瞑想では、「心にゆとりが出て気持ちを整える効果」が期待できます。
忙しい日常の中で、「心にゆとりが出て気持ちを整える」ということが中々できなくなってきているかもしれませんよね。
そんな時は、「瞑想」で心にゆとりを取り戻してみてはいかがでしょうか。
8.好きな音楽を聴く
「爽快感を得たい」なら、一番手っ取り早い方法が、「好きな音楽を聴く」ということではないでしょうか。
今の時代は、スマホに好きなアーティストの曲をジャンジャン入れれますので、いつでもどこでも好きな曲に触れることができますから、とっても便利ですよね。
いい時代になったものです。
欲しい曲もダウンロードしてすぐに購入できますし、ストリーミングなどではシーンに合わせた音楽を聴くことができます。
私も「爽快感」と言いますか「気分転換」などでは「音楽を聴く」というのが一番多くやっている方法だと思います。
可能な限りボリュームを上げて、一人でノリノリです。
いつもは聴くこのないジャンルの音楽でも、時には良いと思えたり、良い気分転換になったりもしますので、やはり、「音楽の力」はすごいですよね。
9.アロマを焚く
「爽快感」というよりも「リラックス効果」と言った方がいいのかもしれませんが、「アロマを焚く」というのも効果があります。
匂いから感じるリラックス効果などは、他のことをするよりも効果がすぐに現れるものです。
爽快感=リラックス効果を狙うというのであれば、アロマを焚くということを試してみてはいかがでしょうか。
もちろん、自分の好きな匂いのアロマを焚くことをオススメします。
また、インターネットで今の気持ちを癒すことができる効果がある香料を探してみて、シチュエーションに合わせてアロマを使い分けてみるのもいいと思います。
アロマとお香が同じだとすれば、アロマ=お香には、その場を浄化する作用というのもあります。
人は居る場所からも影響を受けたりしますので、オススメは、リビングでも寝室でもいいので、ゆったりしたい場所を掃除し、整理整頓をしたら、アロマ=お香を焚いてみてください。
香りによって心身ともにリラックス状態になることができ、更に、その場を浄化してくれる作用がありますので、運気などにも影響が出てきます。
当然、運気はアップするというようになりますので、ぜひ、試してみてくださいね。
爽快感を得たいなら、柑橘系の香りやミントなどのサッパリするような香りを選んでみるといいと思いますよ。
10.大声を出す
ストレスを発散するにも、スッキリするにも「大声を出す」ということが一番なのかもしれません。
今の時代は、「カラオケ」というものがありますので、人目を気にすることなく「大声を出す」ことができる時代です。
カラオケに行く時間がないとか、いろんな理由からとにかく大声を出したいという方は、方法は色々あります。
例えば、テレビや音楽を近所の邪魔にならない程度でボリュームを上げて、その音などに紛れて大声を出したり、枕やクッション、掛け布団などに顔を埋めて大声を出す。
湯船に浸かりながら、熱唱したり大声を出してみたり、トイレの中で大声を出してみたり。
こうやって考えてみると、結構他人や近所に迷惑をかけることなく「大声を出す」方法というのはありますので、自分なりに見つけてみて、試してみてください。
大声を出した後は、スッキリと爽快感が得られまよ。
11.泣く
最近では、「涙活」という言葉が出てきたように、涙を流して泣くということは、心の栄養になることです。
映画を観て泣く、本を読んで泣く、テレビドラマやドキュメンタリーなどでついつい泣いてしまう。
など、泣く方法は色々あります。
音楽でも「泣いてしまう音楽」というのもありますから、ご自身でその時に泣ける方法を選んでみてくださいね。
「石鹸は体を洗うためにあるが、涙は心を洗うためにある」という言葉があります。
疲れを感じていたり、ストレスが溜まっていたりするなら、試してみてはいかがでしょうか。
【泣くことによるメリットは、こちらの記事もチェック!】