CoCoSiA(ココシア)

すぐいっぱいいっぱいになる。心に余...(続き6)

気配りとは、あくまでも自分の事がきちんとできている人がするものです。

だからこそ、自分の事をままならないような人が気配りなど出来るようになるはずがありません。

つまりは、心に余裕がなくなっている人は、他人の事を考える事などできないのです。

一緒に過ごす中で、どうしてこの人はこんなに自分かってなんだろうと思う事があるかもしれません。

イライラして会話をされると、こちらまでイライラしてまう事もあります。

ですが、冷静に考えれば、その人はそれだけ心に余裕がなくなってしまっているのです。

だからこそ、そこでこちらもムキニなって同じ土俵で争おうとしても問題が大きくなってしまうだけです。

自分勝手で気配りの出来ない人に出会ったら『この人は心に余裕がない人なんだ』と理解を示してあげる事も大切です。

常に完璧な人間は居ません。

そんな時もあると理解を示してあげてはいかがでしょうか。

人の幸せを喜べない

人の幸せを喜ぶ事が出来るという事は、それだけ自分の生活に満足しているという事です。

心の中ではいろいろな不満を口にしているとしても、結果的には満足しているのです。

だからこそ、相手の幸せも一緒に喜ぶ事が出来るのです。

もし、自分の生活に不満を感じているのであれば、相手の幸せを納得する事などできないでしょう。

妬む気持ちがでてしまうのも当然です。

妬む気持ちがあると、その気持ちがどんどん心の中を支配してしまうようになります。

結果的に、心に余裕が無くなり嫌な気持ちになってしまうかもしれません。

本当は十分幸せな時間を過ごしているのにも関わらず、その幸せに気が付く事が出来なくなってしまう可能性もあります。

自分の幸せに気が付く事が出来ない事ほど不幸せな事はありません。

他人ばかり見ていると、自分の幸せに気が付く事が出来なくなってしまいます。

是非今一度、自分の置かれている状況をよくみてみてください。

実際にはあなたの生活は人に羨まれるほど幸せな場合も多々あります。

依存体質

自分の事を自分で決める事が出来ない人も居ます。

その場合、誰かが自分を導いてくれないとどうしたら良いのかわからなくなってしまうのです。

結果的に余裕が無くなりパニックになってしまう場合もあるかもしれません。

他人の事を気にしてばかりいる人生は、あまり楽しとは言えません。

最初は勇気は出無かったとしても、それを訓練していくうちにいつの間にか他人と自分の距離を測る事が出来るようになる事もあるでしょう。

依存ばかりしていると、その現状に気が付く事が出来なくなてしまう場合もあります。

依存している現状に気が付く事が大切です。

依存体質は、心を弱くする傾向があります。

傷つく事を恐れて他人の意見に合わせてばかりいると結局自分の気持ちが分からなくなってしまうのです。

だからこそ、他人の気持ちを考える事も必要ですが、自分の気持ちを大切にする事を意識してください。

自己中心的

自己中心的な人は、どんな場合でもまわりから疎まれる傾向にあります。

一緒に物事を進めようとする場合、協調性のない人が一緒に居るのは輪が乱れます。

嫌な気持ちになる場合も多々ある事でしょう。

だからこそ、自己中心的は良くありません。

心に余裕がないと、いろいろな事を同時に考える事が出来なくなってしまいます。