CoCoSiA(ココシア)

率直な人の16個の特徴やメリットとは?(続き5)

聞き上手は嫌われないと言いますが、まさに率直な人がそれを表しています。

聞き上手であるために相手がどのように考えているのかなどを読み取る能力も普通の人よりあると言えます。

なぜなら、相手の言うことをしっかり聞いて、受け止めているからです。

そのため、相手のことをわかっているので、嫌われることがないのです。

なぜなら、相手の考えを組み込んだり、活かしたりできるからです。

聞き上手になれと言われてもなかなかなるのは難しいのです。

なぜなら、ただ聞くだけが聞き上手ではないからです。

相手の話している雰囲気などを見て、今この人はどんな感情でどのような考えのもとにこう言っているのかなどを読み取って受け止めないといけないからです。

ただ、聞くだけならだれでもできますが、受け止めるまではなかなかできることではないのです。

それができているから率直な人はうまく相手をコントロールすることができるのです。

ある意味先へ進むのがうまく、また、時代の流れに乗るのも上手な感じの人が多いのです。

▼聞き上手について、続きはこちら。
聞き上手な人が自然と実践する、12個のテクニック >>

距離の縮め方が上手い

率直な人は飾ることがないので、どなたでも近づきやすい存在でもあります。

ある意味親しみを持ちやすい人間であるのです。

そのため、どんな人とでも距離の縮め方が上手いのです。

多くの人が苦手としている人でも率直な人の手にかかればなぜか親しみやすい人間に見えてしまうともいわれています。

それだけ、相手との距離を縮めるのが上手いのです。

では、なぜそんなにも相手との距離を縮めるのが上手いのかと言いますと、相手のことをしっかり見ているので、相手のことをわかってしまうのです。

また、変な固定概念などに支配されていないので、相手に対して偏見を持たないようにしています。

また、飾らない性格なので、それもプラスされて最高な状態の感じになっています。

ある意味、柔軟な姿勢になっている状態とも言えます。

相手との距離の縮め方が上手いと、いろいろな人から協力を得ることができるので、ある意味物事を進めるのが上手い人に見えてしまうこともありますよ。

相手との距離を縮めたいと思うのであれば、まずは相手の意見を聞くことです。

要は相手を知ろうとすることが大切です。

相手を知らないと近づくこともできませんよ。

なぜなら、相手を考えて接していないので、自分勝手な人間に見えてしまうのです。

思っていることを表情に出す

思いは内に秘めるものだと言うことを美徳のように教わった方は多いと思いますが、実はこれ正解とも不正解とも言えないのです。

なぜなら、思いをうちに秘めすぎているとやがてその思いは、腐ってしまうからです。

思いに消費期限はないと思っている方も多くいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはございません。

思いにもしっかり消費期限があるのです。

また、思いを表に出せないのはある意味、実は正直な人間でない可能性もあるのです。

なぜなら、思いを表に出せないと言うことは少なからず、表情で隠しているということになります。

つまりは、思いを内に秘めることは自分に嘘をついているのと同じ感覚になってしまっている可能性が高いのです。

しかし、率直な人は思いを内に秘めたりしないのです。

表情に出したりしてしっかり相手に思いを伝えることができるのです。

けど、本音を言うと相手が怒るのではないかと思う方も多くいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはございません。