CoCoSiA(ココシア)

率直な人の16個の特徴やメリットとは?(続き7)

感謝することで、相手もピカピカにして感謝として返してきます。

このようにお互いに感謝し合って先へ進んでいくのです。

しかし、今の日本は競争社会でもあるので、感謝を繰り返すのではなく、相手を蹴落とすことしか考えていないのです。

しかも、自分と同じくらいの人かもしくは、自分より下の人を蹴落とそうとするのです。

ある意味今の社会は弱肉強食の競争社会です。

しかし、そんな環境下でも共存意識を持っている企業が実は長く生き残っているのです。

つまりは、競争は良くないということに気づいた企業が生き残っているのです。

それがどこよりも感謝をする企業です。

感謝をすることで、感謝を繰り返す。

こんなに素晴らしい仕組みがあることに気づけないでいることが実は時代に取り残されてしまったのです。

とにかく感謝をすることがあなたの人生を良くしますよ。

率直な人はそのことをわかっているからとにかく感謝の気持ちでいっぱいになっているのです。

▼感謝について、続きはこちら。
感謝の気持ちが大切な5個の理由と感謝の気持ちの持ち方!人生が豊かになる >>

感情表現がストレート

率直な人はものすごく感情表現がストレートです。

ある意味、包み隠さずに物事を口にしているようなものなので、本音を言っているということに見えてしまうのです。

ストレートに飛ばすと相手に不快な思いをさせてしまうのではないかと思われる方もいらっしゃいますが、そんなことはございません。

要は日本などの国に限ったことなのですが、文法表現が結果が先に来ていないのです。

英語や中国語の場合、結果が先に来るような感じの文法表現になっているので、はっきり聞こえてしまうのです。

日本はとにかく理由を言ってから結果を言うような感じの表現になっているので、なかなかストレートに表現できないのです。

とにかくやたら長く理由を言ってごまかそうとする人が多い国なのです。

そのため、率直な人のように感情表現がストレートな人を見ると、珍しく見えてしまうのです。

しかし、本音で話せてこそ、世界に通用する人間なのです。

なるべくストレートに話すようにしましょう。

理由を先に持ってくるのは日本ぐらいですよ。

嘘を言えない

率直な人は嘘を言えない人が多いのです。

なぜかと言いますと、自分の気持ちに素直なので、嘘をついてもすぐにばれてしまうのです。

そのため、嘘をつけないのです。

つまり、日本人は嘘をつく人が多いのです。

悲しいことに…。

過去には、トップの地位に就くような人も平気でうそをついていたような国なのです。

そのため、お国柄からか、率直な人が少数派で珍しい存在に見えてしまうのです。

まっすぐ

率直な人はとにかく気持ちがまっすぐです。

そのため、どんなことがあっても自分の信じた道を突き進もうとします。

そのような性格だから、夢をかなえることが得意な存在が多いのです。

というか夢は持ってしまえば叶うので、夢を持つことに関してどんなことがあっても捨てることがないのです。