あなたはB型の男性と付き合ったことはありますか?その人はどんな人でしたか?

よく、「B型はねぇ・・・」と言われることがあるくらいB型というと悪いイメージを持っている人がおおいのではないでしょうか。

しかし、実際はどんな特徴があるのでしょう。

あなたは知っていますか?知らない人も多いのですが、実は、いろいろな特徴があるのです。

もちろん、良いところも悪いところも両方ありますよ。

今回はそんなB型の彼氏の特徴を見ていきましょう。

とっても自由なB型彼氏の11個の特徴

B型の彼氏はとても自由な雰囲気を持っていて、付き合った後はなかなかかまってくれなる傾向にあります。

いくら好きだからと言ってもかまってもらえないのでは、寂しくなってしまいますよね。

そんなB型彼氏の11の特徴をご紹介します。

1.束縛が嫌い

B型彼氏は束縛が大嫌いです。

なぜなら、自由が好きだからなのです。

どんなときも自由でいたいのです。

「不安だから、他の女の子に会わないで。あと、連絡は20分おきにして」などと言われたのではたまったもんではないのです。

ですから、束縛する女性とは長く続けられない可能性が高いでしょう。

しかし、女性としては少しの束縛くらいはさせてほしいものなのです。

女性というのはもともと嫉妬深い生き物ですから、彼氏を束縛したい願望がある人が多いからです。

そんな女性たちが「束縛できない男」を彼氏とすることは難しい事でしょう。

では束縛できないならどうしたらいいのでしょうか。

それは他の男性を探すか、「束縛しない!」と心に決めることが大切です。

それができなければ、B型彼氏と付き合うことは難しいかもしれません。

自由奔放な性格だから束縛されるのを嫌う

B型彼氏は思ったらすぐに行動する自由なタイプなので、束縛が嫌いです。

自分で「こうしたい」と思ったら次の瞬間には行動に出ています。

素晴らしい行動力ですね。

例えば彼女はお休みで彼氏に会いたいのですが、彼氏は「今日は趣味に使いたいんだ」などと言います。

まさに、自由に遊んでいたいわけです。

しかし、彼女はその自由奔放さについていけず、破局を迎えることがあるのですね。

B型男子は彼女よりも自由でいたいことを優先にする傾向にあるので、彼女がついてこれないなら彼女を捨てるという手にでるのでしょう。

これを聞いてあなたは「ひどい」と思いましたか?

果たしてそれはひどいことなのでしょうか。

女性側から見れば、「ひどい!信じられない」と思うかもしれません。

しかし、B型彼氏からすれば自分の自由が奪われるくらいなら付き合わない方を選びたいわけです。

それに、自分が自由な行動をするが故に彼女に我慢させるのも彼女に悪いと思うのですね。

B型彼氏には、同じく自由なタイプの女性が合っているのかもしれません。

そうすれば、お互い自由に行動できて、束縛もなく問題がおきづらいでしょう。

2.だけど自分は束縛する

これはかなり身勝手なことですが、束縛されるのはいやなのに束縛はしたいという特徴があります。

「ひどいそんなの」と思った人もいることでしょう。

確かに普通に見れば、こんな身勝手なことはありませんよね。

自分は自由にしていたいのに、彼女のことは束縛していたいなんて勝手すぎます。

しかし、B型彼氏からすればそれは当然のことであり、身勝手でもなんでもないのでしょう。

「俺は自由にやるけど、彼女は俺に従え」と言わんばかりです。

これは自分を身勝手などとは思っていないからできる行動ですね。

身勝手だと思っていたならば、そんなことはできないはずです。

彼女はそんな身勝手なB型彼氏に愛想をつかせて別れを決断することもあるでしょう。

寂しがりやで他の男の子と話していると嫉妬する

B型男子は意外にも寂しがり屋、そして嫉妬深いという特徴もあります。

夜一人で部屋にいると寂しくなって「彼女に会いたいな」と思うわけです。

可愛らしいですね。

連絡を待っているのに返事がこないときも寂しいなと感じているかもしれません。

さらに、彼女が他の男性と話をしているだけでも嫉妬する傾向にあります。

それはなぜかというと、不安だからです。

「自分のもとから去って行ってしまうのではないか」と不安になるのです。

さらに言うと、「彼女は自分のもの」という意識がとても高いので嫉妬します。

「自分のものに触れるな」という感覚でしょう。

彼女の方も、嫉妬されるのは「愛されている証拠」などと思い、喜んでいるのではないでしょうか。

【束縛彼氏については、こちらの記事もチェック!】

3.何事にもプライドが高い

何をするにもプライドが高いのも特徴的です。

例えば仕事一つするのにもプライドを持っています。

これはいいことですね。

仕事にプライドを持っている男性はモテるからです。

プライドを持って働いている姿はぐっときますよね。

「俺は仕事をするとき~だと思ってるんだよね」などと言えば、恰好もつきます。

彼女のほうも「こんなにプライドを持って仕事しているんだ。すてき」と思うことでしょう。

しかし、変なプライドは女性を引かせる原因になります。

それを知らずに口に出していれば、「この人は変なプライドが高い!」と思われてしまうわけです。

では変なプライドとはどんなものでしょうか。

例えば三十を過ぎて「惚れたら負け」と思いながら恋愛しているB型彼氏のことです。

これは根拠のない変なプライドではないでしょうか。

自分に絶対的な自信を持っている

B型彼氏は自分に絶対的な自信があります。

自分は何でもできる、すばらしいと思っているのです。

そして、褒められることも大好きです。

褒められるとさらに自信がつきますね。

自信があるからこそ褒められることが大好き

B型彼氏は自信家であり、褒められることが大好きです。

すでに自信がたっぷりあるのに、さらに褒められたいと思っているのです。

どうしてそんなに褒められたいのでしょうか。

実は心の底では、本当の自信はないからかもしれません。

自信があるふりをしているだけで、本当はないのかもしれないのです。

よく、弱い人ほど強がると言いますが、それと似ているかもしれません。

自信がないということは自分を信頼できていないということです。

ですから、代わりに他人に褒めてもらい、自信をつけようとしているわけです。

しかし、他人はいつもいつも褒めてくれるとは限りませんよね。

本当に必要なのは自分で自分を信用することなのです。

それが一番大切なこと。

それさえあれば、他人から必要以上に褒められる必要はないのですね。

4.マイペース

B型彼氏はとにかくマイペースです。

彼女にも自分のペースに合わせてもらうことを望みます。

例えば約束の時間に遅れてきても「あ~ごめん。

少し遅れた!」なんてのんきに言いうのです。

彼女は「なんてマイペースな人なんだろう」と思うことでしょう。

そんなB型彼氏にうんざりしてしまうときもあるかもしれませんね。

仕事に関しても、マイペースを崩しません。

人のペースに合わせるのが苦手なので、周りの人が忙しそうにしていても自分はへっちゃらなのです。

自分は自分。

人は人。

しっかりと分けられています。

その点では素晴らしいことと言えそうですが、あまりにマイペースすぎると仕事に支障がでてくることもあるでしょう。

「少しマイペースすぎるんじゃないか」と上司に注意されることもでてくるかもしれません。

そんなときB型彼氏は「すいません」と謝りながらも、自分を変えることはしない可能性が高いですよ。

相手のことを考えるよりも自分の気持ちで動く

B型彼氏の基本は自分です。

中心は自分であるし、一番大切にしたいのも自分なのです。

これは人間として決しておかしなことではありません。

もともと人間は自分が一番可愛い生き物だからです。

ですから、世間では他人中心に生きる人が多い中、自分を中心に考えられることは素晴らしいことです。

なかなかできることでもありません。

しかし、この世は多くの人々で成り立っていて、自分一人なわけではありません。

相手のことを考えることも必要なのですよね。

B型彼氏の場合は、この点が欠けています。

自分の気持ちをあまりに優先させたいがために、相手のこのを考えることができないのです。

できないというよりも、そうしないのかもしれませんね。

「自分はこうしたい。だから、こうするんだ」という気持ちが強すぎるのかもしれません。

「相手のことなんて考えていられるか」という気持ちでいるのかもしれません。

いずれにせよ、B型彼氏にとっては自分の気持ちで動くことが一番なのです。

これはデート中にもよく表れます。

彼女がどこに行きたいかを聞かずに「ここに行こう。俺、ここに行きたいから」と言って自分の行きたいところに連れていきます。

リードされるのが好きな彼女であれば、いいのかもしれませんが、そうでない場合は「なんて自分勝手なの」と思われて終わりそうですね。

自分の意志が強いので頼りになる


B型彼氏には長所もありますよ。

それは自分の意志が強いので頼りになるということです。

自分の意志をしっかりもっているために、ついつい頼っちゃうという女性も多い事でしょう。

そんな彼氏をかっこいいと思う彼女も多いはずです。

意志が強いということは「こうするぞ」という気持ちがはっきりしているわけで、そこに頼りがいを感じるわけですね。

意志が弱く主張をはっきりしない彼氏には頼りがいを感じませんが、このようなB型彼氏には強く惹かれる女性が多いのも特徴です。

B型彼氏は頼りにされると、より一層頑張ろうという気になりますよ。

ですから、B型彼氏にうまく頼って、調子にのらせるのも手かもしれませんね。

5.個性的

B型彼氏は個性的です。

悪い言い方をすれば、変わっているということです。

個性が強く、人と変わった意見を持っていることも多々あります。

個性的なことはとてもいいことですが、あまり強すぎると周りの人が困ることもあるので注意が必要です。

自分で「個性が強い」と自覚していないB型彼氏も多いのです。

自分はいたって普通、と思っているのでしょう。

しかし、周りから見ればかなり個性が強いわけです。

彼女が「あなた個性強いよね」と言えば、「うそ!」と驚くくらいです。

それくらい、自覚がないのがB型彼氏なのです。

もちろん、自覚をしっかりしているB型男子もいますよ。

そういう人は自分のことをよく知っているので「個性的だね」と言われても、全く驚きません。

驚くどころか「そうだよ。いまさらなに?」という表情を浮かべるかもしれませんね。

どっちにしても、個性的なのは悪い事ではないですが、個性が強すぎると周りが困ることもありますので、

彼女になった場合は彼の個性の強さに振り回される可能性があることを知っておいた方がいいでしょう。

個性を褒められるとすごく喜ぶ


自分の個性を褒められるとすごくうれしくなってしまうのがB型彼氏。

褒められると、気分がよくなって調子にのってしまうのですね。

それはそれで悪い事ではないでしょう。

褒められたことを素直に受け取ることができるのもいいところなわけです。

世の中には褒められても「うそでしょ」という風に素直に受け取れない人もいるので、これは長所になります。

この点でB型彼氏はとても素直な人柄だと言うことが分かりますね。

素直に人からの賞賛を受けることができるわけです。

素晴らしいですね。

B型彼氏を持った彼女はぜひ、彼氏の個性をたくさん褒めてあげてくださいね。

彼氏はとても喜ぶことでしょう。

そして、そんなに褒めてくれる彼女のことを大切にしようと思ってくれるはずです。

6.女友達が多い

女友達が多いのも特徴です。

それは自然体で人と接することが多いからと言えますね。

人懐こく誰にでも同じ顔で接するので友達が増えていくのでしょう。

誰に対しても顔を変えず接するので自然と女友達が増えていく

人懐こく、だれに対しても顔を変えないで接するため、女友達がどんどん増えていきます。

早く言うと、接しやすい、話しやすい性格なのでしょう。

恋人にはならなくても、いい友達になる人が多いのですね。

気さくで話しやすいので、女友達もあまり男性として見るのではなく、同性の友達に話すかのように話してしまうのかもしれません。

もちろん、そこから恋愛に発展することも大いに考えられますね。

しかし、女友達が多いB型男子を彼氏にしてしまうと、嫉妬や不安がつきものになる可能性もあるのでご注意ください。

そんなB型彼氏を彼氏に持った場合には女友達が多いことを受け入れられる強さを持っておくことが大切です。

あなたは彼の友達が多いきさくな性格も含めて好きになったはずです。

ですから、底の部分も受け入れられる器を持つことが大切なのですよ。

下心があって増やしている訳じゃないのでご安心を!

B型彼氏は下心があって女友達を増やしている訳ではないので安心してくださいね。

もちろん、下心ゼロとは言えないかもしれませんが、それだけではないはずです。

基本的に、人が好きなのではないでしょうか。

人と接することや楽しいことが大好きだから友達もどんどん増えていくのですよね。

少なくとも、下心があって増やしているというわけでないことを知っておいてください。

7.好奇心旺盛

B型彼氏は何事にも好奇心旺盛です。

自分がやってみたいと思うことはどんなことでも、やってみます。

挑戦するのが好きなのですね。

わくわくしてたまらないのでしょう。

楽しいことに首を突っ込む

みんなで楽しくワイワイできることなど、自分が楽しいと思えることにはどんどん首を突っ込みます。

初対面の人でも気軽に話すことができるので、すぐに友達もできるのです。

例えば友達バイク乗りを始めたとします。

そうすると、自分もやってみたいと思うわけです。

そして、バイク乗りの世界にはまっていきます。

バイクが大好きで仕方なくなるのですね。

そして、バイクを買ったり修理に出したりと大忙しになるわけです。

みんなで海に行ったり、ドライブに出かけたりすることも大好きです。

とにかく楽しいことが大好きなのですね。

つまり、自分を満たすことが大好きだと言えるでしょう。

浮気に注意!


B型彼氏の浮気には注意です。

B型彼氏は人懐こく誰にでも親しまれる人柄で、女の子ともすぐに仲良くなります。

それ故に、浮気しやすい傾向にあるのです。

女性も、自分の意志を持っていてかっこいいB型男性に惹かれることも多く、余計に浮気しやすい状況になってしまいます。

初めはそんなつもりはなくて、ただの友達関係だったとしてもそれがいつ浮気に変わるかは誰にも分からないわけです。

ですから、B型彼氏を持つ彼女は気を付けて彼氏を観察していたほうがいいかもしれません。

少しでも変なそぶりを見せたなら、それは浮気のサインかもしれません。

「あれ?おかしいな」と思ったなら問いただしてみるのもいいでしょう。

また、明らかに浮気をしていると分かった場合にはしっかり話し合いをしましょう。

「もうしない」と言って若いするのもいいでしょうし、どうしても許せなければ別れることも考えましょう。

やはり、一度浮気した人は二度浮気する可能性が高いと言われていますので、自分が許せるか許せないかを見極める必要があるようです。

8.サプライズが大好き

B型彼氏は子供のように純粋なところがあり、サプライズが大好きです。

誕生日にサプライズでパーティを開いてもらえたならものすごく喜ぶことでしょう。

そして、思い切りはしゃぐのです。

このような子どものような振る舞いを見せることもあるB型彼氏。

そこに弱い女性もいることでしょう。

自分がサプライズして見せるのも大好きなB型彼氏です。

彼女の誕生日にはビッグなサプライズとともに登場することもあるかもしれませんね。

女性の喜ぶツボを知っている

女性の喜ぶツボをおさえているのがB型彼氏。

ちゃんと彼女の喜ぶことも知っていますよ。

ですから、少し彼女が不機嫌そうにしていてもへっちゃらで、そのツボを刺激してあげるわけです。

例えば女性は寂しいときはただただ寄り添って、話を聞いてほしい生き物です。

そこをB型男子はよく分かっていますので、ただ寄り添って話を聞いてくれるのです。

その優しさに彼女は惚れ直してしまうわけですね。

よく男性でありがちなのは、女性の気持ちを察するのが下手で話をしてもアドバイスをしたがるというものです。

しかし、先ほども述べましたが女性はただただ話を聞いてほしいだけなのです。

解決法やアドバイスが欲しいわけではありません。

ただただ自分の気持ちに寄り添ってくれる相手を探しているのですね。

それを上手に提供できるのがB型彼氏なわけです。

9.気分屋で浮気性

気分屋で浮気性なのもB型彼氏の特徴です。

自分が会いたいときにだけ会いたいと言い、会いたくないときにはしらんぷりなのです。

連絡も、自分が返したい時だけ返します。

返したくない気分のときには絶対に返しません。

女性はそういう態度に困惑してしまうのです。

「どうして返事くれないの?」と思ってしまうかもしれませんね。

「さっきは返事が早かったのに。全然来なくなっちゃった」などということも多いかもしれません。

しかしそれはB型彼氏が気分屋だからなのです。

彼女が悪いわけではありません。

さらに、浮気性なのも特徴のB型彼氏。

これは性分だから仕方ないことなのでしょうか。

浮気を許せる心の広い彼女であれば問題ないかもしれませんが、束縛したがる彼女だったら許せないでしょう。

「私のことだけを見ていてくれる人を探す」と言って別れを告げられる可能性は高いです。

好奇心旺盛だから目移りしちゃうことも

B型彼氏は好奇心旺盛なゆえに、他の女性に目移りしちゃうことも多々あります。

それは好奇心旺盛で「あの子も気になる。

この子も気になる」という感覚になってしまうからです。

好奇心旺盛だから、仕方ないのかなと思えればいいのですが、そう思えなければ辛い思いをすることになりますよ。

B型彼氏はいろいろ気になる生き物なのだ!くらいに思っていた方がいいでしょう。

その方が気持ちが楽でいられるはずですよ。

それでもやっぱり許せない場合はB型彼氏との交際をあきらめるしかないかもしれません。

常に「また他の子に気が行ってる?」と不安な状態が続いては、交際を続けることは難しいからです。

いくら好きと言えども、どうしても許せないこともあります。

そのときには別れを考えることも大切ですね。

でも根は一途

B型彼氏は浮気性とは言え、根は一途です。

どんなに心が浮ついたとしても、心の中で思っているのはただ一人なのです。

「ほんとうにそうなの?」と思うかもしれませんが、そうなのです。

結局最後には彼女のもとに帰ってきますよ。

安心していていいのです。

B型彼氏にとって浮気は本当にただの浮気。

遊びなのです。

いつも遊んでいる人ではない人と遊びたいだけなのですね。

大きな心を持って彼を受け入れられる彼女なら長続きすることでしょう。

「私だけを見ていてほしい」人はすぐにでもB型彼氏と別れた方がいいかもしれません。

もっと他に自分だけを見てくれる人がいるはずなのです。

無理をしてまでB型彼氏と一緒にいる必要はありませんよ。

10.思ったことはすぐ口に出してしまう

B型彼氏は遠慮せずに思ったことを口に出してしまいます。

例えば「最近、太ったね」という具合にです。

彼氏は悪気があったわけではなく、ただ思ったままを口にしただけなのですが、彼女にしてみたらたまったもんではありませんね。

B型彼氏には人の気持ちを読み取る能力が少し欠けているかもしれません。

意識が自分の方にばかり向いているので、相手の気持ちを察することが難しいのです。

そのため、相手を思いがけない一言で傷つけてしまうことがあります。

しかし、どれもこれも悪気があるわけではありませんよ。

それでも喧嘩になった場合には優しく注意してあげるといいでしょう。

「こういわれて~という理由で傷ついたの」と細かく説明してあげてください。

そうすれば「そうだったのか」とそこで初めて気づくわけです。

何度も言いますが、悪気があったわけでなく、単に相手の気持ちを察するのが下手なだけなのですね。

裏表がない証拠

思ったことを口に出してしまうのは裏表がない証拠です。

これはとてもいいことではないでしょうか。

裏表を使い分けている人は一目ですぐ分かります。

人によって態度が全然違う人のことです。

上司にはすごくへこへこしていい顔をしているのに、彼女の前ではとても偉そうにしていたりするものです。

そういう人に比べれば、裏表なく誰にでも同じ顔でいられるB型彼氏はとても可愛げのある存在ですよね。

裏表がないために、上司にも部下にも同僚にも好かれることでしょう。

B型彼氏は親しみやすい愛されキャラなのです。

しかし、裏表がないがために誰にでも同じように接し、それが裏目にでることもあります。

会社で誰彼かまわず同僚のように接していたらそれはそれで問題になります。

裏表がないとはいえ、会社では上司や部下で使い分ける必要がありそうですね。

11.恋愛に関して恥ずかしがり屋

恋愛に関しては恥ずかしがり屋です。

好きな人がいても、なかなか自分から声をかけることができないときもあります。

好きだからこそ、というわけですね。

一言でいえば、シャイボーイです。

その代り本命でない子とは仲良く話せるので、本命の子には誤解されてしまうこともあるかもしれません。

優しくしたくても、つい冷たくしてしまったり逆のことをしてしまうのがB型彼氏です。

しかし、本当は恥ずかしいだけで愛情はたっぷりあるのですよ。

「どうして私にだけ冷たいのかな」と不思議に思うこともあるかもしれませんが、それは嫌いなわけではなく、むしろ好きだから故の態度なのかもしれませんよ。

言葉での愛情表現が苦手

B型彼氏は言葉で愛情を表現するのが苦手です。

言葉が足りないのです。

恥ずかしがり屋ゆえに、恥ずかしくて言葉にできないのですね。

「好き」という一言を言うだけでもとても勇気のいることなのです。

それこそ、頭にカーッと血が上るくらい恥ずかしい気持ちです。

そのため、B型彼氏に言葉を求めるのは難しいかもしれません。

言葉で愛をはかろうとするとうまくいかなくなるでしょう。

言葉を求めるよりも、行動を見ましょう。

B型彼氏の行動には彼女を好きだという気持ちがちらほら出てくるはずなのです。

その行動や態度を見逃さないようにしましょう。

そうすれば、不安になることなく、彼からの愛情を確認することができるはずですよ。

愛情は言葉だけで表現できるものではないのです。

むしろ、男性にとっては行動や態度で表す方が大切なこともあるわけです。

「言葉では伝えられないから、行動で読み取ってよ」という気持ちでいるかもしれませんので、しっかり見ていてあげましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

B型彼氏について詳しく説明してきました。

いろいろな特徴がありましたね。

あなたの好きな人、または彼氏はB型彼氏にあてはまりましたか?「まさに当たってる」という人もいたのではないでしょうか。

たった4種類しか血液型はないのに、それで決めつけるなんておかしいと思う人もいるかもしれませんが、共通した特徴があげられるのも事実なのです。

B型の男子を彼氏にしたならば、うまく攻略できるようがんばってくださいね。

自由奔放でその行動に振り回されることもあるかもしれませんが、その代わりいいところもたくさんありますよ。

とにかく行動が読めない

B型彼氏はとにかく行動が読めません。

次に何をするのか見当もつかないのです。

それによってあなたは振り回されることもあるでしょう。

B型彼氏の自由な行動に呆れ果ててしまうのですね。

もう分からな過ぎてうんざりすることもあるかもしれません。

しかし、彼のことを好きならばその彼の行動に合わせてあげるくらいの心のゆとりを持ってほしいのです。

そうすれば、B型彼氏と末永くお付き合いできますよ。

もしそれが無理であれば、自分でB型彼氏を調教するくらいでいてはどうでしょうか。

とても自由な彼氏だけれど、私の言うことはきくのよ、と言えるくらい彼を調教するのです。

そうすることによってあなた好みの男に生まれ変わっていくことでしょう。

自分勝手だと思わず個性として見る心の広さを持つことが重要

B型彼氏のことを自分勝手だと悪い方にばかり捉えるのではなく、それを「個性」といてみてあげるくらいの心の広さをもってください。

もし、まだ持ち合わせていないならこれからでも遅くありません。

大好きな彼氏のために、自分自身も変わっていこうと決めるのです。

これが本当の愛かもしれませんね。

彼氏とともに成長していってはいかがでしょうか。