3.そっとしておく
旦那が感情的になっている間は、そっとしておくのも手です。
話し合うにも仲直りするにも、お互いに冷静になる必要があります。
なのであえて放置し、頭を冷やす時間を与えてあげるのです。
ただ、1・2日で帰宅すれば良いですが、1週間以上も連絡もなしに帰宅しない場合は、他の手段を取った方が良いかもしれません。
4.自分の悪いところを改善する
先程も「自分の非を認める」という話をしましたが、今後も旦那と上手くやっていくには、自分の悪いところを改善する努力も必要です。
自分の力だけでは難しいと思うので、旦那や周りの人からアドバイスを貰いながら、改善に取り組むと良いかもしれませんね。
どんな些細な事でも、それが積もれば最終的に爆発して家出に繋がってしまう恐れがあります。
人のストレスポイントは違うので、どんな事で相手が不快に感じるのか、お互いに把握しておく事も夫婦円満を保つコツでしょう。
しかし、最初から全てを避けるのは困難なので、1度相手を不快にさせた事は2度としない、というのを心掛けてみて下さい。
それだけでも効果があるでしょうし、これで一緒にいる時の居心地が良くなれば、旦那のあなたに対する態度も改善されていくはずです。
それから、他にも以下の事に注意してみて下さい。
いつも笑顔でいられるよう私生活を充実させる
旦那の家出の原因は何かしら不満がある場合が殆どです。
なので、2人がいつも笑顔でいられる様に、普段から私生活を充実させる努力も必要です。
その為にも日頃からきちんとコミュニケーションを取る様にしましょう。
きちんとコミュニケーションが取れていれば、喧嘩をしてもあまり大きくならず、話し合いで解決する事が出来るはずです。
喧嘩の原因がお金なら自分も稼ぐ努力を
喧嘩の原因がお金なら自分も稼ぐ努力をしてみましょう。
「旦那がギャンブルなどで多額の借金を作った」
「旦那が自分の趣味に生活費まで使い切ってしまった」
「旦那が全然働かない」
という事なら、その行動を旦那に改めて貰うしかないです。
ですがもし、「旦那の収入が少なくて喧嘩になった」とか「妻がお金を無駄な物に使った」という事が原因であれば、どちらも妻が稼ぐ努力をすれば解決するはずです。
共働きならともかく、特に妻が専業主婦の場合は主に旦那が稼ぎ頭になると思います。
旦那はあなたや家族の為に一生懸命働いているのに、「もっと働いて欲しい」とか「給料が少ない」なんて妻から文句を言われたりすれば、腹が立って家出をしたくなるのも当然だと思いませんか?
家事や育児が忙しくても、空き時間に小遣い程度なら稼ぐ事は可能です。
例えば内職や在宅ワークをしてみたり、今流行りのフリマアプリを活用したり、FXや株式投資で資産運用をすれば、外に働きに行く時間がなくても、家に居ながら稼ぐ事は出来るでしょう。
日頃の感謝を口に出すようにする
良好な夫婦関係を築くのに大切な事は、相手に感謝する気持ちです。
夫婦喧嘩の仲直りをするにも、感謝や尊敬の念があれば、素直に謝る事が出来るでしょう。
あなたが日頃安心して暮らせるのは、旦那が一生懸命働いてくれている、あるいは、家庭を守ってくれているからですよね?
それに、旦那の存在はあなたの心の支えにもなっているはずです。
上で「気持ちは言葉にしないと伝わらない」と話した様に、感謝も言葉や態度に出さないと伝わらないもの。
それに、例え感謝されたくて行った事でなくても、相手から「ありがとう」と言われれば嬉しいですよね?
だから、普段から感謝の言葉を伝える様にしましょう!
お皿洗いを手伝ってくれた、子守を頑張ってくれたなど、ちょっとした事や当たり前の事でも、「いつもありがとう」と一言伝えてみて下さい。
それだけで驚く程旦那の機嫌が良くなり、あなたの事をより支えてくれる様になるはずです。
それから、旦那の良いところを褒めるのも、夫婦円満の秘訣でしょう。