その中の1つで、あなた自身よりもあなたの友人などに好意を持っていて、その人と会いたいけれども直接は誘い難い等の理由であなた経由で声をかけて欲しいという期待を含んでいる場合も少なくありません。
好意に気付かれて警戒されている
あなたから相手への好意に気付かれており、さらに相手はあなたに対して好意を抱いていない為に誤解を招かないようけん制されている可能性もあります。
飲み会を断ると角が立つけれども、2人で会えば勘違いされてしまうと警戒して「みんなも誘って」と複数人での集まりにしようとする場合も多いです。
脈ありならば「2人で」というフレーズが入る
本当に脈ありならば、誘った時点でOKが出ますし2人でのデートを断る理由がありませんよね。
遊びに行こう、飲みに行こう、など誘った際に「2人で行くの?」と聞かれた際には、半々の可能性と言えます。
そこは思い切って「2人だと嫌?」などと攻めてみるのも良いかもしれませんね。
「モテそうだね」
異性に対して「モテそうだね」という発言をする背景にはどんな意味があるのでしょうか?
これは本音である可能性と社交辞令の可能性が大きく分かれる台詞でもあります。
前後の会話の流れをしっかりと把握して脈ありなのか?社交辞令なのか判断すると良いでしょう。
とりあえず褒めておくというその場しのぎのパターンがあり
自分に対しての評価を自ら求めた場合「モテそうだね」という返答は、殆どの場合社交辞令であると言えます。
相手の評価を求められたものの、内面的にもよく知らない為に内面を褒める事も出来ず、てっとり早く容姿に焦点を定めて褒めたという事ですね。
遊んでそうだと思われている場合も
容姿がある程度整っていたり、異性の友達が多い人に対して「モテそうだね」と発言している場合は社交辞令の意味の他に「チャラそう」「遊んでいそう」とのマイナスイメージがある場合があります。
これは特に友人の恋人に対しての評価などでよく使われる社交辞令でもあるので、友人に恋人のイメージを聞いた時にこの返答が返ってきたなら、あまり良いイメージは持たれていないのかもしれません。
「○○なところが魅力的だね」など具体的な方が脈ありの可能性がある
相手が自らこの手の話題を出してきて「モテるでしょ?モテそうだもんね」「○○なところが凄く魅力的だからモテそう」等と発言した場合は本音であり脈ありな可能性があると言えます。
この発言の真意は「モテそうだけど、今付き合っている人はいるの?」という質問に繋がると言っても良いでしょう。
それだけあなたに興味と好意を持っている証であると言っても良いです。
「真面目だね!」
一見すると良いイメージに受け取りがちな「真面目だね」というフレーズも「モテそうだね」と同じく真意が大きく分かれる社交辞令としても使われやすい台詞であると言えます。
こちらも「モテそうだね」と同じく前後の会話の状況などから本音か社交辞令かを判断するようにしましょう。
つまらないね、という意味が込められている可能性も
「真面目だね」というフレーズの中には「つまらないね」「面白味がないよね」というマイナスなイメージが込められている場合も少なくありません。
これは前後の流れというよりも言葉を発する時のニュアンスで判断するしかありません。
ただ、マイナスイメージを込めるならば。
中々本人には直接伝えない言葉のチョイスでもあります。
「モテそうだね」と同じく友人の恋人などの印象を聞かれた際に社交辞令として使われる事が多い台詞です。
男性から女性に向けては社交辞令の場合が多い
男性が女性を褒める場合には、容姿を褒める場合の方が圧倒的に多いといえます。
そんな中「真面目だね」と内面的な部分を褒める場合は「容姿が好みでは無い」という意味を持っているとも言えるでしょう。
男性から女性に「真面目だね」と言われる場合は社交辞令である事が多いのです。
褒め言葉の可能性もあるので様子をみる
「紳士的だね」「誠実だね」という意味を込めて「真面目だね」という発言をする人もいるでしょう。
これは良い印象を与えている訳で、相手は純粋に褒め言葉として伝えている場合があります。
本音で使われている場合、相手はあなたの事をある程度信頼している事が少なくありません。
陽気な人が言われた場合は脈あり
周りからの評価が「陽気で面白い」という人が、この「真面目だね」というフレーズを使われた場合はかなり高確率で脈ありだと思って良いでしょう。