CoCoSiA(ココシア)

率直な人の16個の特徴やメリットとは?


率直な人にどのような印象をお持ちになりますでしょうか?

そう聞かれるとほとんどの人が、ポジティブな印象を話されます。

なぜかと言いますと、率直な人に関してはどなたでもネガティブな印象を持っていないからです。

そのため、かっこつけたり、嘘をついたりしている人を見ると、もっと率直になってほしいと思う人が多いのです。

率直な人は持っているオーラなどもそこら辺にいる人と全然違うので、すぐにわかりますし、ついていきたいと思うのです。

特に小さいころなどはあの人は率直だからあの人のようになるようにしなさいとも言われた経験がある人は多いと思います。

そういう経験からも、率直な人に対してはポジティブな思いしか持たないようになってしまっているのです。

しかし、ここで問題です。

率直な人と聞かれて、あなたは具体的に答えることはできますか?

実はほとんどの人がこの率直な人のことを具体的に答えられないのです。

なぜなら、あの人は率直です。

というような感じの使い方を見たりして使用していて、中身まではしっかり頭に入れていないからです。

主に日本人は他人がそのように使っているから真似して使うという感じに言葉を使っているのです。

つまり、率直と言う言葉の意味をちゃんと知らないまま使用されている危険性があるのです。

もしくは、率直を勘違いしている人も結構多くいらっしゃる危険性もあるのです。

そこで今回こちらの記事では、率直な人に関する情報をまとめましたので、ぜひ、参考にしていただきまして、ぜひ、あなたも率直な人を目指しましょう。

もしかしたらあなたが気づいていないだけですでに率直な人になっている可能性もありますね。

改めて覚えるということでもいいかもしれません。

知らないよりは知っておいた方が良いというのが人間の本音でもあります。

今まではただ使用していたという人もしっかり意味を理解することでこれからは正しく使用することができますよ。

なんだか難しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

どなたでも簡単に理解できますよ。

この世の中に難しいことなんてないのです。

難しいと思っているのは、何を隠そうあなた自身なのです。

何かをやるにも、理解するにも邪魔をするのはあなたの思いなのです。

思いをうまくコントロールできれば問題ありません。

思いを重要視しすぎるからいけないのです。

思いは内に秘めるものです。

そのようにして、ぜひ、あなたも真の率直な人間になりましょう。

この記事の目次

率直な人は得する?損する?


率直な人は得する?損する?などのメリット、デメリットを気にされる方がいらっしゃいますが、ポジティブな感じの印象が強い分、得することが多いと思われています。

結論から言いますと、得する部分の方が大きいかと思います。

なぜかと言いますと、ご自身に対して飾ることがないので、いろいろな情報が入ってくるのです。

しかし、そう聞くと、詐欺に引っかかりそうとか考えてしまう人がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

このような人は、最終的に自分で判断する能力を持っています。

詐欺などにひっかかる人は、自分で判断できないから騙されてしまうのです。

しっかり話を聞いたうえで自分にとって有用か無用かを判断できれば問題ありません。

率直な人はなんでも取り入れるだけでなく、取り入れてから自分で判断できるのです。

なぜなら飾ることがないからです。

飾ることがないというのは、相手の目線を気にしていないということです。

つまり、何かを取り入れても自分にはそんなに影響がないと思っているのです。

なぜなら、それを取り入れて、自分がこのように見られるから嫌だと思っている人は多いのですが。

そんなのでは先へは進めません。

日本人の場合、周囲の目やコミュニティの目を気にしてしまうために、いろいろと着飾ってしまうのです。

ご自身を良く見せようと良く見せようと思っているから率直な人でなくなってしまうのです。

昔、有名名門大学の教授が、「黄金の服を着た豚になるより、裸のソクラテスになれ」と口にされていました。

どんなに着飾っても豚は豚なのです。

逆に裸でみすぼらしくても、ソクラテスはソクラテスなのです。

つまり、どんなに着飾っても正体はばれてしまうのです。