ソフトクリームはマイルドと濃厚プレミアムの2種類。
コーンはローレルトップ(花が開いたような形)で安定感があるため、食べ歩きに最適です。
木のスプーンもつけてくれます。
ジェラートなどスイーツのお店
ソフトクリームも大人気ですがメインはジェラート。
抹茶だけでも5段階の濃度から選べるのが魅力です。
人工的な抹茶香料ではないため、レベルMAXではしっかりと苦味も感じられる濃厚さ。
その他にもほうじ茶ジェラートがあります。
鳥小屋
鎌倉駅からは200mほどで、とても近いです。
「鳥小屋」の名前より「鎌倉コロッケ」の看板で探す方が早いかもしれません。
駅から向かって右手にある小さなお店で「元祖」と書いてあるのも目印です。
名物のコロッケ屋さん
テレビのロケでも紹介されることが多い鎌倉名物のコロッケ屋さん。
店頭には有名人との写真、中にもズラッとサインが飾ってあります。
大体人だかりができているので、わかりやすいです。
様々な味が楽しめる
このコロッケ屋さんが有名なのは、不思議な味のものが多い点にあります。
変わり種コロッケの火付け役と言ってもいいでしょう。
基本となる牛肉コロッケもちろん、紅芋、黒ゴマ、梅しそ、チョココロッケなどがあります。
このチョココロッケが、おやつ感覚で食べられてジャンクな美味しさです。
ほかにもゆずや抹茶のコロッケなどもあったと思いますが、常駐メニューなのかはお店に行ってみて確認しましょう。
はんなりいなり
小町通りの大体真ん中、有名なおせんべい屋さんの斜向かいにあるレンガの建物の1階です。
名前の通り、いなり寿司がメインで、国産大豆1005の油揚げを黒蜜のタレで煮込んだものに黒ゴマを合わせた酢飯が詰められています。
食べ歩きに便利なグルメだらけ
さて、メインはいなり寿司なのですが、このお店は食べ歩きにぴったりのメニューがたくさんあります。
手軽に食べられる長細いいなり寿司の湘南しらすと山ごぼう、湘南しらすのたまごやき串に、うまき(うなぎを卵で包んだもの)、削り苺やマンゴー、冬は豚汁、初春はしらす粥まで、選択肢が豊富です。
しらすのミルフィーユなどが有名
いなり寿司よりも食べ歩きで話題なのはお寿司のミルフィーユカップ。
透明のカップにしらすやいくらが層になったお寿司が詰まっていて、しっかり食事として楽しめるボリュームながら手軽さが魅力です。
腸詰屋
小町通を歩ききって鶴岡八幡宮の敷地に出くわすところにある「腸詰屋」というソーセージ屋さんが美味しいです。
パキッとした歯ごたえのあと溢れる肉汁がもう最高。
数種類あるソーセージを店先で焼いたものを出してくれますし、地ビールも一緒に楽しめます。
ちょっとしたイートインスペースもあるのも、ありがたいところ。
小腹が空いたら立ち寄ってみましょう。
お土産に持って帰れる真空パックも販売しています。
注意点
食べ歩きについては、地元周辺から賛否の声があります。