CoCoSiA(ココシア)

注文が多い彼氏の4個の特徴と上手に付き合う5個のコツ


「彼が今よりも5kg痩せてとうるさい」「カジュアルな服装が好きなのに、彼氏がスカートばかり履かせたがる・・」など、注文の多い彼氏にうんざりしてしまうことってありますよね。

彼氏からすれば「今よりももっと自分好みになって、自慢して連れて歩きたい。」という気持ちがあるのかもしれませんが、あまりに注文が多いと「そのままの自分を好きではいてくれないのかな」と不安な気持ちになってしまうでしょう。

そんな注文の多い彼氏に見られる特徴や、あれこれ注文をつけてくる彼氏との上手な付き合い方をご紹介します。

彼氏の注文を適度に受け流して、上手に付き合っていけるようになりましょう!

この記事の目次

注文が多い彼氏の特徴

注文が多い彼氏には2種類のタイプがいます。

1つは自分でも日々自分磨きをして、彼女にもそれを求めるタイプ。

もう1つは、自分は何の努力もしないけれども、彼女にはあれこれと注文をつけるタイプです。

前者のタイプの彼氏は、元々自分に対しても彼女に対しても理想が高く、日々お互いに魅力的な存在であろうと切磋琢磨したがりますので、彼女がついていくのは大変でしょう。

けれども同じように自分磨きが好きな女性にとっては、そんな彼氏の存在はいい刺激になります。

一方で後者のタイプの彼氏には、どんなに優しい彼女でもうんざりしてしまうでしょう。

何せ自分では何も努力もしない癖に、彼女にばかり自分の理想を押し付けるのですから、どれだけ人のいい彼女であっても一緒にいると疲れてしまうでしょう。

健気に彼氏の要求に従えば、彼氏はますます調子づいて注文をつけますし、断れば機嫌を損ねてしまいます。

面倒ですが惚れた弱みで、強くは言えないという女性もいるでしょう。

そんな注文の多い彼氏の特徴を以下に挙げていきます。

1.女性への理想が高い


注文の多い彼氏は、女性への理想が高いです。

「女性とはこうあるべき」という自分の中の理想がすべて正しいと思っていますので、当然のように彼女に対しても自分の理想を押し付けようとします。

例えば彼女がどんなにスタイルがよくても、女性の体重の理想は50kg未満だと彼氏が考えていれば、彼女の体重が50kgを1gでも超えようものなら「太ったね、痩せないと。」と注文をつけてきます。

男性の理想はその人によって違いますので、細身のスタイルの理想を彼女に押し付ける男性もいれば、反対に太っている女性の理想を彼女に対して求める男性もいます。

どちらにしても、彼女からすれば男性の理想に振り回されることになりますので、あまり嬉しくはないでしょう。

かわいい女優やアイドルに対してもケチをつける

女性への理想が高い男性は、自分の中の理想をどの女性に対しても当てはめようとします。

それはモデルや女優、かわいいアイドルであっても同じことです。

テレビで活躍していて、誰もがかわいいと言うアイドルに対しても、「でもちょっとメイクが濃いなぁ」や「スタイルがいまいち」など、自分の基準で判断しようとします。

傍から見れば、「自分のことは棚に上げて何言っているんだ」と思えるようなことでも、それが当然のような口ぶりでケチをつけるでしょう。

かわいい女優やアイドルに対してもケチをつけるくらいですので、自分の彼女に対してはさらに文句や注文をつけることでしょう。

理想の女性像を求められる彼女にとっては、いつも彼氏の理想を押し付けられるのは大変です。

惚れた弱みで彼氏の理想に近づこうと頑張れる内はいいですが、それに疲れてしまうと彼氏と付き合いを続けることが苦痛に感じられるようになってしまうかもしれません。

女性は料理が上手な生き物、など思い込みが激しい

女性への理想が高い男性の場合、高確率で「女性は料理が上手な生き物」だと思い込んでいます。

そのため、付き合っている彼女がもしも料理下手だったら、「信じられない!それでも女か!?」と異常なくらいに驚くことでしょう。

そして料理が下手な彼女を責めて、当然のように「料理上手になれ」と求めます。

彼女からすれば、料理が出来ないことをそこまで責められるのはショックですし、自分が女性であることすらも否定されたような気がして酷く落ち込んでしまうことでしょう。

落ち込む女性の場合は、彼氏の理想に頑張ってなろうと努力をするでしょうが、気が強い女性の場合には、男性の理想論に真っ向から反発して大喧嘩になり、それが原因で別れてしまうこともあるでしょう。

女性に対する理想が高い男性ほど、外見や料理の出来だけでなく、他のさまざまなことにも細かく注文をつけてきます。

女性は上品なのが当たり前、足は決して組まない、言葉遣いは丁寧でいるべきなど、自分の理想論が当たり前だと思っていますので、彼女がそれにそぐわなければ自分の理想通りにしようとして、いろいろと注文をつけることでしょう。

男性のその思い込みの激しさは、本人が「理想と現実は違う」と自覚しない限りは直らないでしょう。

2.彼女に対する支配欲が強い


彼女に対してあれこれと注文をつけたがる男性の多くは、彼女に対する支配欲が強いです。