仕事に一生懸命で、しばらく恋から遠ざかっていると、久しぶりに好きな人が出来て戸惑ってしまったり、どうしたらいいのか分からなくなってしまうなんて人もいるかもしれません。

たしかに、仕事ばかりしていたり、学生の頃を最後に恋愛から遠ざかっていると、突如きた恋愛モードに、あたふたしてしまって失敗してしまったり、何も動けなくなってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、久しぶりに好きな人ができた!そんなときに知ってほしい注意点をご紹介していきます。

この記事を参考に久しぶりの候を成就させて、恋愛も充実させてみてはいかがでしょうか。

好きな人ができたら意識することとは?

では、実際に好きな人ができたら何を意識したらいいと思いますか?

学生の頃のようにはなかなか上手くいかなかったりすることも多いかもしれません。

それでも、最低限これは意識したほうがいいこと、避けるべきポイントはいったいなんでしょう?

ちょっとしたことに注意するだけで、あなたの印象も変わってしまうかもしれませんよ。

自分に自信を持つ


久しぶりの恋愛に対して、どうしたらいいのか忘れてしまったり不安に思ってしまうのも無理はないと思います。

しかし、自分に自信を持つことで、表情や行動、言動も変わってくるはずです。

好きな人にも自分のことを好きになってもらうために、少しでも自分に自信を持てるように努力するのも必要なことなのではないでしょうか。

ネガティブな女性よりは明るい女性の方が魅力的

人は誰だって魅力的な人のほうが好きですよね。

そして、その魅力ってネガティブな女性よりも明るく前向きな女性のほうが、絶対魅力を持たれると思いませんか?

相手に好意を持ってもらうためにも、そして自分自身に自信を持つためにも、なるべく明るく前向きに物事を考えるように意識しましょう。

自分から行動する

学生と違い、接点の少ない社会人は待っているだけではなかなか進展しません。

また、仕事とプライベートを分けている男性が多いのも事実です。

そんな男性に恋愛対象として見てもらうためには、自分から行動して視界に入れてもらうほかありませんよね。

そのため、女性は待っていたほうがいいなんて考えは捨てて、自分から行動するようにしましょう。

待っているだけでは何も始まらない

相手の男性に気になってもらえるようにするには、待っているだけでは何も始まらないことがほとんどです。

中には男性のほうから興味を持ってもらえることもあるでしょう。

しかし、それを待っていたら、チャンスを逃してしまって他の女性に取られてしまう可能性も十分あるはずです。

そうなってしまったら、悔やんでも悔やみきれませんよね。

なので、そうならないように自分から思い切って行動するようにすることが大切なのです。

自分らしさを忘れない

相手の男性の好みに近づくように意識することも大切ですが、あなたらしさを忘れないようにすることもとても大事なことなんです。

いくらその努力の結果で、男性と付き合えたとしても、無理をしていたら長く付き合いをするのが苦痛に代わってしまうと思います。

それに、あなたにはあなたの良さがあるはずです。

ぜひありのままのあなたを好きになってもらえるように、自分を磨いていくのもいいかもしれませんね。

ライバルばかり気にして周りに合わせようとしない

好きな人が人気者だったら、周りに同じように恋心を抱いている女性がいることもあると思います。

しかし、そこで周りのライバルに合わせて自分らしさを見失ってしまう必要はありません。

むしろそこでライバルよりも魅力的だとアピールできるタイミングにも変わる可能性だってあります。

なので、あなたはあなたらしくしていられるように意識してみましょう。

好きな人ができたときの具体的な行動とは?

先ほど、自分から行動することを意識したほうがいいとご紹介しましたが、具体的にどんな行動をするといいのでしょうか。

自分から行動するだけではん、なかなか難易度が高く感じてしまう人もいるかもしれません。

そのため、ここからは好きな男性ができたときにするといい具体的な行動の例を紹介していきます。

できることから、できる範囲で行動に移してみましょう。

まずは声を掛けてみる

一番すぐに行動に移せるものといえば、まずは直接声をかけてみることだと思います。

仕事などで接点などがあれば、積極的に声をかけてみましょう。

また、なかなか接点がなかったとしても、少しでもキッカケがあったら話しかけてみるのも必要かもしれません。

好きになってもらうには相手に覚えてもらう必要がある

人が人のことを好きになるためには、その相手のことを知る必要がありますよね。

そのため、まずはあなたの存在を好きな人に覚えてもらって、視界に入れてもらうように心がけることが一番です。

そして、視界に入れるようになってきたら、あなたの魅力を徐々に伝えていくといいと思います。

気軽な感じで声を掛けてみる

いざ声をかけようと思っても、どう声かけてみたらいいのか分からなかったりするかもしれません。

そして、堅苦しくなってしまったり、おかしく不自然になってしまったりするなんてこともあるでしょう。

そうなってしまわないように、なるべく気軽な感じで話しかけるように心がけることで、相手の男性にも自然に覚えてもらえるはずです。

話しかけてみる

だんだんと認識してきてもらえるようになったら、今度は徐々に話しかけてみるようにしましょう。

声をかけるよりも何度も話しかけるほうが、相手の男性はよりあなたのことを覚えていき、その話の中で魅力を伝えることができれば、男性の中のあなたの印象もいいものに変えていくこともできるといえるでしょう。

挨拶程度のちょっとした会話から徐々に長く続けられるように

はじめからたくさん話そうと意気込む必要はありません。

最初は挨拶程度の短い会話のキャッチボールからはじめて、徐々に会話の長さやキャッチボールの数を増やしていけるように努力していければいいのです。

それも話しているうちに自然と出てくることも多いので、そのタイミングを待ってもいいかもしれないですね。

彼の好きなことに興味を持つ

特定の人と仲良くなるのに効果的なことは、同じ趣味や話題を持つことです。

そのため、好きな人の好みや趣味、特技などが分かったら、あなたも興味を持つようにしましょう。

人は自分と同じものが好きだったり、共通点があると好感を抱きやすかったりもします。

なので、無理のない範囲で彼の好きなことに関心を持ち、調べてみると話の幅も広がるかもしれません。

会話がもっと増えて話しやすくなる

共通の話題が出来れば、自然と会話や話のネタが増え、気軽に話しかけやすくなり、好きな人にも覚えてもらいやすくなります。

そして、時には相手のほうから話しかけてくれたりすることもあるかもしれません。

そうやって何度も話していくうちに、仲が深まっていってステップアップできる可能性も増えるでしょう。

連絡先を聞く


ある程度仲良くなったら、思い切って連絡先を聞くことを目標にしてみてもいいかもしれません。

会ったときなどに話すのだけでは、なかなかタイミングも時間もなかったりしますよね。

そんなときは、連絡先を聞くことで、ぐっと距離縮めることができるはずです。

そして、連絡先を聞くことであなたの好意を相手が感じ取ってくれることもあるでしょう。

【LINE交換する時の上手い言い方は、こちらの記事もチェック!】

相手のことを知るチャンスが増える

連絡先を知っていると、直接会ったときだけでなく、休みの日や仕事後など、相手のことを知るチャンスが一気に増えます。

そして、彼のプライベートな部分にまで入り込むことができるので、仲が進展しやすくなるともいえるでしょう。

好きな食べ物を聞く

色々な会話ができるようになったら、好きな食べ物の話をさりげなくしておくこともおすすめです。

好きな食べ物や好きなものの話をすることで、自然と話している相手の印象も良い方向にいきやすいものだったりもします。

そして、この好きな食べ物を聞くことは、その外にも関係を進展させるキッカケになることも考えられるんだとか。

まずはランチへ行くことを目標にして好きな食べ物について聞いてみる

好きな食べ物を聞くことができると、そこからランチなどの食事に誘うきっかけになることが考えられるんです。

好きな食べ物を知っていることで、美味しいお店知ってるから今度一緒に行こうと言えます。

そうすると、単純に美味しいものを食べたいのかなと思い、気軽に誘いに乗ってくれるかもしれません。

オススメのお店を聞くことができれば相手からお誘いしてくれる可能性も

もし、好きな食べ物を聞けたり、あなたの好きな食べ物を聞かれたりしたら、おすすめのお店がないかも聞いてみるといいと思います。

おすすめのお店を教えてもらえたとしたら、そのお店に誘う口実にもなりますし、運が良ければ相手のほうから食事に誘ってくれる可能性すらあるんです。

もしそうなったら、ぐっと距離が縮まりますし、なにより嬉しくなってしまいますよね。

好きな人ができたらこんなことを心掛けよう

好きな人ができたときにするといい行動には色々なことがあります。

それでは、心掛けることにはどんなことがあるでしょうか。

行動に移すこととは別に、あなたをアピールするために、魅力的な女性だと感じてもらうために、心掛けるといいことも色々とあるんです。

それをここからご説明していきます。

笑顔でいること

女性の笑顔を嫌いな男性はいないはずです。

笑っている顔を見るだけで、元気が出て明るい気持ちになったりしますよね。

その人を見ると元気になれると感じると、その人自身に好印象を持ち、気になったりすることもあると思います。

そして、笑顔でいると自分自身も不思議と前向きに明るく物事を考えられるので、笑顔でいることは様々な良い点があるんです。

いつでも笑顔を忘れない女性はとても魅力的

忙しかったり、余裕がなかったりすると、ついつい笑顔でいられなかったりしますよね。

しかし、そんなときでも忘れずに笑顔な女性は、その中でとても魅力的にうつるんだそうです。

なので、自分のためにも自分を魅力的に見せるためにも、なるべくいつでも笑顔を忘れないように心がけましょう。

清潔でいること

人に対して良い印象を持つのに、清潔感があるかどうかはとても大きなポイントになると思います。

そのため、常に清潔でいることを心掛けることは、好きな人相手ではなくても必要になっていくことですよね。

清潔感は好印象を持たれる

清潔感に対して、人はしっかりしていると感じたり、好印象を持つ分、清潔感が欠けていると一気に悪印象に代わってしまいます。

また、だらしない人という印象を持たれてしまったり、それだけで恋愛対象外になってしまうことも少なくありません。

特別なにか気を付けなくてはいけないわけではないので、清潔感はつねに心掛けておくことが必要だと思います。

素直でいること

好きな人の前で素直でいることってなかなか難しかったりしますよね。

恥ずかしさなどが勝ってしまって、可愛くないことを言ってしまったり、冷たい態度になってしまうなんてこともあるかもしれません。

しかし、素直でまっすぐいるほうが、男性には好感を持たれますし、可愛らしいと思ってもらえるはずです。

年齢を重ねても愛らしく見える

好きな人から可愛いと思ってもらいたいと思うのに、年齢は関係ないでしょう。

そんなとき、あからさまに狙うことはできなくても、素直でいるだけなら誰だって違和感なくできますよね。

そして、そんな素直な姿は年齢関係なく、愛らしい女性に見られることが多いそうです。

女性であることを忘れない

仕事をバリバリしていたり、男性と一緒に仕事をしていると、つい男性っぽくなってしまったり、女性らしさを置いてきてしまうかもしれません。

しかし、人に恋愛感情を持ってもらうためには、きちんと自分自身が女性であることを忘れないようにする必要があります。

誰だって男性らしい女性よりも、女性らしい女性のほうがいいと思いますよね。

私なんて…と卑屈にならない

しばらく恋愛をしていないと、どうしても私なんてもう…と卑屈になってしまいがちです。

しかし、そうした言葉や行動こそが、自分自身を女性らしさや魅力的な女性からどんどん離していってしまうしまうのかもしれませんよ。

一人の女性として自信を持つ

女性であることを忘れないためには、あなた自身が女性として自信をもつことが大切です。

とはいっても、一人の女性としての自信って?と思うかもしれません。

誰にでも憧れの女性や、理想の女性像ってあると思います。

その女性に近づくようにすると、だんだんと自分に自信を持てるようになることもあるみたいですよ。

言葉遣いに気をつける

女性はあまり気にしないかもしれませんが、男性にとって言葉遣いって意外と重要だったりするんです。

汚い言葉遣いをしていれば、どこかだらしないと思われてしまったり、価値が下がってしまうと思います。

逆に綺麗な言葉遣いをしていると、それだけで上品に良い女感を醸し出すこともできてしまうんです。

言葉は相手を知る上での第一印象にも繋がる

人にとって顔は第一印象ですが、言葉遣いはその人がどんな人か知る上での第一印象だといえるかもしれません。

顔でその人の印象の第一印象が決まり、言葉の使い方でその人の内面の第一印象になるともいわれてるので、言葉遣いには気を付けて、内面の第一印象に磨きをかけていきましょう。

服装に気を使う

女性として自信を持ったり、魅力を高めるためには服装にも気を使うことが必要になってくるんです。

いくら清潔感があって綺麗な言葉遣いをしていたとしても、服装がきちんとしていなければ台無しになってしまいます。

ヨレヨレのカットソーや皺だらけのスカートでは、いくら頑張っても好きな人にはがっかりされてしまうかもしれませんよ。

女性らしい服装を取り入れる

動きやすい服装や楽な服装ばかり選んでいると、ついつい女性らしさが抜けてしまったりします。

ただ、女性らしさを忘れてしまうと、女性特有の柔らかさなどがなくなってしまい、魅力は半減してしまうんです。

そうなってしまわないように、なるべく女性らしい服装を取り入れるように心がけましょう。

トレンドの髪型やメイクをチェックする

仕事ばかり頑張っていると、つい最新のトレンドや流行から離れてしまいがちだと思います。

しかし、いつまでも同じ髪型やメイクをしていると、時代遅れと感じられてしまい、年齢よりも上に見られてしまいかねません。

男性は残念ながら、若い女性のほうが好きなんです。

そのため、なるべくトレンドを押さえて、若々しさを保つようにすることも必要になってくるかもしれません。

髪型やメイクがマンネリ化していませんか?

髪型やメイクって、一度気に入ってしまうと、ずっとそれで固定されてしまったりしますよね。

しかし、トレンドや流行は常に新しいものに変わっていきます。

そのため、こまめに変えていかないと、ついついマンネリしてしまいがちですよね。

ちょっと変えるだけでも気分が変わって自信を持てる

マンネリしてしまったり、いつも同じ髪型やメイクになってしまったら、ほんの少し思い切って変えてみるといいかもしれません。

少し変えるだけでも、雰囲気やあなた自身の気分は一気に変わったりするので、ぜひトレンドを取り入れてみることがおすすめです。

好きな人ができたらこんなことに気をつけよう

ここまでは好きな人ができて頑張ることや心掛けることなど、プラスのことをお伝えしてきました。

しかし、頑張ることだけでなく、避けたほうがいいマイナスのことももちろんあります。

ここからは好きな人ができたら、気を付けるべきことをお伝えしていこうと思います。

また、考えてみることなどもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

話を聞く

声をかけることや話しかけるといいなどはここまでお伝えしてきたと思います。

ただ、あなたばかり話していればいいわけではないんです。

あなた中心で話すよりも、好きな人に話してもらうようにすることも必要になってくるでしょう。

人は、自分の話を興味深く聞いてくれると、とても気分が良くなったり、居心地がいいなと感じたりするんです。

仲良くなると自分の話を中心にしてしまいがち

女性は男性に比べておしゃべりな人が多いと思います。

そのため、距離が近づけば近づくほど、遠慮がなくなって自分の話ばかりしてしまう女性も増えてしまうんです。

そんな女性の姿に、男性は自分勝手さを感じてしまうかもしれません。

自分のことをより知ってもらうために自分の話をすることも大切ですが、同じように男性の話も聞くようにしましょう。

ネガティブな会話は避ける

色々な話をしていると、どうしてもネガティブな話になってしまったり、愚痴を言ってしまったりすると思います。

しかし、そんなネガティブな話は、お互いの気持ちまでどんよりとさせてしまいますよね。

なので、なるべくネガティブな話は避けて、明るく楽しい会話をするように気を付けましょう。

聞いている相手もネガティブにさせる

ネガティブな話は、悲しい気持ちやつらい気持ち、いらいらするような気持ちですよね。

そのため、聞いているだけでも同じ気持ちになってしまったりする人もいるようです。

そんなネガティブな話ばかり聞かされていると、一緒にいてもネガティブになってしまうと感じられているかもしれませんよ。

話を否定しない

仲が良くなると、違うと思う話や意見をしたくなることもでてくるでしょう。

しかし、それを闇雲に否定ばかりしていても、関係は好転しないと思います。

否定したほうがいい話ももちろんあると思いますが、できるだけ正面から否定してしまわないように気を付けることも気を付けなければなりません。

まずは受け入れてあげる

話を否定するにしても、まずは一度彼の意見を受け入れてあげる姿勢を見せることも大切です。

話の途中で否定に入ってしまったり、受け入れずに否定してしまうのではなく、一度受け入れてから、優しく否定してあげるようにするといいかもしれません。

彼について考えてみる

また、好きな人のことを考えてみましょう。

男性のタイプや性格によって、あなたの魅力をどうやったら上手く伝えられるのか、どんな女性が好みなのかは大きく変わってきます。

そのため、好きな人がどんな人なのかをそれまでの会話や行動の中から考えてみることも大切になってくるでしょう。

それによって、効果的な方法が見つかることもあるそうです。

ちょっとした発言の中に相手が何を思っているのか考えてみる

好きな人とした会話や彼の発言のちょっとしたことから、その相手が何を思っているのか考えることは意外と大事になってくるんです。

その中で、彼がどんな人なのか、どんな考え方をしているのか見えていることも多くあるんだとか。

たくさん彼と関わることも大切ですが、時に一度振り返ってみることも大事なことでしょう。

彼への配慮を忘れずに

距離が近づいていくと、どうしても女性は自分の気持ちやしたいことを押し付けてしまいがちだと思います。

ただ、自分の気持ちや状況ばかり押し付けてしまわずに、いつでも彼への配慮を忘れないようにすることも大切です。

そして、そんな配慮をすることで、自分のことも考えてくれていると感じたりすることもあるようです。

LINEで気軽に連絡出来ると甘えてしまいがち

直接会って話すだけでなく、家にいるときにもラインで簡単に連絡がとれてしまうと、わがままな部分などが出てきてしまったりしやすくなるんです。

気の張っている外と違い、自分のプライベートなところでも連絡がとれるようになると、相手の都合を考えずに連絡を催促してしまったりしてしまう女性もいるんだとか。

重い女にならないように

男性にとって、依存体質の重たい女性や彼の都合を考えられない女性は、避けられてしまいがちです。

そのため、彼の都合を考えずに自分の気持ちばかり押し付けていると、せっかくうまくいきそうだった関係もだめになってしまうかもしれません。

男性にとって重たい女性になってしまわないように、気を付けながら接していくようにしましょう。

感謝の気持ちを伝える

人は誰でも感謝の言葉を伝えられると嬉しくなりますよね。

その嬉しい気持ちは、あなたへの好意につながることだってあるかもしれません。

また、感謝を伝えることができる女性は、とても好感をもたれたり、魅力的に見えるはずです。

なので、恥ずかしいかもしれませんが、率先して感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

小さなことでも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える

ちょっとしたことでも、ありがとうと感謝の気持ちを伝えることは、一つ一つの彼の言動を意識しているともとれます。

そのため、自分の行動一つ一つに気が付いてくれるんだな、よく周りを見てくれるんだなと思う人もいるようです。

好きな人ができても変わらずにいること

最後に、好きな人ができても変わらずにいること、変わらないほうがいいことをご紹介していきます。

好きな人ができると、女性はどうしてもその男性に合わせてしまったり、その男性で頭がいっぱいになってしまったりしてしまいがちです。

しかし、そうなってしまわずに変わらないほうがいい部分もあるのです。

これからお伝えしていくことを参考に、自分を持ちながら好きな人との関係を良い方向に進めていってくださいね。

自分の時間を大事にする

好きな人が出来たとしても、生活がその人中心になってしまわずに、自分一人の時間も大切にするようにしましょう。

全て好きな人になってしまうと、どんどん男性にとって重たい女性になってしまい、魅力も半減してしまいます。

そのため、どんな状態になっても、変わらず一人の時間も大切にするように心がけることで、自分自身を磨くこともできます。

友達と過ごす時間や自分の時間もしっかりと持つ

また、自分の時間というのは、何も一人きりの時間だけを指すのではありません。

学生時代の友達や趣味の仲間というのも、変わらずに大切にして、時間をつくることで、好きな人に依存してしまったり、一喜一憂してしまう女性ではいられずに済むと思います。

趣味や好きなことを作る

社会人になると、仕事中心になってしまい、なかなか趣味や自分の好きなこと、習い事などをする時間はなかったりしますよね。

しかし、時間を見つけて、趣味や好きなことを前向きにつくっていくようにしましょう。

それを自分の時間として、定期的にあてるようにするのもいいと思います。

内面的にも成長できるので魅力的な人になれる

趣味や好きなことは経験することで、自分の経験値になって、様々なところで自分の役に立つ可能性があります。

そして、それを経験することで外見や内面を成長することができ、より魅力的な女性へと変わっていくこともできると思います。

なので、興味があることや身に着けたいことがあれば、積極的に取り入れてみましょう。

自分の意見を持つ

好きな人ができると、どうしてもその好きな人の意見に合わせてしまったり、自分の意見を押し込めてしまったりしてしまう女性も多いかもしれません。

ただ、大切なのは自分の意見をしっかりと持ち続けることなんです。

男性の意見に流されてしまわずに、きちんと自分の意見をもっている女性のほうが、一緒にいてお互いに成長していけるような感覚に男性もなるはずです。

好かれようと何でも合わせてしまうのは彼と対等な関係でいられなくなる

つい、好きな人に好かれるには、相手に合わせるのがいいと思ってしまいがちですが、なんでもかんでも合わせているだけでは、彼と対等な関係でなく、全て彼に従ってしまうような関係になってしまいかねません。

また、自分の意見がなくて流されやすい人なんだなと思われてしまうこともあるようです。

お互いに成長していける良い関係になるためにも、自分の意見をしっかり持って彼と接するように心がけましょう。

そこは、好きな人ができても変わらずにいたほうがいい点だと思います。

好きな人に好かれるだけでなくせっかくなら魅了的な女性を目指してみませんか?

今回は久しぶりに好きな人が出来て困ってしまった女性のために、スムーズに距離を縮めていける方法をご紹介してきました。

久しぶりの恋愛で戸惑ってしまったり、ライバルが多かったりして諦めてしまいそうになることもあるでしょう。

しかし、比較的自分の時間を作ることもできる社会人だからこそ、自分をスキルアップさせて、さらに魅力的な女性に変身していくことだってできるんです。

ぜひ魅力的な自分をアピールして、恋愛を成就させてくださいね。