なぜなら、今までは率直な人のことを具体的に知らなかっただけです。
ここでしっかり覚えてしまえば、あなたも率直な人に近づくことができますよ。
大きくピックアップして、16個あります。
いきなり慌ててすべてを覚えようとしなくても大丈夫です。
むしろ、すべてを覚えることの方が難しいのです。
まずは、あなたにとって身近なものから、もしくは、読んでいてビビット来たものなどから覚えていくことをおススメします。
慌てずゆっくり確実に覚えていきましょう。
そうすることで率直な人への階段を進んだことになりますよ。
なんでもそうですが、いきなりすべてを覚えようとしてもかえって泥沼にはまるだけです。
なぜか、日本人は完璧にこだわるのです。
完璧でもないのに!完璧な人はほぼいらっしゃいませんが、完ぺきを目指す人はいらっしゃます。
故に完璧を目指すのは悪いことではありません。
悪いのは、完ぺきを押し付けることです。
十人十色と言う言葉があるように、人はそれぞれで違う色があるのです。
つまり、相手の色をしっかり認めないといけないのです。
相手の色を認めずに自分の考えだけを押し付ける人が多いので、ある意味厄介な感じがしてしまうのが今の世の中なのです。
仮に上司が率直な人だとストレスなく仕事に打ち込むことができますよ。
なぜなら、周囲の目線を気にしないからです。
率直な人でないと、部下の仕事のスタイルをみて、そんな働き方だと自分が周囲からバカにされるなどといちゃもんをつけてきます。
または、自分に責任があるんだよと言う感じに、余計に部下に圧力をかけてくるのです。
最近の日本はこのような方が多いですね。
不況のために自分の仕事を失いたくないという方が多いのです。
またはほかの場所に行っても勝負できる自信がないので、今の現状にしがみつくので精一杯になっているのです。
このような上司についていく人はほとんどいません。
いたとしても、長く持ちませんよ。
自分の責任を相手に押し付けてはいけません。
責任があるのであれば、自分がしっかり責任をとれるように行動するだけです。
最近では自分のケツをふくことができない人が多いです。
ある意味困った社会ですね。
そんな社会を生き抜くためにも、しっかり率直な人の特徴をマスターしましょう。
疑わない
率直な人は相手の意見や得体のしれないものに関して疑いを持たないようにしています。
なぜなら、疑ってしまうとその時点で、シャットダウンしてしまうからです。
ある意味疑いを持つことで、自分自身をチャンスを逃してしまっているのです。
つまり、このような方にはチャンスは巡ってこないのです。
なぜ疑ってしまうのかと言いますと、自分を可愛く思ってしまうからです。
または、そのように疑わないといけない場面に出くわしてしまったからです。
なぜ出くわすのかと言いますと、それはあなたが引き寄せているのです。
あなたがそのように考えているからそのような場面になってしまうのです。
特に日本人は疑い深いのです。