女性にはいろいろなタイプの人が居ます。

女の子っぽい人も居れば、さばさばとした性格の人も居る事でしょう。

ネガティブだったりポジティブだったり。

その人によって性格は様々です。

多くのタイプの性格が居れば、人気のある性格の人も居ればそうではない人も居る事でしょう。

人気があるかどうかは、同性・異性によっても異なります。

同性からは人気が高い人も異性から見ればそうでもないなんて事もあるでしょう。

男性は、基本的に自分が優位に立ちたい傾向があるので、自分より前に出る女性に対して苦手意識を感じやすい生き物なのかもしれません。

だからこそ、同性からは頼りがいがあって人気のある人の異性から見るとモテないなんて事も多々あるのです。

その中で同性・異性ともに人気になりやすい性格があります。

それは『姉御肌』の人です。

姉御肌の人は、その性格から多くの人から人気となりやすく結果的にどんな人からもモテる傾向にあるのです。

だからこそ、そんな彼女たちに憧れる人は自分もそうなりたいと願う人も少なくありません。

そこで今回は『姉御肌』の性格の人について詳しくご紹介させていただきたいと思います。

その性格を知る事によって、自分の性格を変える為には何が必要なのかを考える事が出来るようになる事でしょう。

自分を変える為には、まず真似をする事が一番の近道です。

そうする事によって、意識的に自分の行動を変える事が出来るようになる事でしょう。

最初は無理して行っていた事も、毎日続ける事によって、それを無意識に行う事が出来るようになるはずです。

そうなれば、自分の性格を変える事が出来るチャンスとなる事でしょう。

頼れる姉御肌!どういう意味?

そもそも『姉御肌』とはどういう意味なのでしょうか。

なんとなくイメージをする事は出来ても、実際に言葉で説明しろと言われると難しいものです。

このイメージが間違っていると、努力して性格を変えようと思ったとしても、おかしな方向に行ってしまうかもしれません。

だからこそ、イメージをきちんと明確にしておく事は大切な事なのです。

『姉御肌』を辞書で調べると、さっぱりした性格で面倒見が良い女性の性格という風に出ています。

姉御というくらいですから、周りの人から慕われ尊敬されるような人に対して使用されている言葉なのでしょう。

姉御とはもともと、任侠の世界などにおいて親分や兄貴分の方々の奥さん・彼女などに対して使用されていた言葉です。

その世界は縦社会がしっかりしており、礼儀に厳しい分上のものが下の者の面倒を見るという関係性が確立されておりました。

だからこそ、親分や兄貴分の方々の奥さん・彼女なども同じように下の者の面倒を見てみたのでしょう。

だからこそ、その行動を尊敬する形で『姉御』と呼ばれて居ました。

今では『姉御肌』と言われていたとしても、それが直接任侠の世界につながっている事はないでしょう。

けれど、当時のように面倒見のいい女性に対してあえてその言葉を使用する事によって、さっぱりして気持ちが良い女性の性格をわかりやすく説明する形になっているのかもしれません。

姉御肌の9個の特徴教えます!


さて、多くの方から人気のある姉御肌の女性。

自分の周りに一人居てくれるだけで頼りがいがあり安心して行動する事が出来るようになる事でしょう。

ものごとが円滑に進む事によって、人間関係もより良いものになる事が出来るかもしれません。

そんな女性になりたいと願い、姉御肌を目指すのであればまずはその特徴をしっかりと理解しておきましょう。

特徴を理解する事によって、自分との差に気が付く事が出来るようになる事でしょう。

自分に足りないものを知る事によって、今後どうしていったらいいのかを考えるきっかけにする事が出来るはずです。

ただ漠然と憧れているだけでは、自分を変える事など出来ません。

具体的な内容を知る事こそが、自分を変える為の大きな一歩となる事でしょう。

1.皆に頼られている

『姉御肌』と言えば、真っ先に思いつくのが周りの人に慕われ頼られている姿です。

『姉御』と付くくらいなのですから、多くの人の事を引っ張る力を持っているのでしょう。

ただやみくもに自分のやりたいようにしている人に対しては、姉御肌を感じる事はありません。

ワンマンな姿に、周りの人も嫌気がさしてしまうかもしれません。

けれど、姉御肌の人の場合には周りの人の事を考え守るような形で船頭してくれるのです。

だからこそ、周りの人が頼るのでしょう。

リーダーシップを取る事はそう簡単な事ではありません。

例え自分がそれをしたいと願ったとしても、周りの人からの支持が無ければ行う事は出来ないのです。

そんな中で、皆に頼られ引っ張る事が出来る性格を持っている人はそれだけ特別な存在と言えるのではないでしょうか。

姉御肌の人が居てくれると、場がまとまります。

何をするにも円滑に進める事が出来るようになる事でしょう。

嫌々従っていると、次第に関係性もおかしくなってきてしまいますが、心から信頼している関係なのであれば、その人が居る事によって心が穏やかになり安心した日々を過ごす事が出来るようになるという事もあるでしょう。

皆に頼られているという事は、それだけで素晴らしい才能の持ち主です。

だからこそ、そんな姿を見る事によって、周りの人が憧れの心を抱くのかもしれません。

2.言うことに筋が通っている


自分が姉御肌のつもりで話をしていても、周りの人からはあまり評価されないなんて事もあるかもしれません。

その理由の一つが、話の内容に筋が通っていない事です。

自分ではきちんと話をしているつもりでも周りから見ている人からすると、言っている事がいつも違うなんて事があるのかもしれません。

いつもいつも話が違っていたり、自分の良いように物事の話の内容を変えてしまうなんて事をしている事もあるかもしれません。

それでは周りの人から批判をされてしまったとしても仕方がにでしょう。

本当に周りの人から信頼され、頼られている姉御肌の人はいう事に筋が通っているのです。

自分の私利私欲のために話を変えるのではなく、周りの意見を参考にしながら総合的に物事を判断する事が出来るのでしょう。

だからこそ、多くの人がその人についていこうという気持ちになるのです。

それは、姉御肌に限らず人間関係を作っていく為にはとても大切な事です。

自分ばかりの考え方を優先するのではなく、他の人の意見を大切にするようにしていきましょう。

3.友情に熱い

物事が順調に進んでいるときは、人間関係もうまくいくものです。

多くの人が気軽に手を差し伸べてくれる事でしょう。

しかし、それがうまくいかなくなった時こそ人間の本質を見る事が出来るようになるのです。

もし、自分が本当に困っているときに助けてくれる人が居たらどうでしょうか。

きっとその人の事を心から尊敬する事が出来るようになるはずです。

人間は、実に薄情なものです。

うまくいっている時には率先して近づいてきていた人も、状況が悪化すればアッと言う間に離れて行ってしまうなんて事は実によくある事です。

自分の利益にならない相手に媚を売っても仕方がないという事なのでしょう。

けれど、そんな時にこそ力を貸してくれるのが姉御肌の人なのです。

姉御肌の人は、友情に熱いところがあります。

その為、大事な友達が困っているとなったら率先して助けてくれりょうとするのです。

それによって、自分にメリットが無かったとしても行動する事が出来るところこそが彼女たちの魅力の一つです。

友達が困っていたら助ける

今の時代、自分にメリットが無い場合行動を起こさないという人も多く居ます。

例え友達が困っていたとしても、手を貸す事によって自分にデメリットが生じてしまいそうな場合には手を貸す事はなく見て見ぬふりをしてしまう事だってあるかもしれないのです。

ですが、姉御肌の人たちの場合にはすぐに友達を助ける為に行動する事が出来ます。

そこには、大きな理由などありません。

友達が困っているから助ける。

ただそれだけです。

本来であれば、それが一番正しい行動なのでしょう。

けれど、そんなに心をまっすぐにする事が出来るほど、出来た人間ばかりではありません。

相手が困っている事に気がついたとしても、だからじと言ってすぐに行動に移す事は、なかなか出来る事ではありません。

けれど、それをする事が出来るからこそ、姉御肌の人は周りの人からの高い信頼を得ているのでしょう。

時に厳しい

困ったときは直ぐに助けてくれると言うと、考え方によっては都合の良い人のように思われてしまう場合もあるかもしれません。

助けを呼んだら来てくれるのですから、いいように頼ってしまう事だって出来てしまうかもしれません。

場合によっては、面倒なことを押し付けられる相手になってしまう事もあるでしょう。

ですが、そうはならない所が姉御肌と言われる人のいいところです。

相手が困っていたら助けに行きます。

けれど、それはなんでも過保護に全てやってあげるという事ではありません。

相手が自分で出来るようになるまでサポートしてあげるという事なのです。

だからこそ、甘えた事を言っている人が居れば、それを叱る事だってあるでしょう。

あえて厳しくする事によって相手のやる気を引き出す事だってあるかもしれません。

困っているときに助けるからと言って、なんでも間でも手を出してやってあげるわけではありません。

あえて突き放すような厳しさを見せる事も時には必要な場合もあるのです。

悪口は絶対言わない

人付き合いをしていると、自分と合わない人と遭遇する事もあるでしょう。

相手の話している事が全て嫌だと感じる事だってあるかもしれません。

ですが、大人になるとそれを面と向かっていう事は出来ません。

自分の心の中に貯めておくこととなります。

ですが、その気持ちをいつまでも貯めておく事など出来ません。

だからこそ、つい親しい友人などに対して悪口という形でその思いを発散してしまう事もあるでしょう。

悪口を言う事によって自分の気持ちはすっきりするのかもしれません。

けれど、それを聞かされた方はどうでしょうか。

嫌な気持ちになったり、気持ちが沈んでしまう事もあるかもしれません。

だからこそ、そうならないようにする為には悪口は言わない事が一番です。

姉御肌の人は、他人に悪口は言いません。

というのも、思った事は直接本人に伝えてしまうからです。

陰でこそこそするからこそ、問題が大きくなってしまうのです。

そうならないようにするには、自分の気持ちを相手に話してしまえばいいのです。

本当なら、それはなかなか出来る事ではありません。

自分が嫌いな相手に対してあえて嫌いと伝えれば、嫌われる可能性もぐっと高くなるでしょう。

けれど、あえて陰でこそこそする事がいい事だと思わないからこそ姉御肌の人はそれを相手に対してズバリという方を選ぶのでしょう。

一見敵を作ってしまいそうな方法ではありますが、裏表がない分周りの人からの信頼を集める事が出来るでしょう。

常に中心人物

裏表がなく、いざという時には助けてくれる。

それが姉御肌の人のいいところです。

そんな人が周りに居れば人気になるのも当然でしょう。

周りに人が多く集まる事となり、結果的に中心人物になるかもしれません。

自分で周りをまとめようとしなくとも、その人の行動に魅力があれば、周りには人が自然と集まるものでしょう。

だからこそ、結果的に中心人物のような人になる事が出来るのかもしれません。

4.常識がある

人の相談に乗ったり、困っているときに助けてあげる為には常識が必要です。

気持ちだけではカバーする事が出来ない部分もその常識を使う事によって助ける事が出来るようになるかもしれません。

また、常識が無い人は人を引き付けるような行動を取る事などできないでしょう。

自分の決めた道を進む事が出来る姉御肌の人ですが、だからと言って周りに迷惑をかけて過ごしていても良いという事にはなりません。

むしろ、周りに居る人の事を考えて行動する事が出来るからこそ、多くの人から好かれているのです。

だからこそ、常識を持って行動する事は人間関係を円滑に進める為にも必要な事だと言えるでしょう。

自分勝手な行動を取っていたり、周りに迷惑になる行動を平気でしている人に対して憧れの気持ちを持つ人などそう多くはないでしょう。

自分の好きなように過ごしていたとしても、守るべきルールをきちんと守る事が出来ているからこそ、人を引き付ける事が出来るのです。

5.性格がサバサバしている

姉御肌の人の性格と言えば、誰もが思いつくのがさばさばとした明るい性格でしょう。

女性特有のネガティブな気持ちだったりグズグズとしたはっきりしない性格では『姉御』をイメージする事は出来ません。

はっきりと自分の意見を言う事が出来、男性に対しても臆することなく自分の気持ちを発言する事が出来る姿こそ、まっさに姉御です。

だからこそ、姉御肌の人もサバサバとして性格の人が多く居ると言われています。

サバサバとした性格は、一見冷たい人のようにも見えてしまう場合もあります。

どこか怒っているように見える事もあるので苦手とする人も居る事でしょう。

ですが、サバサバした性格の人の場合裏でこそこそと悪口を言ったり他の人の足を引っ張るような事はしません。

周りの人の事を考えつつもはっきりと物事を伝える事ができるのです。

最初は怖く見えた性格も付き合いが長くなればなるほど、そのさっぱりとした性格が気持ち良くなってくるでしょう。

裏表がないからこそこちらも心を開いて付き合う事が出来るうようになるのかもしれません。

だからこそ、私たちは自分の心を開く事が出来るようになるのです。

相手を信用する事が出来なければ、自分の気持ちを開く事など出来ません。

それをする事が出来るからこそその人の事をよりしっかりと信頼しているという事がいえるのでしょう。

根に持たない

女性は男性に比べると、少々執念深いところがあります。

その為、昔の話だとしても相手の事を恨んだりグチグチと話を広げる傾向にあります。

ですが、サバサバしている人はそんな面倒な事はしません。

はっきりと自分の気持ちを相手に伝える事が出来るからこそ、わざわざ裏で話をしたりする事が無いのです。

だからこそより周りの人からの信頼を集める事が出来るのかもしれません。

めんどくさくない

陰で悪口を言ったり、過ぎた事をグチグチ根に持つ姿は実に面倒なものです。

出来る事なら関わりたくなとすら思ってしまう事でしょう。

ある意味女子ならではの特徴ではあるもののその女子ならではの性格だからこそ、嫌いだという人だっているのです。

姉御肌の人の場合は、周りの人を巻き込んで悪口を言ったり文句を伝えたりとする事はありません。

何か言いたいことがあれば直接相手に言うからです。

だからこそ、あえて文句を言わないからこそ周りの人から面倒だと思われる事も無いのでしょう。

6.意外と涙もろい

姉御肌の人はサバサバとしている性格の人が多く、感情もドライのように見えるかもしれません。

ですが、実際には情に熱い性格だからこそ様々な事に感動しやすく以外と涙もろかったりするのです。

例え自分の身に起こったことではないとしても、それをまるで自分の事のように考える事が出来るだけの感受性を持っているのです。

だからこそ、想像力が豊かで意外と涙もろいところがあります。

自分の事に起こった出来事は冷静に対応する事が出来るのにも関わらず、他人の出来事に対してはつい感情的になったりしてしまうのが姉御肌の人特徴です。

そんな人だからこそ、周りに居る人はその人に対して信頼し、頼るようになるのでしょう。

7.後輩のあこがれの的

情に熱く、自分の意見をコロコロ変えず、周りの人の為に行動する事が出来る。

悪口を言わず思った事をはっきりと伝える事が出来る。

それが姉御肌の人の特徴です。

そんな人が先輩に居れば、後輩が憧れてしまうのも納得です。

もともと、後輩は『先輩』とうだけで実際よりも良く見えているものなのです。

更にそこに姉御肌の人の特徴が加われば、それはまさに鬼に金棒と言ったところでしょう。

それだけの条件がそろっている人が居れば、憧れないわけがないのです。

憧れの的になる事によって、更に周りには多くの人が集まる事となるでしょう。

自分でそう導いたわけでは無いとしても、存在そのものが多くの人を引き付ける魅力があるという事なのです。

8.男友達が多い

サバサバしている性格は、女性を意識させない事も多々あります。

だからこそ、男性ともまるで同性のように心を開いて仲良くなる事が出来ます。

女友達の場合には、ドロドロとした面倒な事も多く、そういった事を姉御肌の人は苦手とします。

出来る事あら関わりたくないとさえ思ってしまうでしょう。

そんな時も、周りに男友達が居れば困る事はありません。

女友達にもいいところは沢山ありますが、面倒な部分を考えれば意外と男友達と仲良くやっていた方が気が楽という事もあるのかもしれません。

9.周りに流されない

つい人間は周りの人の意見を気にしてしまうものです。

特に日本人は、自分が浮いているのかどうかをとても気にします。

『皆一緒』が大好きだからこそ、自分だけが目立つ事を避たいのです。

けれど、実際の心の中ではどこかで自分は特別な人間だからこそ、評価に値いするなんて思っている事もあるかもしれません。

そんな時、周りに流されず、自分の気持ちを優先する事が出来る姉御肌の人はそれだけ魅力的と言わざるを得ません。

自分に持っていないものを持っているからこそ、人はその人に惹かれるのです。

自分ではやりたくても出来ない。

本当は変わりたいけど変われない。

そんなモヤモヤを一気に吹き飛ばす存在が姉御肌の人なのかもしれません。

姉御肌はどんな恋愛をする?

姉御肌の人は、情に熱く周りの人の事を考えて行動する事が出来ます。

その姿はまるで任侠映画に出てくる姉さんそのものです。

だからこそ、その姉御肌の人が恋愛をするというと何ともイメージが付きません。

勿論、どんな人であったとしても恋愛をする事はあるでしょう。

時にはその人にしか見せない顔を見せる事だってあるかもしれません。

姉御肌に憧れている人は、そんな違った顔を除く事によってま違った良さを感じる事が出来るかもしれません。

男に依存しない

いくら交際相手に見える顔が違うと言っても、180度性格が変わるわけではありません。

もともと、サバサバした性格を持っている人なのであれば、交際したとしてもその性格は変わりません。

だからこそ、男に依存するのではなく自分の事は自分で行動する事が出来る人として過ごす事が出来るのでしょう。

誰かに依存する事は自分で考える必要がなくなります。

その為、ある意味とても楽な生き方なのでしょう。

けれど、その楽な生き方をしてしまうと、自分の人生を他人任せにする事になってしまいます。

それでは、何かあったときに後悔したとしても遅いのです。

自分の人生に自分で責任を持つ為には、男に依存しない生き方も大切です。

男性から見る姉御肌

姉御肌は、サバサバひた性格のおかげで同性からはとても人気があります。

ですが、それが異性になるとどうなのでしょうか。

異性から見た姉御肌の女性はどう見えているのか。

それを知る事によって、更に姉御肌の人へのあこがれが強くなるかもしれません。

女性ではなかなか目をつけないようなポイントも、男性だからこそ気がつている部分もあります。

そんな所を意識しながら男性の意見を参考にしてみてください。

器が広い

器の広さは、その人の心の広さです。

他人の事を考え行動する事が出来る人だからこそ、器を広く持つ事が出来るのでしょう。

普段なら面倒で誰も手を出さないような事も率先して手を出して行動している。

そんな姿を見る事が出来るからこそ、周りの人はその人についていこうと思うものなのです。

情に熱い性格だらこそ、多くの事を寛大に受け止める事が出来る広い心を持っているのです。

それがあるからこそ、また私たちは姉御肌の人に対して強い気持ちを持ち思わずしたってしまうのかもしれません。

付き合いやすい

男女の出会いが全て交際につながるわけではありません。

時には純粋な友達として関係を作っていく事もあるでしょう。

その場合、不必要に女を出してくる人は少々付き合いにくさを感じる人も居るかもしれません。

自分としては普通にしているつもりでも、実際にかかわっている人からすると気を使わなければならない事もあるかもしれません。

その点サバサバしている性格の姉御肌の人の場合、異性を意識せずに付き合っていく事が出来ます。

本当の友達として心を開いて会話をする事が出来るようになるのです。

それはとても付き合い安く多くの男性から人気となる事も納得がいくのではないでしょうか。

リードしてくれる

昔は、女性は三歩下がって男性の後にしたがって歩く事が当たり前とされてきました。

そのおしとやかな姿が内助の功として人気となっていたのです。

ですが、時代は変わりました。

もはや、現代の男性は自分が女性をリードしていきたいと思っていない場合もあります。

人によってはリードしてほしいとさえ思っているかもしれません。

通常の女性は、男性をリードするには少々頼りない部分もあります。

けれど、それが姉御肌の人の場合は違います。

テキパキとしたその姿に魅力を感じ自分の事をリードしてくれるのではないかと思うのです。

女性からすると、リードしてほしい男性などなんだか頼りない人のようにも感じてしまうかもしれません。

けれど、男性も女性も基本は同じなのでしょう。

時には誰かに頼ったり頼られたりしながら過ごしていくのかもしれません。

二人の時のギャップが可愛い

姉御肌の人だからと言って、いつもいつもサバサバしているわけではありません。

好きな男性の前では女の子になってしまう時だってあるかもしれません。

そんな自分だけにしか見せない姿に、男性は心を掴まれてしまうのです。

女性がギャップに弱いように、男性もまたギャップに弱い生き物です。

自分だけにしか見せない姿。

そんな姿を垣間見る事が出来ると思わずドキドキしたりして、余計に相手の事を好きになってしまう事もあるかもしれません。

友達みたいに一緒にいて楽しい

男性の好みと言うと多くの女性が、どうしてもかわいらしく守ってあげたい子を想像している事でしょう。

だからこそ、同性からはあまり好かれないような性格の人の方が異性からは人気があるように思ってしまいます。

ですが、実際にはそうではない場合もあるのです。

というのも、全ての男性が守ってあげたいタイプの女性が好きなわけではありません。

もちろんそういった女性を好きな男性も多く居るでしょう。

けれど、だからと言ってみんながそうなのかと言えばそんな事はありません。

中にはさっぱりとした性格が好きな人だっているのです。

さっぱりとした性格の人の場合、まるで友達のように一緒に過ごす事が出来ます。

最近では『男性らしく』『女性らしく』という概念が無くなりつつあります。

だからこそ、交際会いてに対しても、自分を飾る事なく一緒に過ごす事が出来る相手が良いと考える人が居てもおかしくないのです。

いつか一緒に暮らす日が来た場合、まるで友達のように仲良く過ごす事が出来ればそれほど楽しい日々はないのではないでしょうか。

男性から好印象な姉御肌

姉御肌と言うと、どちらかというと同性から好かれる事が多いように思えます。

ドロドロとしやすい女性の世界だからこそ、はっきりとした性格で裏表のないその姿がカッコよくもありどこか心を許す事が出来る存在となってくれるのでしょう。

ですが、姉御肌の人のが人気なのが同性だけではありません。

異性からも高い人気を誇っています。

男性にしてみても、女性特有のネチネチとした性格が面倒に感じる事もあります。

『ぶりっ子』と呼ばれるような性格も、最初はかわいく見えたとしてもそれが続けば面倒になる事もあるでしょう。

また、意外とそんな女性のあざとさに気が付いている男性も多くその姿にひいているなんて事もあるのです。

そんな彼らにとって、姉御肌の人はまさに理想的な存在なのでしょう。

男女問わずに人気の高い姉御肌の人は、それだけ多くの人を引き付ける魅力があるという事なのでしょう。

自分の事を優先するのではなく、周りの人の事を優先する事が出来る優しさを持っている人だからこそ、多くの人が心を許すのです。

いざという時に助けてくれる。

そんな存在が姉御肌の人なのかもしれません。

恋愛というと、どうしても男性が女性をリードするようなイメージをもたれる方も多々いる事でしょう。

ですが今はそんな時代ではありません。

相手と対等な関係を作っていく事は持ち論なんなら自分のこ事を引っ張って行って欲しいとさえ思っているのが今の男性の特徴なのです。

だからこそ、姉御肌の人は多くの人からの信頼を集め男女共に人気となっているのでしょう。