CoCoSiA(ココシア)

仏頂面は損してる?5個の心理と治す方法(続き2)

あなたの知らないところで人生はあなたの思った通りに進んでいるのです。

なぜなら、人生なんて思い通りに行かないと言っている人は、本当に思い通りに行ってないのですから!このように普段あなたが考えていることや行動や習慣などは大きくあなたの人生に影響を及ぼすものなのです。

たかが行動、たかが口癖とは言いますが、大きな影響をあることに気づいていないだけです。

それに気づいた人が自分の思い通りになるように行動して習慣化しているのです。

俗にいう、宇宙の法則ですが、意外と馬鹿にできませんよ。

なぜ、成功している方々が宇宙を誰よりも好きになってしまうのかと言いますと、宇宙は人間の想像をはるかに超えた存在だからです。

つまりは、大きな考えを持っていたり、視野が広いから宇宙を好きになってしまうのです。

仏頂面の人に、共通していることは世間が狭いといった感じに視野が狭いことでもあります。

仏頂面とは?


それでは、損をしてしまう危険性の高い仏頂面ですが、実際どのような顔なのかと聞かれるとなかなか答えるのが難しいのです。

なぜなら、怒ったり、悩んでいたり、ストレスをためていたりなど、多くのネガティブな経験から仏頂面が生まれてしまうのです。

つまり、絶対的な定義がないので、正確な答えなるものがないのです。

むしろ、相手があなたの顔を見てどう思うかが大きく影響してくるので、相手次第によっては、誰でも仏頂面になってしまう危険性が高いのです。

主に一般的に言われている仏頂面は、ふてぶてしい態度をとったような表情、怒っているような表情、ストレスをためているような表情、機嫌が悪いことを前面に出している表情などいろいろあります。

共通していることは、どれもネガティブなイメージから来ているということです。

当然、仏頂面のような表情していれば、相手にもネガティブな印象を与えてしまうのです。

損をする所以は、この辺りが大きく影響しているとも言えます。

ただ、何度も申しますように、仏頂面になってしまったのは、何を隠そうあなたが原因なのです。

よく他人のせいにする人や、生まれつきだから親の遺伝のせいにしたりする人がいますが、そうではありません。

すべてはあなたの生活の習慣や考え方が原因なのです。

ご自身に原因があるとなれば、治すことはできますよね。

原因となる、自分が仏頂面になってしまう原因にならなければいいのですから!そう考えると仏頂面を治せそうですよね。

ほとんどの人は、難しく考えてしまうので、仏頂面を治せないままになってしまっているのです。

特に他人のせいにしている人などは、他人を変えないといけないと思い込んでしまっているので、他人を変えようと必死になるのです。

しかし、あなたの力をもってして他人を変えることなど、ほぼ無理です。

なぜなら、私たち人間は地球上の動物で唯一意志を持って生まれてきているので、他人の変えようなんてほぼ無理なのです。

しかし、なぜか他人を変えようと頑張ってしまう人が多いのがこのようの中なのです。

しかし、それが不可能だと気付いている人は、自分を変えることに専念するのです。

自分が変わることで、相手に変化を見せることができるので、相手も変わろうとするのです。

要はお互いに鏡のようになっているのです。

あなたが変わろうとするきっかけを作ってくれたのも、他人です。

なぜなら、他人の行動を見てマイナスに感じてしまったからです。

なぜ、マイナスに感じたかと言えば、自分に受けたからです。

つまり、相手があなたに見せるマイナスの行動はあなたがマイナスと思う行動であって、自分がしたくない行動だからそうしないようにと動くのです。

つまり、あなたが良いと思う相手はあなたの良い部分を映してくれる相手であり、あなたが悪いと思う相手はあなたの良くない部分を映してくれる存在なのです。

そう考えると相手には感謝しかないですね。

相手を支配しようとする人が、なぜ最後まで続かないのかと言いますと、所以はこれなのです。

意思を持っている動物故に支配されることを極端に嫌うのです。

故に支配しようとする人を見るとマイナスの反応が出てしまうのです。

仏頂面は相手に対しては、相手のマイナスことを示していますが、その分、自分にも返ってくるので治したほうが損をしないことは間違いないです。