることをストレートに伝えることで、2人の仲がうまくいくことをご存知でしょうか?

心の中で「なんでこんなことも気づけないの?」などと思っていませんか?

あなたも同じで、100%相手の頭の中や心の中を見ることができません。

仮に何かで怒っていると言う事は分かっていても、その原因が何なのかがわからなくて声をかけられないと言うこともあります。

また的外れなことを言って余計に怒らせたくないと考えている場合もあります。

相手の気持ちがわからないの?と思う前に自分の行動も見直さなければなりません。

6、なにかしてくれたらオーバーリアクションで喜ぶ

これは、やるべきかやらないべきかは旦那さんの性格にもよりますが、あまりわざとらしくなりすぎないように気をつけておきましょう。

派手なパフォーマンスやわざとらしいことが苦手な旦那さんもいますので、旦那さんの性格をよく見るようにして行うようにしてください。

特に、何かしてくれた場合、普段の2倍から3倍の喜びで、旦那さんに嬉しい気持ちを伝えるようにしてください。

オーバーリアクションをすることで、相手にやっと伝わる人思います。

それは人それぞれですが、それだけオーバーリアクションにしなければ相手に伝わらないと言う場合もあります。

何かしてくれた際にはオーバーリアクションで喜んでみるのもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

愛妻家の夫は、優しい人や相手を思いやることができる人に多いのではないでしょうか?

しかし、相手の事ばかりを考えすぎ、思いすぎるあまりに自分自身が見えていなくなってしまっていることもあります。

愛妻家の夫を求めるのであれば、あなた自身も、良妻賢母の妻を目指さなければなりません。

愛妻家の夫に良妻賢母の妻なら、これこそ最強の夫婦になるはずです。

そんな2人を目指して、お互いに愛妻家や良妻賢母を目指していくのもいいですね。

そんなことで、2人の仲も良くなりさらに愛情も深まることでしょう。