CoCoSiA(ココシア)

即決できる人の7個の特徴と即断即決...(続き7)

人の意見を優先できる、自己犠牲も厭わない人間だと思い込んでいるのです。

だから自分の進路を決めるときも「親が言ったから」、就職するときも「先輩が勧めてくれたから」、仕事をしても「上司が決めたことだから」と何でも人のせい。

人の意見を優先ばかりする人は、何も考えていないのと同じです。

流されやすい

決意が甘い人は流されやすいです。

プリンが食べたかったのに、友達が「ケーキおいしそう!」と言えばケーキを食べちゃうみたいなタイプです。

それで家に帰ると「プリン食べたかったな…」と思ったりします。

プリンかケーキかみたいなレベルの話だったらどうでもいいですけど、仕事や自分の将来に対してもこれだと困るでしょうね。

他人の意見を気にしない

上記までの流れを見ると「真逆じゃん!」と思うかもしれませんが、優柔不断な人は本質的に他人の“意見”は気にしていません。

本当に人の意見をそのまま受け取り、それ通りに行動する人はある意味即決です。

でも、優柔不断で他人に決断を求めているだけなら、別の人が違う意見を言ったらブレるし、結果的に正しかった方に媚びへつらったりします。

あとは、ただその人に嫌われたくないから合わせているだけだったりもします。

つまり、意見は気にしていなくて、世間体や好感度などの人の目だけを気にしているのです。

即決できるかっこいい人になろう

ここまで読んでいただけたならお分かりの通り、即決できる人になるためには日頃からの訓練が必要です。

明日からすぐにでもなれるものではありません。

思考にメリハリをつけること、誰よりも情報を収集して決断に至れる土台をつくっておくこと、他人の意見は取り入れながら世間体は気にしないメンタルを持つこと、これらの全てが揃ってようやく即決できるようになります。

道のりは長いですが、いずれも自分のためになるので、地道に取り組んでいきましょう。