CoCoSiA(ココシア)

興味を持つ11個の方法!他人や仕事...(続き4)

一緒にいて楽しいと思った時であったり、遊んだりしているうちに好きになるというような事も多いのではないかと思います。

そこで重要なことは一緒に遊んだりするという事は、相手と会話をすることがあるという事になりますよね。

会話などをしなければ一緒に遊ぶというような事が先ずありえません。

また相手のことを知りたいからというような事もあるでしょう。

会話をして相手のことを知る、一緒にいることで相手のことを知るというのは、「話す」という行為を必ずしなければいけません。

自分が相手と話さずに相手のことを理解するというのはとても難しいことですよね。

基本的に人や仕事に興味を持てないというような人は、実はこの相手との会話に問題があるという事なのです。

そして自分自身が相手のことをどう思っているのかというのも鍵になるのではないかと思います。

ではどの様なことが理由としてあがるのか詳しく見てみたいと思います。

話下手の聞き下手


話下手の聞き下手というような事があるでしょう。

言うのであれば自分から話す際のトーク力が無いというような事や、聞くことに関しても下手だというような人も中にはいるかもしれません。

仕事などではトークが上手い人ほど仕事ができるというような事を耳にしたりしませんか?

コミュニケーションもそうですが、話し上手や聞き上手な人というのは、そのトーク力で相手と打ち解けたり、協力をしあったりすることができるのです。

話下手でかつ聞き下手な人になってしまうと、どうしても相手と会話をすることすら面倒だと感じるような人が多いのではないかと思います。

話上手や聞き上手な人というのは、どんな時でも相手との会話を楽しみますが、これは相手の事に興味を持っているからなんです。

簡単に言えば興味のない相手とは会話をしないという事になりますよね。

何気ない世間話も続かない

何気ない世間話も続かないというのが、更に人や仕事に興味を持てなくさせている原因にもなっているのではないかと思います。

特にここで大事なことは、何気ない世間話も続かないということは、話が「おはよう」と言って「おはよう」で終わっていることと同じになります。

興味のないことや、関係のないことというのは極力避けたいと思っている人も多いのではないかと思います。

何気ない世間話がないという事は、それほど相手のことに関して興味や関心がなく、どうでもいいと思っていしまっているからなのではないでしょうか?

心当たりがあるという人、人や仕事に興味や関心がもてないという時は、先ず人と話しをしていないのではないでしょうか?

それを改善しない限りは、興味を持つというような事はできないのではないかと思います。

人の気持ちが分からない

人の気持ちが分からないというような事もあるでしょう。

例えば人の気持ちというのは理解をしようとしない限りは、相手のことは気にならないですよね。

基本的に皆さんは自分自身のことを考えたりすると思いますが、相手の気持ちを知りたいと思うようなときってどんな時だと思いますか?

それは相手のことを気に始めた時という事になります。

恋愛でもそうですが、相手が誰のことが好きなのか、何が好きで何をしているのか、というような事はとても気になってしょうがないですよね。

人に興味を持っているというような人はこの様な感覚を常に持っているので、様々な人と話しをしては興味を持つというような事が多いのではないかと思います。

なので人に興味や関心がないというのは、相手の気持ちを分からない、また分かろうとしないからというのもあるのではないかと思います。

【人の気持ちがわからない人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

面倒臭い


面倒臭いというような事もあるでしょう。

基本的に人の話というのは面倒だと感じることが多いと思います。

例えばよくあるのが学校に通っていた際に、校長先生などの話が長いというような事があったと思います。

これに面倒だと感じることもあれば、興味があって聞くというような人もいましたよね。