CoCoSiA(ココシア)

爽快感を感じられる11個のこと!こ...(続き3)

早朝の散歩

早朝の散歩であってもこの時期は厳しい暑さとの戦いなのかもしれませんが、運動系をするなら、早朝か夕方以降がオススメです。

熱中症など体に危険が及ぶようなことをしましょうとススメている訳ではありません。

あくまでも、ご自身の判断でやってほしいのですが、早朝であればまだ涼しいので散歩程度の軽度な運動であれば、そこまで体には負担にならないと思います。

早朝に運動するならば、寝起きですぐに運動するのではなく、ちゃんと水分などを補給し、さらに運動中も小まめに水分補給や塩分の補給は忘れないでくださいね。

スポーツドリンクや塩飴などで補うようにして、無理をしなければそこまで体に危険は及ばないかもしれませんので、正しい知識などを得てからやるようにしてくださいね。

「夏の早朝」というのは、もしかしたら小学生時代などのラジオ体操以来の方も多いのではないでしょうか。

大人になった今でも、早朝に起きてラジオ体操をするというのも全然いいと思います。

ラジオ体操を本気でやってみると、結構体のストレッチ的な効果を感じることができたり、筋肉痛になったりするかもしれません。

それだけ、大人になってから体を動かしたり、伸ばしたりするなどのストレッチをしていないということですので、大人になってからの方がラジオ体操はいいのかもしれませんよね。

散歩であっても、近所を歩くだけで十分な運動量になると思いますし、まだまだ涼しい時間帯とはいえ、汗はかくことになります。

爽快感は存分に味わうことができると思いますので、試してみてくださいね。

4.歯磨きをする

気分転換に「歯磨きをする」という方もいらっしゃると思います。

身だしなみの一つだけではなく、「歯磨き」というのは、爽快感も十分に味わうことができます。

爽快感を得るためにという理由で歯磨きをする時は、いつもと違う歯磨きを意識してみるといいです。

例えば、いつもの歯磨きとは違って、歯ブラシの端の方を持ち、細かく動かして歯を磨くといつもよりも気分が違いますし、細かく歯ブラシを動かして歯を磨くことで、爽快感が得られます。

また、歯茎に対してもいつもよりも意識しながら「磨く」というより「歯茎をマッサージする」という意識をしてみると、歯磨きが楽しくなってきます。

電動歯ブラシで歯を磨くという手もあります。

いつもは、歯ブラシで手磨きをしているなら、電動歯ブラシで歯を磨くというのも当然ありです。

歯医者さんや歯科衛生士の方でも、手磨きで歯を綺麗にするには15分くらいかかると言われています。

電動歯ブラシで磨くことで、いつもであれば綺麗に仕切れていない汚れなども綺麗にすることができますので、気分転換や爽快感を得られるという目標にはぴったりです。

または、歯磨き粉を変えてみるとか、思いつく限り普段の歯磨きとは違った方法などを意識することで、いつもの歯磨きでも十分に気分転換や爽快感を得ることができますので、ぜひ試してみてください。

歯や口腔内も綺麗になりますし、爽快感を得られ、気分転換にもなりますから一石二鳥ですよ。

5.冷たいものを摂取する


最近の夏は、本当に危険な暑さですので、冷たいものを摂取するというのは、必須になってきています。

いろんな飲み物を冷たく、キンキンに冷やして飲むというこれだけでも十分に爽快感を得られることができます。

ここで、一つ注意していただきたいのが、「冷たい物」を摂取するのはいいのですが、冷たいものばかりを摂取すると、「体内が冷えすぎてしまう」ということがあります。

体内が冷えすぎてしまうと、血液の流れが悪くなりますので、内臓系が思うように働かなくなるということが起き兼ねません。

そうなると、人間の体は色々と不具合などが出てくることがありますので、飲み物でも食べ物でも冷たい物ばかりを摂取するというのはなるべく控えるようにすることをオススメします。

もし、近年の危険な暑さの中でクーラーの効いた室内にいて、更に冷たい食べ物や飲み物を摂取しているとしたら、体内が冷えてしまっているということがあるかもしれませんので、むくみがあったり、トイレに行く回数が少ないと感じているなら、温かい飲み物や食べ物を摂取するようにしてください。

温かい飲み物や食べ物の中にも、摂取しても体を冷やす作用のある物もありますので、なるべくなら体を温める作用のある飲み物や食材を使ったものを食べるようにしてみてください。

ちなみに、コーヒーは体を冷やす作用があります。

コーヒーを夏だけではなく、年中飲んでいるのであれば、体内を温めるためにもコーヒーを1日2~3杯くらいに留めておくなどするようにしてください。

インターネットで調べれば、体を温める作用のある食べ物や飲み物、逆の体を冷やす作用のある食べ物や飲み物を知ることができますので、一度は調べてみて体内は温めるような工夫をしてみてくださいね。

ですが、最近の夏や残暑は本当に危険な暑さでもありますので、その辺の匙加減は体に負担にならないようにしてくださいね。

喉が渇いたときには炭酸を飲もう

やはり、「爽快感を得たい」と思っている時の飲み物で最強なのは「炭酸飲料」ではないでしょうか。

最近は炭酸が強いものも多くなってきていますので、あなたの気分に合わせて楽しんでみてください。

炭酸水だけというのも以前と比べると本当に数が増えていますよね。