単に相手は忙しいだけかもしれない
上でも説明した通り、既読が付かないのには様々な理由が考えられます。
単に忙しさが原因でラインを確認出来なかっただけだとしたら、相手は何も悪くないので、そこで「どうして?」「なんで?」などと感情的になって責め立てるのは筋違いです。
下手をすると「ヒステリーな人なのかな…?」とドン引きされてしまうので気を付けましょう。
そんな風にならない為にも、どんな時でも冷静に状況を見極められる様になりたいものですね。
すぐネガティブになる人は嫌われる
何事もネガティブに考え過ぎるのはダメです。
もし、全く違う理由なのに「既読がつかないから、きっと嫌われたんだ…」と勝手に決めつけてしまいませんか?
そして、相手からの返事が来てないのに「何か悪い事しちゃったかな?本当にゴメンね…」などと謝り続けたり。
「もしかして嫌いになった?」「自分、ウザイよね…」といったメッセージを一方的に送り付けてしまえば、相手からも本当に嫌われてしまうかもしれません!
ハッキリ言って、すぐにネガティブになる人は嫌われる傾向にあります。
そういう人と一緒にいると周りまで暗くなります。
極端にネガティブな人って、いちいち引きずったり、愚痴や悪口が多かったり、何事にも否定的だったり、とにかく付き合い難いんですよね…。
ネガティブ思考の人にいきなり「ポジティブになれ!」と言っても難しいと思いますが、せめてネガティブになり過ぎない様に注意した方が良いでしょう。
4、共通の知人に探りを入れる
共通の人に探りを入れるのもNG行動の1つです。
例えば、「1時間前に〇〇さんにラインしたんだけど既読がつかなくて…今、〇〇さん何してるか分かる?」とか「今、〇〇くんと一緒だったりする?側に居るなら彼が何をしてるか教えて欲しいんだけど…」といった感じで、知人から相手の事をしつこく聞き出そうとすれば、その知人も不審に思うでしょう。
さらにその行動が本人にバレれば、相手からは確実にドン引きされるor嫌われてしまう恐れも…。
それから、その行動がきっかけで「ストーカー」「束縛癖がある」などと変な話が広まってしまう可能性も考えられるでしょう。
上で話した他のSNSを使って連絡を取るのと同じで、知り合いまで使うのは「執着心が強い(怖い…)」と思われる原因になるので、共通の友達に相手の事を聞くにしてもやり過ぎには気を付けて下さいね。
ラインで既読が付かない時のザワザワを解消しよう!
ラインをしていて、こちらから送ったメッセージに相手の既読がなかなか付かない…というのは、“ラインあるある”の中でもかなり上位に食い込むお悩みだと思います。
そういうシチュエーションって、返事を待っている側としては何となく心がザワザワしてしまうものではないでしょうか…?
その心のザワザワはストレスに繋がる事もあれば、相手を不快にさせる行動を引き起こしたりしてしまう事もあります。
今回はそんな既読が付かない時に発生する心のザワザワを解消する方法をご紹介していく訳ですが、その前に自分の行動を見直す必要があるかもしれませんね。
ラインが既読にならない時に考えられる原因とは?
ラインが既読にならない時に、「相手が故意に未読スルーをした!」と決めつけるのは早計です。
“わざと”以外にも、様々な原因があると言えるでしょう。
例えば…
1.相手が電波状況の悪い場所に居たりするとラインがすぐに届かない可能性もあります。
そうなれば確認や返信が遅れるのは当然ですよね?
2.スマホなどの携帯端末の機種変更により、ラインのトーク履歴を引き継げない(※iPhone⇆Androidは引き継ぎ不可)場合、相手は機種変前のメッセージを読めないので、機種変前に未読のメッセージが残っていると既読は付かない事になります。