CoCoSiA(ココシア)

興味を持つ11個の方法!他人や仕事...(続き2)

またこちらから話をするとなった場合、相手がその事に関して更に深く情報を話てくれるというような事もあります。

例えばお互いが共通の趣味があるのであれば、その関連ある情報を言うことで、更にその趣味について知ることができますよね。

それと同じで先ずは相手の話を聞きつつ自分も話をするという事が大事になるでしょう。

そのためには、先ずは聞き上手になってみてはいかがでしょうか?

3.慕ってくれる人のことは大事にする

慕ってくれる人というのは必ずいると思います。

特に家族や友人、恋人など、あなたの事を慕ってくれるような人は多くいるのではないでしょうか?

ここで大事なことは、その慕ってくれる人を大事にすることで、何かあった際にはお互いに協力をすることができるという事になります。

4.興味のアンテナを磨く

興味のアンテナを磨くというような事ももっとも大事な事なのではないかと思います。

興味のアンテナというのは、相手のことに関して興味を持ち始めたいと思う気持ちです。

これは人に対してもそうですし、物に対しても同じことが言えるのではないかと思います。

興味を持つというのは、先ずその事に関して関心が無ければいけませんよね。

相手側からこちらの事をくるというような事は先ずないです。

自分が閉鎖的なことであれば、相手からきても興味が無いという事で終わってしまいます。

そうではなく、人や物に興味を持つことで大事なことは、この興味のアンテナを磨き様々なことに興味や関心を持つことなのです。

興味がないのは思考が止まっているから

よくあるのが興味がないからといって何もしないような人が多いです。

興味を持とうとしても興味がないという事は、考えることを止めているからという事があります。

例えば考えようとすると、どうしてもその事に関して知るような事が出てくると思います。

知らない単語をそのままにすると知らないままですが、知らないから調べるとそれは意味の分かる単語になりますよね。

興味がないのは思考が止まっているからというのもあるかもしれませんが、大事なことは興味がを出すためには考えるというような事も必要になるということです。

面白いことを拾いに行く感覚で一歩踏み出してみる

面白いことを拾いに行く感覚で一歩踏み出してみるというような事もあるでしょう。

基本的に自分から面白いことを見つけるというのは、難しいようだと考える人も多いはずです。

しかしながら自分から探すというような事は実は簡単なことなのです。

例えば面白いことを拾いに行くという事は、自ら行動しようとしているという事になりますよね。

これは大事な1歩になり、その一歩をどんどん進めることで興味や関心というものが沸いて出てくるのではないかと思います。

5.なんでもチャレンジしてみる

何でもチャレンジをしてみることでも興味や関心を沸かせることができるのではないかと思います。

特に何でもチャレンジをするというようなポジティブな事は、簡単にはできないことですよね。

どうしてもチャレンジをするとなると、つい失敗ばかりを考えてしまうような人も多くどうしても挑戦をするというような気持ちになれない人が多いです。

しかしながら興味や関心を持って行動をしたり、自分から見つけるというような人は基本的に何でもチャレンジをしたがることが多いです。

とにかくポジティブに考えているというような人もいるでしょうが、チャレンジをすることで今の考え方とはまた違った考え方にもなるのではないかと思います。

6.小さいことでも面白いと思えるものに焦点を当てる

小さいことでも面白いと思えるものに焦点を当てることで興味や関心を更に大きくすることができるのではないかと思います。

特に重要なことは、小さいことでも面白い、いわゆるどんな事に対しても興味や関心を持つように意識をするという事です。

これは慣れてくると自然と身につくものですが、例えば「水」に関してどうして「水が必要なのか?」と考えたことはありますか?

分からない人がいるのであれば、その事について調べる人が多いのではないかと思います。

何も分からないままで終わるのではなく「水が無くなるとどうなるのだろうか?」というような考えが出てきたら、それは興味や関心の1つになるということです。