CoCoSiA(ココシア)

すぐいっぱいいっぱいになる。心に余...(続き5)

子供がかわいいければ、ストレスを感じるはずがないなどと言う人は、本当に子育てをしたことが無い人です。

一人で子供とずっと向き合っていると、ストレスがかかる事が当たり前です。

かわいいかどうかは関係ないのです。

この気持ちは、育児をした人にしかわからない気持ちです。

だからこそ、旦那さんなどからの理解が無い場合も多くそのせいで余計に強いストレスを感じてしまう場合もあります。

勉強の問題

人生には、一度くらい勉強を頑張らなければならない時がやってきます。

その時にどれだけ頑張る事が出来たかによって、その後の人生が変わると言ってもおかしくはないでしょう。

学歴がすべてではありませんが、学歴がある事によって救われる事はきっと沢山あるからです。

だからこそ、頑張るべき時には頑張るだけの力を残しておく事が重要です。

勉強は楽しいものではありません。

きっとストレスを感じる事もあるでしょう。

けれど、その際に投げ出してしまうとその時楽になるだけで後から後悔する事になる場合も多々あります。

自分の気持ちに負けずに一生懸命勉強する事が出来た人こそ、得る事が出来る人生と言うものもきっとあるでしょう。

心に余裕がない人の特徴

ここからは、心に余裕がなくなってしまう人の特徴についてご紹介させていただきます。

もちろん、何度も説明しているように心に余裕がなくなってしまうのは、特別な人だけの症状と言うわけではありません。

おそらく、どの人にでも起こりうる問題です。

ですが、その中にでもなりやすい傾向の人と言う人は居るものです。

その人特徴を知る事によって周りの人のサポートをする事が出来るようになるかもしれません。

また、自分自身に当てはめて考える事によって、自分でも気が付いていない自分自身の問題点と向き合う事が出来るようになるかもしれません。

いつもイライラしている

心に余裕がない人は、他人の気持ちを考えたり周りの人との繋がりを考える事が出来なくなってしまいます。

常に自分の気持ちが優先となり、それがうまくいかないと露骨にイライラしてしまいます。

結果的に周りから見ると常にイライラしているように見えてしまう事でしょう。

自分としては、周りの人に八つ当たりをしているつもりはなかったとしても、一緒に居る人たちからすれば十分迷惑であり、一緒に居る事が嫌だと思われてしまっている事もあるかもしれません。

だからこそ、自分自身が常にイライラしていると感じる人は周りにいる人はもっとそのことを感じ取っているという事を意識しておいてください。

また、自分の周りで常にイライラしている人が居る場合には、その人は心にストレスを抱え余裕がなくなってしまっている証拠です。

そんな人と一緒に過ごすには、こちらとしても嫌な思いを多々する事になってしまう事でしょう。

そんな時は、出来るだけ関わらないようにすることが一番です。

いちいち目くじらを立てていても、その時間が無駄なのです。

勝手にイライラしているな。

と思えるだけの心の余裕をこちらは持っておきましょう。

しつこい

一つの事が気になると、それが解決するまでどうしても気持ちを落ち着かせる事が出来ない。

それもまた心に余裕に無い人の特徴です。

だからこそ、一つの事が気になって何度も確認してしまうのは、心に余裕が無くなっている証拠なので注意しましょう。

きちんと余裕をもって行動する事が出来れば、後から確認しなくても問題なく結果はついてくるはずです。

ですが、そもそもが焦って行動しているせいで結局きちんと行動する事が出来ておらず後からどうしたら良いのかと不安になってしまうのです。

気配りができない