CoCoSiA(ココシア)

爽快感を感じられる11個のこと!こ...(続き4)

真夏や残暑が厳しい時期であれば、キンキンに冷やした炭酸飲料をゴクゴクと喉を鳴らして飲むのが一番ですよね。

そして「プハ〜」と思いっきり言ってみて下さい。

間違いな行く「爽快感」を得られると思います。

炭酸がお腹にたまってしまうかもしれませんので、量が少ない炭酸飲料を選んだり、1口目や2~3口目はゴクゴクといっても、残りはゆっくり味わってみるのもいいと思います。

思い思いの飲み方で楽しんでみて下さいね。

柑橘系の飲み物もおすすめ

「爽快感」というイメージをすれば、「柑橘系」というのも浮かんでくると思います。

飲み物の中には、柑橘系の物もありますので、それらで爽快感を得られるようにしてみて下さい。

私は、冷やしてある水にレモン果汁を入れて飲むということもしています。

寝起きにはとても真夏の時期や残暑が厳しい暑い時期ではとてもサッパリ、スッキリします。

当然、市販されている飲み物でもスッキリ、サッパリを得られる柑橘系の飲み物がありますので、その時の気分などに合わせて試してみて下さいね。

6.昼寝

昔とは違い、「睡眠」についてわかってきたことが多く「昼寝」をすることが仕事などの効率を上げるということがわかってきています。

「昼寝」のことや「睡眠」のことについてわかってきたことが多くなったとしても、体に耳を傾ければ、「疲れが残って」いたり、「疲れが取れない」という時は、率先して「昼寝」や睡眠を多く取るべきだと思います。

人が疲れを取るには、「良質な睡眠」以外ありません。

栄養ドリンクなどを取るという方法はありますが、それは一時的なものです。

危険な暑さの夏で寝苦しい夜を過ごしてきていて、9月に入ればその疲れがドッと出てきます。

仕事の時に「昼寝」することは難しいかもしれませんが、15分くらいでも目を瞑り仮眠が取れるように工夫してみて下さい。

また、休みの日などは、疲れなどからのストレスでお酒を飲んだりすることもあるとは思います。

お酒は少量であれば睡眠に影響はありませんが、多く飲んでしまうと良い睡眠は取れません。

疲れが残っている時は、湯船に浸かり、早目に就寝することがやはり一番なのです。

もっと体に耳を傾けて、疲れが残っていたりするのなら、良質な睡眠を取るということを習慣にしてみて下さい。

きっと、爽快感は目が覚めた時に得られます。

体が健康であるからこそ、仕事も遊びも存分にできるのです。

良質な睡眠を心がけるようにしてみて下さいね。

気をつけなくてはいけないのが、「寝すぎる」ということです。

睡眠にも体力は使います。

ですので、「寝すぎ」てしまうと逆に体力を消耗してしまうという悲しい現実があります。

タイマーなどを設定して、適度な範囲になるような睡眠を取ってください。

7.瞑想をする

海外のセレブや成功している人達では、「瞑想」を取り入れている方もいらっしゃいます。

appleのスティーブジョブス氏も瞑想を取り入れていたというお話もありますので、元はと言えば、日本に馴染みの深い「瞑想」を取りれてみる方がいいのではないでしょうか。

「瞑想」をすれば、心の調節ができるようになり、自分自身を見つめることができます。

「心にピントを合わせる」とでも言いましょうか。

今の心の状態を把握することができ、どうしたらいいのかというのがわかるようになりますので、ストレス社会の現代にはぴったりなのかもしれません。

心にゆとりが出てくるようにもなりますので、仕事でもプライベートでも良い方向に向かうようになります。

1日1分の瞑想でも十分な効果があるようですので、ぜひ試してみてください。

ゆったりとした服装で、音などで気が散らない場所で1分瞑想する。

仕事場や外出先では難しいかもしれませんが、トイレの中であれば可能かもしれません。

今まで意識していないことには、急に気がつくということはないと思いますので、「静かな場所は会社の中ではどこになるのか?」などと意識して探してみると、会社の中で自分だけが知るオアシスを発見できるかもしれませんよ。