CoCoSiA(ココシア)

社交辞令でよく使う8個のフレーズと見分け方!勘違いしないように!


子どもの頃は何事にも正直で悪意も好意もストレートに相手に伝えるのが普通でしたが、段々と大人になるにつれて周りと協調しながら生きて行く事を覚えて感情を全てストレートに伝える事も少なくなるものです。

特に、社交辞令ともなると中々相手の本意が掴みきれず「これは本音?それとも社交辞令?」と悩む事が多々ありますよね。

そんな社交辞令でよく使われるフレーズの見分けた方をご紹介します。

この記事の目次

社交辞令とは

社交辞令とは、社会生活を送る上で付き合いをうまく進めるために相手を褒めたりする事を言います。

本音ばかり伝えていると社会生活の中では敵ばかり作ってしまう事も少なくありません。

思ってもいなくとも、相手を褒める事で円満な関係を保とうとする処世術であるとも言えますね。

社交辞令は小学生頃に身に付く

思ってもいない事を言ったり、関係を保つために相手を褒める社交辞令は小学生位から無意識の中で使いはじめる場合が一番多いそうです。

プレゼントなどを貰った際に、自分の欲しいものではなくても「ありがとう、嬉しい」等と言えるようになるのが小学生の高学年程であると言えますね。

私達はそれ位に小さな頃から社交辞令を覚えて社会生活を円満に過ごそうとしているという事なのです。

恋愛の中でも多用される社交辞令

恋愛とは駆け引きの部分も大きくある為、お互いの想いを告白するまでの間は本音と社交辞令が入り混じっていると思っておいて良いでしょう。

恋愛を上手に進めていく為には本音なのか社交辞令なのか見極める事が大切なのです。

相手の言葉は脈あり?社交辞令?

大人になってからは、特に社交辞令を耳にする機会が増えるものです。

その中で、恋愛の駆け引きと勘違いしてしまわないように注意する事も大人のマナーであると言えますね。

あまり卑屈に成り過ぎるのも良く無いですが、社交辞令を全て真に受けてしまうのも問題です。

ここではよく使われる社交辞令の特徴をご紹介してきます。

「暇な日が分かったら連絡するね」


食事やデートに誘った際に「暇な日が分かったら連絡するね」と言われた場合、ほとんどの人がそれを社交辞令として捉え「断られた」と判断する場合が多いと言えますね。

それ位によく使われる「お断りのフレーズ」であるとも言えるのです。

社交辞令の可能性が高い

どれだけ忙しい人でも、自分の予定を全く把握できないという事は少ないでしょう。

手帳などを見ればどの日が空いていてどの日に予定が入っているのか分かるものです。

それをあえて「暇な日が分かったら」というのは、答える気がないと言っても良いと言えます。

脈ありならば空いている日を何日か教えてくれる

社交辞令ではない脈ありな対応であれば誘った時点で「この日とこの日なら空いているんだけど」と直ぐに予定を教えてくれるものです。

また、自分の都合を何らかの場合で把握できていない場合も「直ぐには予定が分からないんだけど、あなたは無理な日とか無い?」と誘ってくれた相手のスケジュールを確認して後程連絡する場合もあります。

これらの反応の場合は社交辞令ではなく脈ありと言っても良いでしょう。

翌日も連絡がなければほぼ社交辞令に確定

「手帳が今手元に無くて」など予定の分からない理由を付けて「暇な日が分かったら連絡するね」と言われた場合、翌日になっても相手から連絡がなければ、ほぼ社交辞令と確定しても良いでしょう。

寧ろ、本当に連絡をする気なのであれば翌日には連絡できる筈だし相手にも予定がある為に迷惑になってしまいます。

それらを配慮できない非常識な人でない限り、翌日に連絡がない場合は社交辞令であったと判断しておきましょう。

「みんなも誘って飲みましょう」

飲み会などの誘いをした際に「みんなも誘って飲みましょう」と言われた場合は、「会っても良いけど2人では会えない」というのを遠回しに伝えた社交辞令であると言っても良いでしょう。

この社交辞令は特に女性が使う場合が多いと言えますね。

あなたよりもあなたの友人に期待している可能性が高い

複数人で会おうという時には、様々な思惑がある可能性があります。