CoCoSiA(ココシア)

成果を上げるための11個の秘訣!成...(続き2)

記憶に残っている人も多いと思いますが、ゴールキックを蹴る前の独特の動作は話題にもなりました。

蹴る直前のセレモニーというか習慣になっているのです。

このように、習慣化することで精神統一もできるし自分の能力を十分に発揮できる状態を作り上げることができるようです。

成果を上げる人の特徴

成果を上げることができる人というのは、生まれながらの才能ではないようです。

では、仕事でも運動でも、そして勉強でも、どのような世界であっても成果を上げる人というのは、成果を上げれない人とどこが違うのでしょう。

ここでは、成果を上げることができる人の特徴を調べてみました。

1、なんでも要領がいい

二人兄弟がいると、年下の弟の方は何でも要領がいいように思えます。

多分、兄のやることを見ていて、兄が失敗することも成功することも観察しているからでしょう。

兄が失敗して困っているところを見て、自分は同じようにして失敗しないようにと自覚しているのかも知れません。

とにかく、何でも要領がいいように見えます。

しかし、兄の失敗例を見てそれを反面教師として避けるように行動するということも、それができる能力を備えているということです。

分かっていてもできなければ要領もなにも関係ありません。

できなければ同じように失敗するだけです。

仕事でも成果を出す人は、仕事を進めていく上で要領がいいようです。

しっかりと段取りをつけておいて、成功させるためのポイントをしっかりと押さえているのです。

2、経験豊富


成果をあげる人は、いろんな経験もしています。

もちろん成功事例だけでなく、失敗の事例も数多くあるのです。

失敗をした時には、何が悪かったのか、どうしておけば失敗を回避できたのかという原因をキッチリと解析しています。

この解析の結果は自分の貴重な経験として自分の中に蓄積しているのです。

そして、自分の経験だけでは不十分であると判断すると、すかさず先輩や関係者の中で同じような経験をした人にアドバイスを求めるのです。

そして、そのような経験者の話も活用して成功に導くのです。

初めて何かを行う時には分からないことも多いので、いきなり成功を収めるということは難しいのです。

少なくとも試行錯誤を繰り返し、経験を積んでやっと成功らしき状態になるのです。

やはり経験というのは重要なもので、多くの経験を通して幅広い視野と知識で仕事に取り組むことができるのです。

そして、柔軟な考え方と臨機応変に対応できるので、より的確に成果に結び付けられるのです。

3、元々能力が高い

「成果を上げる人とあげない人の差は、才能ではない」と経営学者のドラッガーが言っていますが、成果を上げる人は記憶力や理解力、創造力などやはりもともとある程度の能力が高い人でもあるようです。

多くの経験を活かして、個人の能力を活用して成果を上げるようです。

ただ、すべての能力が高いという必要もなく、仕事に特化した分野での能力が秀でていればそれで十分なのです。

自分では分からないのですが、経験を積んで知識を習得している間に、隠れていた能力が開花して、成果に結びつくこともあるようです。

成果に結び付けるということはひとつの結果であって、それまでには多くの貴重な経験があって、経験があるからこそ成果を上げることができるのです。

4、常に、新しいことにチャレンジしている

最終的に成果を上げることができる人は、目標に向かってたゆまず突き進んでいくことができる人です。

仕事もそうですが、何事も成果を上げるということは、必ず新しい領域に踏み込んで目的を達成することなのです。

同じことをまったく同じようにやっていては、その位置に踏みとどまっているというだけで、成果には結び付かないのです。

ということは、成果を上げることができる人は、常に新しいことにチャレンジしている人なのです。

もちろん必ず失敗もありますが、こんな失敗などは全くと言っていいほど気にしない性格なのです。