CoCoSiA(ココシア)

親切な人の21個の特徴(続き6)

だから、言われた方も素直に聞き入れられるのでしょうね。

周りに親切な人が集まる

心から親切だと思う人の特徴の16個目は「周りに親切な人が集まる」です。

人というのは不思議なものです。

怖そうな人や機嫌が悪そうな人、性格の悪そうな人や意地悪をよくする人の元には行きたがらないものです。

そんな人のところに近寄って行ったら自分がどんな嫌な事をされてしまうか、想像できませんからね。

反対に心から親切にしてくれる人のところには、どういうわけか自然と足がそちらを向いて行きます。

そしてその人の周りにはいつしか同じような親切な人が多く集まる、という事になっていきます。

類は類を呼ぶ、という諺があるように人間は同じ気質、同じ性格、同じ考え方をする人のところにいる方が、気が落ち着いて居心地が良くなるようですね。

この特徴が親切な人の周りに自然と同じような親切な人が集まる原理のようなものなのでしょうね。

仕事が充実している

心から親切だと思う人の特徴の17個目は「仕事が充実している」です、

心から親切に出来る人は、自身が心身ともに充実しているからこそ、周囲の人に親切にするだけの心の余裕が生まれるともいえます。

それには自身の健康面や仕事の充実度が欠かせません。

特に仕事に対しての不満や心配事がないという事は、自身の気持ちを落ち着かせる大いなる要因といえるのです。

もし、今就いている仕事に不平不満があるとしたら果たして周囲に人に親切に出来るだけの気持ちの余裕が生まれるでしょうか?

人間というものは余計な心配事が多かったら自分の事で精一杯になりとても他者に対する気配りなど出来なくなります。

社会人にとって最も重要な仕事が充実しているからこそ、あなたは誰に対しても親切になることが出来るのでしょう。

交友関係が広くて誰からも好かれている

心から親切だと思う人の特徴の18個目は「交友関係が広くて誰からも好かれている」です。

人に対して親切に出来る人というのは、心も持ちようが「ポジティブ思考」になっているのでしょう。

そうでなければ誰に対しても等しく親切にするなどという行為、とても出来ませんからね。

そしてポジティブ思考の人の元には多くの人間が集まってきます。

それはポジティブ思考の人は誰からも好かれるからです。

人が人の事を好きになる理由は様々でしょうが、最も大きいのは好きになったその人が自分の事を決して貶したり、悪口を言っていじめたりしないからです。

つまり優しくしてくれるからです。

心から人の事を親切に出来る人は、ほぼ例外なくポジティブ思考の持ち主ばかりでしょう。

だから人が自然と集まってくるのですよ。

みんながサポートしてくれる

心から親切だと思う人の特徴の19個目は「みんながサポートしてくれる」です。

普段から当たり前のように人に親切に接している人は、当然ながら皆から好かれます。

その人とずっとお付き合いしたいと願っています。

だからもしその人に万が一の事態が起こったなら、何とか手助けしてあげたい、と思うのが人の情であり義理でしょう。

よっていつも心から親切にしている人は、自身に困った事が起こった時に誰から言うでもなく多くの人のサポートを受けられる、という訳です。

これもその方の「人徳」というものが成せる業でしょう。

人は好意を感じる人に対しては邪険な扱いをしたくないものですからね。

いつまでも気持ちのいい感じを受けられる人とお付き合いしたいですからね。

感謝を伝えることができる

心から親切だと思う人の特徴の20個目は「感謝を伝えることができる」です。

感謝の意を相手に伝える事は簡単そうで、いい慣れていない人にとったら案外、難しいものです。