CoCoSiA(ココシア)

すぐいっぱいいっぱいになる。心に余...(続き4)

だからこそ、どんな些細な事でも手稲に行ってみる事を心がけてみてはいかがでしょうか。

焦って作業すると、一見早めにすべてが終わったかのように感じてしまいます。

ですが、実際にはところどころ問題が発生しており思ったよりいい効果が出ていないという事は良くある事なのではないでしょうか。

昔から急がばまわれという言葉はあるように、急いで仕上げなければならないようなものこそ、焦る気持ちを抑えてより丁寧に的確に行動する事が大切なのです。

心に余裕がない中で、急いで作業をし失敗してしまうと更に急いで行動しなければと気持ちが焦ってしまいます。

常に急ぐ気持ちを持って行動していると気持ちはどんどん余裕がなくなってしまう事となり、まさに悪循環となるはずです。

だからこそ、より丁寧な行動が大切です。

いっぱいいっぱいで心に余裕がなくなる原因

いっぱいいっぱいで心に余裕がなくなってしまうのには必ず原因があるはずです。

その原因を自分自身で気が付く事が出来なければいくら自分が心の平静を保とうとしてもそう簡単に元の状態に戻ってしまう事でしょう。

本当の改善を望むのであれば、まず原因をしっかりと考える事が大切といえるでしょう。

金銭的問題

お金は心を大きくむしばみます。

もし、自分に全くお金が無いと他人を羨ましいと思ってしまう気持ちも当然です。

ましてや、他の人が沢山お金を持っていると感じればそれだけ羨ましいと感じたとしても不思議ではないのです。

お金が無い事は、生活に大きくかかわります。

だからこそ、どうしても心に余裕がなくなってしまうのです。

そんな時は何をしても本当の意味での平穏な生活を手に入れる事などできないでしょう。

だからこそ、自分が出来るであろう策を考えて行動する以外に方法はありません。

お金はふってわいてくるものではありません。

自分自身がきちんと生活する事によっていずれ出てくるものなのです。

だからこそ、仕事を探したり節約を意識して行動しなければならないのです。

その事に気が付かずいつでもイライラしたままの状態が続いてしまう事は、決していい事だとは言えないでしょう。

仕事の問題

社会人になると、一日の半分以上を会社で過ごす事となります。

その会社の中で大きなストレスの原因となる出来事がある場合には、結果的にいつでもストレスを抱えているという事になってしまいます。

それでは心に余裕がなくなる事も仕方がありません。

仕事はそう簡単に変える事が出来ません。

だからこそ、誰もが一生懸命になって頑張って居いるのでしょう。

ですが、簡単に変える事は出来ないかもしれませんが絶対に変える事が出来ないかと聞かれればそんな事はありません。

選ばなければいろいろな仕事があるのですから。

だからこそ、自分の気持ちがすり減り、全く余裕のない状態になってしまうくらいなのであれば、思い切って転職を考えてみてはいかがでしょうか。

今の時代、転職をしたからと言ってそう多くの人に文句を言われる事もありません。

無理をして全く働く事が出来なくなてしまうのであれば、その前に行動を起こす事も一つの方法なのではないでしょうか。

子育てや育児の問題

子育てや育児は、想像以上に大変な仕事です。

24時間全くのボランティアで働かなければなりません。

もちろん自分のかわいい子供です。

それに幸せを感じる事もあるでしょう。

けれど、それ以上い自分時間を取る事が出来なったり、頑張っても誰にも認めてもらう事も無い現状に、むなしい気持ちになってしまったとしても不思議ではありません。