CoCoSiA(ココシア)

水泳部女子の6個の悩みと解決法!肩...(続き4)

これは水泳部女子というよりは、その親御さんの悩みだったりもするんです。

でもやはり大事なことですし、意外と費用がかかってしまったりするので、決して無視はできない悩みになるんですよね。

ちなみに具体的な合宿・遠征費用というのは安くても3万円前後、高くて10万円くらいになることがほとんどなんだとか。

これって改めて見てもなかなかの金額になりますし、夏休みは他にも何かと出費がかさむので、親御さんにとってはかなり痛いものになりますよね。

もちろん水泳で強くなるためには合宿などは必要なことだし、大会などをまさか休むわけにもいきません。

でもできることならやっぱりどうにかしてほしいところ。

せめて泊まる場所は近場にするとか、合宿の日数を少なくするとか、顧問の先生にはそういった配慮を色々してもらいたいものですね。

そうすれば移動や過度な練習など余分な負担を減らすこともできるので、水泳部女子本人達にとってもメリットがあると言えるのではないでしょうか。

水泳部に入る女子の特徴

水泳部女子の様々な悩みについてご紹介してきましたが、どうだったでしょう?

水泳がなかなかハードなスポーツというのはなんとなく分かってはいましたが、まさかこんなにいろんな悩みも抱えながら部活に取り組んでいるなんて。

正直びっくりしましたよね。

こんな状況の中でも頑張れる水泳部女子って本当にすごい!

逆に考えてみると、一体どうしてそこまで頑張れるのか?

水泳部女子のメンタルの強さの秘密や元々の性格など、そういったところも気になってくるところです。

そこで続いてはそんな水泳部女子自身について追及することに。

実際水泳部に入る女子というのはどんな特徴を持っているものなのか?

そこのところをまとめてご紹介していきたいと思いますよ。

男勝りの強い精神力

こんな様々な悩みを抱えながらそれでも練習を頑張れるというのは、やっぱり水泳が大好きというのが大きな理由になってくるのでしょうが。

さらに、水泳部女子がみんな強い精神力を持っているから、というのも理由の1つになってくると思います。

それも並大抵ではなく、男にも勝ててしまえるほど相当な強い精神力を持っているという人がほとんど。

でなければこんないろんな悩みすぐに嫌になってしまうと思いますし、そもそもここまでハードな練習にも耐えることなんてできるはずがありませんからね。

そういえば水泳をやっている人というのはよく小さい頃からスイミングスクールなどに通っていて、それからずっと続けていくなんて人が多かったりします。

そうして1つのことを長年続けていくというのもやはり強い気持ちがなければなかなかできないことですもんね。

ここまでの精神力というのは誰でも必ず持てるというものでもありませんし。

まさに持つべく人が持った羨ましい特徴とも言えますよね。

負けず嫌い

さらに水泳部女子というのは、努力をすることを全く苦に思わない、根っからの努力家気質という人がほとんどになってきます。

しかも嫌々でも努力できるとかそういう話ではなくて、努力をすることが大好きで自ら進んで物事に取り組もうという、非常に前向きな性格をしているので、それも悩みを抱えながら練習を続けられる大きな要因になっているわけなんですね。

そして水泳部女子はそういった気持ちだけでなく、自分が持った目標などを叶えるために実際にどんな努力も行うことができるから、そこがまたすごいところ。

お話したようにとにかく強い精神力を持っていてさらにストイックでもあるので、自分を追い詰めながらあらゆる練習に耐え、どんどん能力を高めることができていくんですね。

これも思わず尊敬してしまうような、実に素晴らしい特徴と言えますね。

努力家

また水泳部女子というのは大抵皆さん、かなりの負けず嫌いという特徴も持っているもの。

先程ご紹介したように根っからの努力家で実際に様々な努力もしているわけですから。

自分の能力にも自信を持てるようになりますし、それだけ「周りの人には簡単に負けたくない」という気持ちも強くなるので、決して折れるということをしようとはしないんですね。

またその負けず嫌いさは周囲の人だけでなく、自分に対しても相当なものになります。

お話したように水泳部女子はストイックな人も多くなってくるので、「これまでの自分を上回ろう」「これまでの自分に勝ちたい」という気持ちも常に持つよう。

そのため実際そうなるためにさらに様々な努力を重ねようとしたりもするわけなんですね。