CoCoSiA(ココシア)

頑固な人は疲れるしめんどくさい。7...(続き3)

そのため友人関係も自分より優秀な人と一緒にいて常に劣等感を感じていたり、あるいはワガママな友人に振り回されて苦労をしたりと…そういう嫌な思いをすることが多い付き合い方をすることで自己愛も強くなり、頑固になりやすい傾向にあるようですよ。

年齢によるもの

またこれも事前にお話させていただきましたが、頑固な人といえばやはり年齢を重ねることによってそういう性格になってしまう、あるいは頑固さが余計にひどくなってしまうなんて人も多かったりしますよね。

実はこれにも立派な理由があって…人というのは長く生きていくとやはり「自分はこれだけのことを経験してきたんだ」という自信が自然と芽生えるようになるので、自分の生き方が絶対とより強く思い込むようになり、そこから頑固になりやすくなっていってしまうんですね。

しかも年齢が進むと脳も老化していき新しい情報を受け入れる力が弱まってくるので、それだけ周囲の意見なども聞き入れられないようになっていってしまいます。

だから頑固な年配の方などは話をきちんと聞かなかったり、何度言っても性格が直らないというのが当たり前になってしまうというわけなんですね。

これは改善なども余計に難しそうですし、もしかしたら1番厄介なパターンと言えるかもしれませんね。

頑固な人は自覚がない

ちなみに、普段頑固な人と関わることが多いような人だとよく分かるかもしれませんが…頑固な人ってこれだけ厄介な性格をしているくせに、自分ではその自覚がない、という人がほとんどだったりするんですよね。

なぜならお話したように、頑固な人というのは自分が大好き・自分が絶対という肯定的な考え方を常にあって、自分の性格に問題があるなんて一切思ったりしないから。

むしろこれくらい普通のこと、なんていう風に思っているものです。

だから自分がいかに頑なで意地っ張りかなんてことにも当然気付くわけもなく、そのまま振る舞い続けてしまうというわけなんですね。

指摘しても話を聞かないし、自覚もないし…これじゃ直しようがなくて本当困ってしまいますよね。

頑固な人との付き合い方

性格が直せないのならなんとか上手く付き合っていくしかない!ということでここからは頑固な人と上手に付き合っていくためのポイントについてご紹介していきたいと思います。

冒頭でもお話したように、頑固な人というのは何かと面倒くさいものですが…その特徴や振る舞い方をよく理解してそれに合った付き合い方をすれば、そんなに嫌な思いをすることなく案外すんなり付き合えてしまったりするものなんですよ。

先程頑固な人の特徴についてもご紹介したので、どんな人かというのは皆さんももう大体把握できましたよね?

それを踏まえた上でどんな付き合い方をすれば良いのかというのをここでよく知って、今後活かせるようにしてみてくださいね。

否定しない

頑固な人と上手に付き合っていくためのまず1つめのポイントは、決して否定をしないというところです。

もう何度もお話して理解していただけたと思いますが、頑固な人というのはとにかく自分が絶対という考えを持っていて、そしてそれが正しいと思い込んでいるところがあります。

なのでその意見を否定されるということは頑固な人からすると全く理解できないことであり、1番許せないこと。

下手をすると怒りを買って余計ややこしいことになってしまうかもしれませんし、もしかしたら関係が悪化してその後の付き合い方がますますやりづらくなってしまうかもしれませんよ。

なかなか話を聞き入れない相手なのですし、まずは先に「否定的なことを言っても無駄」という風に自分の中でしっかり認識をして。

そしてその上で相手の気持ちを刺激しないよう上手に振る舞うようにしていきましょう。

否定するにしても言い方を変えてみて

ちなみにもっと具体的に言えば、否定する際は言い方を上手く変えてみるというのがポイント。

否定的な言葉で相手を言い聞かせようとするのではなく、なるべく相手を褒めるような肯定的な言葉をチョイスするようにしていくんです。

例を挙げるなら、何か提案を変えさせたい時もただ単純に「その提案よりこっちの方が良いんじゃないですか?」なんていう風に言うのではなく、「その提案もすごく良いですね。

もう少しこうしてみたらもっと良くなるかも…」なんて言い方をするようにしてみるんです。

そうすれば明らかに否定している感じはなくなるのでグッと印象が良くなりますよね。

これなら頑固な相手もそこまで悪い気はせずきちんと話も聞いてくれるかも。

もしかしたらこちらの意見を素直に受け入れてくれるようにもなるかもしれませんよ。

カチンときても感情的にならない

頑固な人と付き合っていくとやはり嫌な思いをすることも多いでしょうし、当然頭にくることも増えてくると思いますが…そんなカチンとくるような時でもなるべく感情的にならないようにする、というのも非常に大事なポイントになってきますよ。

なぜなら相手は頑固なためこちらの意見なんて全く聞き入れようとしないから。

そんな人に感情的になって責めたとしてもなかなか折れてくれないでしょうし、なんの成果も得られないままこちらが無駄な労力を使っただけで終わってしまう可能性だって高くなってしまうからです。

むしろトラブルを余計に大きくしてしまうかもしれませんし…だったらなるべく冷静に接するようにして穏便に解決をしていった方が良いのではないでしょうか?

本人は相手を怒らせているつもりはない場合も多い

とはいえ相手に不愉快なことをされたらやっぱりどうしても腹は立ってしまいますし、1度感情的になってしまうと落ち着かせるというのもなかなか一苦労になってきますよね。