CoCoSiA(ココシア)

昇進する人の8個の特徴と昇進するた...(続き6)

昇進するためには、周りの仕事環境を整理整頓する心掛けを、日々の仕事の中で自然な振る舞いとしてできる姿勢が大切です。

整理整頓は、仕事の手順の上流から下流まできちんと把握できていなければ出来ないことです。

仕事に取り組む手順を常に正確に把握することで効果の出る整理整頓が出来ます。

昇進するためには、効果の出る整理整頓を心掛けることが大切です。

整理整頓は、仕事周りの環境面ばかりではなく、自分の頭の中で描く仕事の段取りや進め方にも当てはまります。

仕事の段取りや進め方を常に頭の中で整理整頓し、品質の高い完成度を持つ結果を出せるような心掛けのできる人は昇進に値します。

デスク周りの綺麗な人は好印象

デスク周りの綺麗な人は、仕事のできる人として好印象を与えます。

昇進するためには、仕事のできる人になることです。

仕事に取り組む際に、無駄のない効率の良い進め方ができる人は、自分の仕事場である、デスク周りが綺麗になっていますので、周りの人に好印象を与えます。

一方、デスク周りが乱雑な人は、仕事に取り組むときも雑な仕事の進め方をする印象を与えてしまいます。

デスク周りの綺麗さの度合いは、仕事の完成度の度合いに比例する傾向があると言えます。

昇進するためには、デスク周りを綺麗にすることで、仕事の結果も完成度の高い綺麗な仕事をする好印象を与えるように心掛けることが必要です。

4.進んで仕事を引き受ける

自分の職場の発展を心から望んでいる人は、自分の持っている能力を最大限発揮して、発展に貢献しようとする強い信念を抱いています。

ですから、職場の発展に貢献できる機会があれば、進んで仕事を引き受ける意気込みを持っています。

昇進するためには、自分の持つ能力と経験知を最大限発揮する意気込みが必要です。

常日頃から、自社の発展に貢献できる機会を見つけて、進んで仕事を引き受ける積極性を抱き続けることが、昇進するためには必要です。

日々の仕事は、平坦なことばかりではありません。

困難な局面に遭遇しても逃げずに、進んで仕事を引き受ける信念を持ち続けることのできる人になることが、昇進するためには必要なことです。

社会の経済状況や、取引先との関係など、職場の外部環境は日々変化しています。

グローバル化した競争社会の中で、自分の職場が競争優位に立つためには、働く人の一人一人が自分の能力と経験知を最大限発揮する意気込みが必要です。

チャンスがあれば、進んで仕事を引き受けるやる気を常に抱いている人が昇進する人になります。

雑務でも一生懸命やる

職場の中で、自分の周りには上司や先輩、同僚、後輩がそれぞれの立場で仕事を進めています。

日々取り組む仕事の中には、自分の持つ知識や経験をフルに発揮できる得意分野の仕事があります。

また、時には自分の得意分野とは異なる苦手な仕事に携わることもあります。

昇進するためには、自分に向けられる仕事から逃げない真摯さが大切です。

たとえ、雑務でも一生懸命に取り組む真摯さが職場全体の従業員のモチベーションを上げる効果があります。

雑務の仕事であってもきちんと行うことで、職場環境が整理されて色々な仕事がスムーズに進み、効率アップに繋がっていきます。

雑務の仕事は、内容によって様々な知識や経験がなければできない難しい面もありますので、安易に考えることは慎むべきです。

感謝の気持ちを忘れずに

昇進は、自分独りのチカラで実現できるものではありません。

職場の上司や先輩、同僚、後輩との間に快い人間関係が築かれていることが大切になります。

更に、快い人間関係をベースにした信頼関係が成り立っていることが必要です。

仕事は、個人プレーではありません。

上司や先輩、同僚、後輩との間のスムーズな連係プレーができてこそ、職場の発展に貢献できる結果を出すことができます。

昇進するためには、仕事は個人プレーではなく職場の人たちとの連係プレーであることを頭に入れて、周りへの気遣いを忘れずに謙虚な気持ちで仕事に取り組める人間性が必要です。

仕事が目標通りに達成できた時は、周りの人への感謝の気持ちを忘れないことが大切です。

昇進を目指すことは、自分だけではなく仕事に携わる従業員一人一人の知識や技能のレベルアップを心掛けることが必要です。