CoCoSiA(ココシア)

昇進する人の8個の特徴と昇進するた...(続き3)

様々な立場の人との快い人間関係を築くためには、状況に応じた礼儀の正しさを身に付けていることが大切になります。

昇進できる人は、礼儀正しい振る舞いが自然にできるコミュニケーション能力を備えています。

仕事の場面で接する相手の立場に応じた礼儀正しい言葉遣いと振る舞いができることで、お互いの信頼関係が深まりビジネスが大きく進展することがあります。

気持ちのいい挨拶

人は誰でも、気持ちのいい挨拶をされると、快い晴れ晴れとした気持ちに包まれるものです。

仕事の場面でも気持ちのいい挨拶を向けられることで、一気に親近感が生まれて、お互いの信頼関係の深まりに繋がっていくことがあります。

気持ちのいい挨拶は、人の心を和ませてくれます。

張り詰めた交渉の場面で心が和むことで、コトがスムーズに進むキッカケになることがあります。

ビジネスの世界では利害関係のため、お互いの心が固くなることがありますが、気持ちのいい挨拶をキッカケにして、心が和らいだ中で交渉がスムーズに展開することもあります。

気持ちのいい挨拶は、人と人との心を通わせる『潤滑油』の役割を果たします。

5.余計なことを言わない

昇進する人は、人間関係を大切にし、周りの人への気遣いが自然な振る舞いとしてできる感性をもっています。

人間関係を大切にする人は、言葉遣いにも、相手の心を傷つけないような気遣いができますし、相手に不快感を与えることを避けて、余計なことを言わないような心配りができるのです。

仕事をスムーズに進めるためには、快い人間関係が下地として必要であるため、余計なことを言わないように配慮できる人は、昇進できる人と言えます。

一方、余計なことを言う人は、相手のプライベートに立ち入るコトバを向けることがあり、不快感を与えてしまいます。

ビジネスには関わりのないプライベートの部分に立ち入るコトバは、時には相手の心を傷つけることもあります。

相手の立場を考えるとき、安易に余計なことを言わないようにする心掛けが大切です。

謙虚である

謙虚さは、快い人間関係を築くためには、大切なことです。

自分の立場を最優先に考える人同士の意見のぶつかり合いは、人間関係にも良くない影響を及ぼし、仕事を進める際に障壁になることもあります。

謙虚な振る舞いは、相手の立場を尊重し安心感を抱かせますので、仕事上の人間関係をスムーズにする効果があります。

相手の立場を大切に考えることのできる人は、謙虚な心遣いができる人間性を備えている人です。

謙虚な振る舞いのできる人は、心に余裕を持っていますので、相手の立場に想いを寄せることができるのです。

日々の仕事の中で、気持ちに余裕を持って物事を進めることのできる人は、相手の立場に心配りのできる謙虚な振る舞いができます。

気持ちに余裕を持って仕事を進めることで、勘違いや思い込みによるミスを防ぐことができますので、品質の良い仕事の結果を出すことができます。

昇進する人は、冷静に物事を判断できる謙虚な心をもっています。

6.客観的に自己評価ができる


自己中心的な人は、自分の考えは“正しい”と思い込んでいますので、客観的な視点で自己評価することができません。

一方、客観的な人は、自分の考えを大切にすると共に周りの人の考えにも興味を示して大切にしますので、客観的な視点で自己評価ができるため、思い違いにも気づくことができます。

昇進できる人は、周りの人の考えにも耳を傾けることができますので、客観的に自己評価をすることができます。

ですから、自分自身を過大に評価する思い込みをすることはありませんし、他の人を過少に評価することもしません。

自分自身を客観的に自己評価ができる人は、物事の状況に応じた適切な判断ができますので、周りから信頼を寄せられることが少なくありません。

過大評価しない

今まで歩んできた人生の中で、様々な難しい場面を乗り越えてきた経験を積み重ねてきた人には自信が備わっています。

自信を持っている人は、自分を冷静に振り返ることができますので、過大評価することはありません。

一方、自分に自信を持てない人は、自分の弱さを隠すための『隠れミノ』として自分を過大評価をして、優越感に浸ろうとします。

自分を過大評価する姿は、周りの人の目には、軽率な姿として映りますので、信頼を寄せられることはありません。

仕事の面で自分の出した結果について、冷静に客観的に判断することなく過大評価することは、軽率さを露呈することになり、周りからの信用を失うことにもなります。

7.仕事が早い

仕事に真摯に向き合う人は、時間を大切にしますので、スピード感のある無駄のない仕事の進め方をします。