CoCoSiA(ココシア)

信念がある人の7個の特徴と強い信念...(続き5)

そんなことよりも自分の信念の実現のためにやることがあり、無駄なことをしている暇はないということだと思います。

愚痴や悪口を言うと自分の状況から逃げていることに他なりません。

うまくいかないから愚痴や悪口を言う。

責任を外部に求めることで逃げているのです。

それでは信念の実現はできません。

信念の実現ができるのは自分自身しかできないのです。

愚痴や悪口というのは無駄なエネルギーを使うことにもなります。

限られたエネルギーはもっと自分のために有効に使うべきだということを、信念を持った人は理解しているのです。

信念を持つことが大切な5個の理由

信念を持つことが大切だと言われますが、なぜ信念を持つことが大切なのでしょうか?

その理由を知ることで、生きていく上での信念の大切さが理解でき、自分を見直すきっかけになるのではないかと思います。

1.生きていく上での源となる

生きているといいこともあれば悪いこともあります。

急にいいことがおこると浮足立って調子に乗って失敗したり、不運でいやな思いをすると、もうだめだと落ち込んでしまう。

こういった反応というのは、自分の中に中心となるものがないから起こることなのです。

要するに、外部で何かアクシデントが起こった時に対応できないのです。

なぜ対応できないかというと、モノを考える時に自分のポリシーや信念というフィルターを通すことができないから、その場の感情にまかせたような反応しかできなくなります。

信念を持っている人というのは、いい時も浮つかないし、悪い時も下を向くことがありません。

常に心が一定しているので立ち止まらずに進んでゆけるのだと思います。

選択を迷わなくなる

生きていると毎日様々な選択を迫られる場面があります。

レストランで何を食べるかという小さな選択から、仕事を辞めるかというような大きな選択まで、常に選択していかなくてはいけません。

その時に自分の信念、ポリシーがある人は選択を迷いません。

選んだ選択が悪い結果に終わることも時にはあるでしょう。

しかし、自分の信念に従って選んだものですから後悔はないのです。

人生において一番やってはいけないことの一つは、目の前に選択の機会があるのにもかかわらず、迷いに迷っているうちに時間が経過して、選択の機会を失うということです。

考えてみると人間は選択することに悩んでどのくらいの時間を浪費しているのでしょうか。

決断は素早くすること。

そしてその決断を変更する時にはよく考えることとよく言われます。

信念を持っていれば選択にそんな長い時間がかかるはずはありません。

信念のない人間だから迷うのです。

2.自信が持てるようになる

同じ能力を持っている人間が何か同じことにチャレンジする場合、自分に自信を持っている人と、そうではない人とでは全く違います。

やはり自信をもってチャレンジするほうが、いい結果になることも多いですし、周りで見ている人間にとっても、自信に満ち溢れている人のほうがよく見えるのですから不思議です。

信念を持つことによって、同時に自信もついてきます。

自信は結果を出した人間しか持てないと思う人もいますが、そうではありません。

信念を持ち、自分のゴールを掲げることによって、今現在から、あたかも理想の自分になっているかのように振る舞うこともできます。

そうすると自信を持ってなんでもできるようになると思います。

周囲に惑わされなくなる

人間というものは常に誰かと比較して勝っている、負けていると優劣をつけては一喜一憂する生き物です。