CoCoSiA(ココシア)

興味を持つ11個の方法!他人や仕事...(続き3)

特に小さなことでも面白いと思えるようなものというのは多くあります。

普段食べている物であったり、ちょっとした出来事でも、全てに焦点を当てるとキリがないですよね。

そこで小さなことでも気になることがあれば、それについて興味や関心を抱き調べるというような事をすることで、今とは違ったことを考えることができるのではないかと思います。

7.自分の価値観を高めるためと考える

自分自身の価値観を高めるためと考えると良いかもしれません。

興味が一切無いというような状態から興味を持つようにするには、どうしても無理だと思うような人もいるでしょう。

そんな時は自分の価値観や知識を高めるためと考えることで、少しでも興味が出てき始めるのではないかと思います。

8.自分が人や社会に与える影響をイメージする

自分が人や社会に与える影響をイメージするというような事もあるでしょう。

例えばその興味や関心のあるものを相手に与えるというのは、自分がいかにその事に関しての知識や興味があるかで決まりますよね。

例えば趣味に興味を持ち、その趣味が社会などで使うことがくるというような事になれば、とても良い貢献をしているという事になります。

9.「当たり前」に感謝してみる

当たり前に感謝をしてみるというような事もあるでしょう。

興味を持つというのは、極自然の当たり前のことでも、興味や関心というものが沸きます。

またその事は知識を持っていないとできない事ばかりです。

特に当たり前に感謝をするというのは、基本的に追求などをしないとできないことですよね。

当たり前だけど感謝をする気持ちというのも大事になるのではないかと思います。

コンビニなどの店員さんが「ありがとうございます」と言うのに対して「ありがとう」という人もいますが、まさにこの様な人というのは当たり前のことに感謝をしているという事になりますよね。

この様にするとまた違った関連を見ることができるのではないかと思います。

10.一流の仕事に触れてみる

一流の仕事に触れることでも興味や関心というものが沸いてくると思います。

よく水族館や博物館などのようなその物に関する説明書きを見たりすることがあると思いますが、それを見ているという事は、その事に関して興味や関心があるという事になるのです。

そしてよくあるのが、プロの仕事をみて自分もしてみたいという感情が出てきたというような事です。

最初は無知だったものが、どんどん仕事をすることでその事に関してのプロになり、有名になったというような人もいますよね。

この様なことにもなる可能性があるという事です。

11.一日一つ何か調べてみる

1日1つ何かを調べるというような事もあるのではないかと思います。

特にこの様な方法というのは興味や関心が出てくる一番の方法でもあるのです。

どういう事かと言うと、何でも良いので1つ調べるとその事について理解をすることができるようになりますよね。

人というのは知らないことは最初無知の状態から始まります。

しかしながら1つ何か調べることで、その事に関しての興味が出てくるのではないかと思うのです。

興味があるから調べるのではなく調べるから興味が出て来る

興味があるから調べるのではなく、調べるからこそ興味が沸いて出てくるのではないかと思います。

特にこの様なことというのは、興味があるから調べると思われがちです。

きっかけや出来事というのは基本的に自分から見つけるというような事も多いですが、何となく調べてみると興味が出てくるというような事も中にはあるのではないかと思います。

興味があるから調べるというような考えをなくし、調べることで興味が出てくるという考えになると、様々な人にも興味を持ち始めることができるのではないかと思います。

何故人や仕事に興味が持てないのか

何故人や仕事に興味が持てないのだろう?と考えたことはありますか?

基本的に人や仕事に興味が持てないというのは、興味や関心が無いからというのが答えですがそれだけではありませんよね。

例を言うと好きな人ができる時ってどんな時だと思いますか?