CoCoSiA(ココシア)

鎌倉デートを楽しむなら外せないおす...(続き3)

アクセス「北鎌倉駅」より徒歩10分

観光ガイドではよく徒歩10分と書いてはあるのですが、体感はもっと長いイメージです。

北鎌倉駅を出たら海側を右手に線路沿いをひたすら真っ直ぐ歩きます。

もはや振り返っても駅が見えないくらいまで来ると道が少し開けるのでそこを左折です。

で、小川沿いを、またひたすら真っ直ぐ歩きます。

そうしますと、明月院の入り口が見えます。

ここで「着いた!」と思うのはいけません。

ここからも長い…境内が長いんです。

本堂は標高147mのところにあるので、上りが続きます。

境内の中に茶屋が中にあるので一休みしましょう。

報国寺

テレビ番組やPV撮影などにもよく使われる竹林スポットです。

竹林はもちろんのこと、周囲が木々や苔が茂っており、なんとも空気の澄んだ場所。

ミシュラングリーンガイドで三ツ星を獲得しているのも当然の美しい緑を楽しむことができます。

とくに夏場は、自然の涼しさとはこういうものか、というのを満喫できるでしょう。

1334年に建立されたお寺で、武士とのつながりから血生臭い出来事もあった場所ですが、静けさとの対比のせいか不思議な雰囲気があります。

干菓子付の抹茶を振る舞ってくれるのも魅力です。

アクセス 「鎌倉駅」よりバスで12分

鎌倉駅から京浜急行バスで約12分、浄明寺バス停で降りてから徒歩3分です。

徒歩の場合、鶴岡八幡宮の右手の道をずっと進めば着きますが、鶴岡八幡宮からは20分くらいかかります(鎌倉駅からだと30分弱)。

竹林の中を2人でお散歩

大人気のスポットなので、竹林を満喫しながらのんびりお散歩デートをしたいなら平日に行きましょう。

土日祝日は大混雑で風情を楽しめるような状況ではありません。

葛原岡神社

駅から遠いのもあって、ちょっと前までは休日に出かけてもあまり混雑していなかったのですが、最近は人気がジワジワ上がっているスポット。

でもメジャーなところよりはまだ空いている…はず。

明治時代に創建された、日野俊基(ひのしもと)卿をお祀りする神社で、開運や学問の神様です。

鳥居の手前のところにお茶屋さんがあって、味の染みた玉こんにゃくが食べられます。

猫もいたりして、ゆったり過ごすにはもってこいのスポットです。

アクセス「鎌倉駅」から徒歩35分、「北鎌倉駅」から徒歩30分

鎌倉駅と北鎌倉駅の丁度間くらいの山の中にあるお寺で、銭洗弁天などが近いです。

地図上では北鎌倉の方が近そうに見えるのですが、ハイキングコースになるので鎌倉駅から目指すのが無難かも…。

皿を割るのがちょっと楽しい

入り口にある「魔去ル石」にチャレンジしてみましょう。

焼き物の盃を石にぶつけて、割れたら不運が祓われて幸運を呼び込むというものです。

パリンと割れると気持ちが良いのですが、石の上をスーンと滑っていったり、力が弱いと割れなかったりするので、2人でやるのが楽しいです。

ハート型の絵馬が可愛い

良縁や子宝などの御利益がある大黒様と、良縁の願いをかなえる男石と女石も祀られています。

縁結びの絵馬はハート型に赤い紐で可愛く「わたし」「あなた」でそれぞれの名前を書いて奉納できます。

また、鎌倉の海岸でとれた桜貝を使った良縁のお守りや恋みくじもあるので、片想いの人はもちろんデートにもおすすめです。