CoCoSiA(ココシア)

坊主の髪型14選。ボウズでも種類が...(続き4)

その点坊主スタイルですっきり短くしてしまえば、白髪は髪が長い時よりも極端に目立たなくなりますよ。

白髪の生え方によっては全体にグレイがかって大人の渋くクールな印象になる事もあります。

坊主が似合う人の特徴

基本的に誰でも挑戦できる坊主スタイルですが、勿論特別に似合う人だって中には居ますよね。

そんな坊主が似合う人の特徴をご紹介していきます。

目がパッチリしている人


顔がハッキリと見える坊主スタイルは、目がパッチリとした人にとてもよく似合います。

特に二重で大きな目を持つ人だと、坊主にしても田舎くさくなる事がなく寧ろ顔立ちの良さを増長してくれる事でしょう。

頭の形が綺麗な人

前、横、後ろと様々な角度から見た時に、頭の形が綺麗な人はやはり坊主スタイルが似合うものです。

横に広がっていないハチやツルンと綺麗に弧を描いている後頭部などは見ていると思わず触れて見たくなってしまいますね。

髪の多い人

元々、毛量が多い人はおしゃれな坊主スタイルを楽しみやすいと言えます。

毛量が多い事で長さによって地肌が透けて見えたり見えなかったりする部分のメリハリが付きやすくデザイン性を高める事もできます。

天然パーマの人

地毛に天然パーマがかかっていて、何をしてもうねってしまうという人には絶対に坊主スタイルがおすすめです。

大抵の場合、坊主スタイルにしてしまえば全くクセ毛が気にならなくなってしまうからです。

やや長さを残すパターンにしても、毛先に遊びが付きやすくクセを活かした仕上がりにする事が可能なので、天然パーマに悩む人程坊主スタイルにするべきだと言えるでしょう。

坊主スタイルは理容室?美容室?

近頃では、男性も美容室に通う事が一般的になってきて男性美容師さんも増えてきましたが、「坊主」と聞くと理容室のイメージが強いのも確かです。

坊主スタイルはバリカンで作る丸坊主とは違うので自宅でカットするのは無謀と言えるでしょう。

それならば坊主スタイルにする時には、理容室と美容室どちらに足を運ぶべきなのでしょうか?

長ければ長い程美容室

坊主スタイルでも長さの設定は様々ですよね。

その為、やりたい坊主スタイルの髪の長さが長ければ長い程美容室を選ぶのがおすすめです。

トレンドに強く、おしゃれ意識の強い美容室はやや長めの坊主スタイルをおしゃれに仕上げる技術が高いので、オシャレ感の高い坊主スタイルに仕上げてくれる事でしょう。

カラーをする場合も美容室がおすすめ

ヘアカラーにおいても美容室の方がトレンドの高いヘアカラーの提案を受けられる事が多いと言えるでしょう。

特にシルバーアッシュや、マットなどダブルカラーを要するような流行のヘアカラーは美容室の得意分野と言っても過言ではありません。

丸坊主ベースなら理容室

全体的に丸いシルエットをベースにした坊主スタイルにするなら、理容室がおすすめです。

元々は男性カットの殆どを担っていたという部分も大きい理容室は、刈り上げに関する技術がピカイチと言えます。

骨格に添ってなだらかで美しい刈り上げを入れられるのは圧倒的に理容室の技術と言えます。

大抵の場合、バリカンを使わずにハサミで坊主スタイルを仕上げてくれるので、それを魅力に感じて理容室を選ぶ人も少なくないようです。

髭とのバランスを上手く作ってくれる

坊主スタイルにする時に一番の問題になってくるのがモミアゲの先端です。

完全に髭と分離するのか?どこまで残すのか?この点においては、普段から髭剃りを業務じ含んでいる理容室の方が圧倒的に経験と技術を持っていると言えます。

特に男性は、髭やモミアゲに特有のこだわりを持っている人も多いので、髭とモミアゲのバランスにこだわりたい人は理容室を選ぶべきだと言えるでしょう。

女性ウケ抜群?坊主スタイルの男性に対する印象

ヘアスタイルもファッションの一部と考えた時、異性からの印象が気になる所ですよね。