CoCoSiA(ココシア)

頑固な人は疲れるしめんどくさい。7...(続き4)

ということでまずはなるべく怒らないよう、気持ちをコントロールすることから心掛けるようにしましょう。

そのためにはやはりまずは相手がどういう人かというのを理解しておくことがポイント。

例えば頑固な人というのは元々の性格が面倒というだけで、実はこちらを怒らせようとするつもりはないという場合が多かったりするんですが…それをきちんと認識しておくと良いでしょう。

なぜなら人というのは悪意がない人間に対してはあまり怒りを感じないものだから。

まぁもちろん多少イラッとはするでしょうが、でも悪気でやっているわけではないと分かっていれば怒り方もだいぶ変わってくるのではないでしょうか?

そうして元々の性格が分かっていれば「仕方ない」と思えることも増えてきますし、いずれ慣れるようにもなってきますからね。

怒り疲れた時などはぜひ試してみてくださいね。

努力は認めてあげよう

先程もお話したように、頑固な人というのは否定的なことを言われたりされたりすることが特に許せないものですが…その反面、周囲に理解され肯定をしてもらえることに対しては非常に喜びを感じやすいものです。

なので意見や考え方を認める以外にも常に肯定的な態度を見せていくようにすれば、関係を良好にできる可能性も高いと言えるでしょう。

ちなみに具体的に言うなら、努力を認めてあげるなんていう方法がオススメ。

やたらと自分の意見を押し通してくることが多い頑固な人ですが、それって頑張って生み出しているからこそ必死にもなれるのでしょうし、それだけの努力だってきっとしているはずですからね。

なのでそういったところを認めて評価するようにすれば大いに喜ぶはずです。

厄介な性格には1度目を瞑り、まずは頑張っている姿など良い面に目を向けるようにしてみましょう。

褒められると非常に喜ぶ

また頑固な人の場合はただ認められるよりも、褒めて評価されることの方にもっと大きな喜びを感じるものなので、努力を認める際もなるべくたくさん称賛などをするようにしていくと良いでしょう。

特に1番分かりやすいものといえばやはり言葉での称賛ですよね。

「いつも本当に頑張っていましたもんね、すごい」「いつも見ていて尊敬していたんですよ」などという風に、努力していたことをちゃんと分かっているよというのをきちんと伝えてあげた上で、さらに褒めるような言葉をかけるようにしてみるんです。

そうすれば相手は間違いなく喜び気分もグッと良くなるはず。

頑なで厄介な態度も少しは和らぐようになるはずなので、きっといつもより付き合いやすくなるはずですよ。

とにかく優しい言葉をかけてあげるよう、常に心掛けてみましょう。

あまり深く付き合わないようにする

頑固な人と上手くやっていくためには、いっそあまり深く付き合わないようにする、なんていうのも1つの良い方法になると思います。

お話したように頑固な人の性格というのはなかなか簡単に直るものでもありませんし、色々気を使って付き合うのもこちらが疲れるだけになってしまいますからね。

だったらもう初めから深く付き合うのをやめようという風にしておいた方が余計なストレスも減り、だいぶ楽に過ごせるようになるのではないでしょうか。

付き合わないようにすれば関わる機会が減るのはもちろん、そもそも相手に対する関心自体もなくなるので厄介な性格などもそこまで気にならなくなるはずですから。

「会うのが嫌だなぁ」なんて憂鬱な気分になることもなくなり、毎日良い気分で出かけることができるようにもなるはずですよ。

適度な距離感が疲れないコツ

ちなみに付き合いを減らす際のポイントとしては、適度な距離感を保つようにする、というのがオススメ。

やっぱり仕事上の関係などだとなかなかパッと付き合いを断ち切るなんていうのは難しい話ですし、いきなり付き合いをなくして完全無視、なんてことをしたらかえって関係を悪くしてしまう可能性もありますからね。

上手く付き合いを減らすために、自然に少しずつ距離をとるようにして、たまーに関わるくらいの適度な距離感の関係を作っていくようにするんです。

これなら相手だって距離をとられているなと気付きにくいので嫌な思いをさせることもありませんからね。

変に気まずくなったりする心配だってないはずです。

必要最低限の関わりだけ持ってあとはなるべく付き合わないようにする。

そんな関係を上手く作り上げて、頑固な人へのストレスをできるだけなくすようにしていきましょう。

頑固さがメリットになる場合も

ただ、そんな面倒で厄介な頑固な人ですが…決して悪いところばかりというわけではありません。

実は困った特徴も見方を変えてみると、意外なメリットになる場合もあったりするんですよ。

ということでここからは最後に、そんな頑固さのメリットの部分についてもご紹介していきたいと思います。

短所だと思っていたところでもポジティブに見れるようになれば皆さんへの影響も変わってくるかも?