CoCoSiA(ココシア)

すぐいっぱいいっぱいになる。心に余...(続き7)

一つの事に夢中になるあまり、つい自分の事しか考える事が出来なくなってしまうのです。

そこに悪気が無かったとしても、結果的に相手の事を気にする事が出来なくなってしまうのです。

自分の行動には、意外と気が付く事が出来ないものです。

知らず知らずのうちに相手の事を考えずに自分勝手に行動してしまっている可能性も多々あります。

今一度冷静になって行動する事を意識してみてください。

そうする事が結果的に心に余裕を持たせる事が出来る場合もあります。

変化することが苦手

変化する時には、必ず大変な思いをする場合があります。

その当時は、変化する事に対して拒否反応を示す場合もあるでしょう。

このままで居たいという思いが強くなり、結果的に心が疲弊してしまう場合もあります。

変化する事は、それを拒否すればするほどどんどん変化に対する心労が大きくなてしまうものです。

変化は悪い事ではありません。

それを拒否すれば拒否するほど、結果的にもっと大きな玄人なってしまうのです。

だからこそ、現状を受け入れる心を作る事もまた大切なのです。

笑顔がないor不自然

心に余裕がない場合、その心の心労は自然と表情にも表れる事でしょう。

いつもニコニコしている人が今日に限って笑顔が無い場合や、なんだか無理して笑顔を作っているなと感じる場合には、それだけ大きなストレスが心にかかっているという事なのでしょう。

だからこそ、そんな時にはそっと支えてあげる事も大切です。

自分勝手な行動をしている人にやさしい気持ちを持つ事は簡単な事ではないかもしれません。

けれど、愛転移合わせてイライラしてしまっては、結果的に自分まで嫌な人間になってしまう事でしょう。

そうならないようにする為にも、笑顔が無い人や不自然な人に対しては一歩引いて付き合う事を意識してみてはいかがでしょうか。

そうする事によって、自然と良い関係を作るきっかけをつかむ事が出来るようになるかもしれません。

視野が狭い

心に余裕がないという事は、それだけ一つの事に夢中になってしまい他の事が見えなくなってしまうのかもしれません。

だからこそ、ついつい視野が狭くなる傾向にあります。

視野が狭くなってしまうと、一つの事ばかりが気になってしまい周りの事を考えて行動する事が出来なくなってしまいます。

結果的に他の人の迷惑になるような行為にも気が付く事が出来ずに、自分勝手な行動をとってしまうかもしれません。

いっぱいいっぱいになってしまったら無理しないで

心がいっぱいいっぱいになってしまう事は、誰にでも起こり得る事です。

だからこそ、そのことで自分を責める必要はあります。

例え他の人が当たり前に出来ているような行動だったとしても、あなたにはとても難しくい感じる事もあるでしょう。

そのせいで、自分はダメな人間なんだと落ち込む事もあるかもしれません。

けれど、そんな事は気にする必要はあります。

他人はあくまでも他人なのです。

いくら他の人が簡単に出来るような事だったとしても、自分には難しい事など世の中には山ほどあります。

そのことをいちいち気にしていては前に進むことなどできないでしょう。

もし心がいっぱいいっぱいになってしまったら、無理せずに休憩を取りましょう。

その時に更に無理をしてしまうと、より一層心に負担がかかり病気の原因となってしまう恐れもあります。

そうなってしまわないようにする為にも、自分の心を休ませてあげるのです。

休む方法を知らないと、無意識のうちに無理を続けてしまう事となります。