CoCoSiA(ココシア)

寄り添う力を持つ人の10個の特徴!相手の気持ちや感情に寄り添うことの大切さ


人は一人では生きていく事は出来ません。

それは良く言われる言葉です。

だからこそ多く人が助け合って生きているのです。

その中には、他人の事情に対してまるで自分の事のように寄り添ってくれる人が居ます。

その人の存在を感じる事で、自分自身が安心して行動する事が出来るという事もあるでしょう。

そんな人たちには『寄り添う力』があるのです。

寄り添う力は、誰もが持っている物ではありません。

他人の痛みを知り、自分の事のようにっ考える事が出来る想像力を持っている人でなければ行う事が出来ません。

また、痛みを知ると同時に他人が困っている事に対して敏感に反応出来る人でなければなりません。

ただ話を聞く事なら多くの人が出来る事でしょう。

しかしながら、そこに合わせて相手を励ましたり慰めたりする事が出来る人こそが寄り添う力がある人という事になるのでしょう。

だからこそ、寄り添う力を持つ事はとても重要な事です。

自分自身はもちろん自分の周りにいる人が、寄り添う力を持っていてくれる事によって、知らず知らずのうちに自分のピンチを乗り越える事が出来る力得ているのかもしれません。

気が付けば、その人はあなたにとってなくてはならないような存在になって居る事もあるでしょう。

人間関係は、面倒な事ばかりが注目されてしまいます。

だからこそ、最近の若い人の中では人間関係を持つ事に対して抵抗を感じている方も沢山います。

極力自分の世界に入り自分が好きな人とだけ交流をしたいと思っているのです。

けれど、それでは視野がどんどん狭くなってしまいます。

人間としての成長をする事も出来ず狭い世界でしか生きる事が出来くなってしまうのです。

だからこそ、私たちは自分の行動をきちんと正す意味でも他人と付き合う事を辞めてはいけません。

人間関係を持つ事によってって自分自身に対するメリットは必ずあるはずです。

いつか困ったときに助けてくれる存在に出会う事が出来るようになる事だってあるはずです。

デメリットばかりに目を向けて行けた何も得る事が出来ません。

だからこそ、メリットを探しその魅力を改めて冷静に考える事も需要なポイントのはずです。

この記事の目次

寄り添う力を感じたことはありませんか?

人と交流をしている際、その人から寄り添う力を感じた事はありませんか?

寄り添う力とは、自分自身を励ましてくれたり支えてくれる力の事を指します。

力ずくでそれらを行おうとしようとする人も居ますが、それは場合によっては迷惑な行為として捉えられても仕方のない事です。

相手の気持ちを考えずに、自分の感情をぶつける事は相手のための行為ではなく結局自分のための行為となります。

「他人にこんなに優しくする事が出来る自分ってなんて素晴らしいんだろう」そんな気持ちが見え隠れしてしまうからこそ、周りの人から疎まれてしまっている事もあります。

本当の寄り添う力とは、決して押し付けるものではありません。

相手の事を考え、相手の為にしてあげる行為の事を指すのです。

だからこそ、そこに押し付けるような事があってはならないのです。

自分がどうみられるかを意識している人は、ついそこに私情を入れてしまうものです。

けれど、そうではないからこそ、寄り添う力を感じた人はその人の事を信用し心ゆるす事が出来る相手として考える事が出来るのです。

どんな人といる時に感じる?


寄り添う力は、誰にでも感じるものではありません。

きっと、あまり感じるきっかけが少ないからこそ、より貴重であり大切にしようと思うものなのでしょう。

たとえば、どんなに中のいい友人だったとしてもその人が常に自分の好きな事を勝手にしているようなひとであればそこに寄り添う力を感じる事はないでしょう。