CoCoSiA(ココシア)

仏頂面は損してる?5個の心理と治す方法(続き5)

しかも簡単に!イメージを変えるのは難しいと思われているかもしれませんが、そんなことはございません。

むしろ絶対に変えられないのは、プロフィールです。

プロフィールはどんなに頑張っても変えることができないのです。

つまりは、今、不機嫌や無愛想と思われている方も頑張ればイメージを払拭できるのです。

ぜひ、不機嫌や無愛想なイメージを持たれてしまっている人は、イメージを変えるようにしましょう。

なぜ仏頂面になってしまうのか?5個の心理について!

それではここまでの説明で仏頂面が良くないと言うことはわかったと思います。

しかし、それでもわかっていても仏頂面になってしまう人は多くいらっしゃるのです。

なぜかと言いますと、わかっていてもなかなか防ぐことができないのです。

これは仏頂面に限ったことではありません。

仏頂面は良くないとわかっていても、それを防ぐことができないでいるのです。

そこで、まずは、なぜ仏頂面になってしまうのかという部分について説明していきたいと思います。

ある意味、心理状態の説明になりますので、一度で理解するのが難しいかもしれません。

大きくピックアップして5個の心理がございますので、まずはあなたにとって身近なことから覚えていくと良いのかもしれません。

もしくは、読んでいてあなたがビビットきたものから覚えていくのもありかと思います。

慌てず1つ1つ確実に覚えていきましょう。

いきなりすべてを覚えることは難しいので、まずは慌てずに行きましょう。

もしかたら、うんうんと当てはまってしまうこともあるかもしれません。

仮にそう思えても問題はありません。

むしろ、そう思えたということは、自分自身をわかっているということでもあります。

まずは、柔軟に考えてお読みになっていただけましたらと思います。

1.日常が楽しくない

仏頂面になってしまうおおもとの理由としては、楽しい気持ちになれないからと言われています。

つまりは、日々生きていて楽しいと思えないのです。

なぜかと言いますと、好きでもない仕事に追われてしまっていることや、自分の理想の人生とはほど遠い生活をしているからです。

よくあるのが、日々の生活に変化がないために、生きている意味を見出せないでいる方です。

実は、これ日本に多いのです。

なぜかと言いますと、日本は世界でも稀にみる労働者生産国です。

つまり、どんなにつらくても働いてなんぼと言う国なのです。

そのため、辞める人のことをどんな理由でもネガティブな感じに見てしまうのです。

ただ、同じ日々が続いているとどんな人でもおかしくなってしまうのではないでしょうか。

どんな日々を過ごしていても時代はあなたの知らないところでどんどん変化しているのです。

つまり、同じことを繰り返していても進化は望めないのです。

進化するには日々、変化することを自分から進めないといけないのです。

しかし、今の日本では早ければ20代から変化することを辞めてしまう人も多くいらっしゃいます。

ちょっとしたことで悟った気になってしまっている人が多いのです。

このようになると時代に取り残されてしまうので、楽しいと思えることが少なくなってしまうのです。

2.刺激が少ない

仏頂面になってしまうのは、日々生きていて、感激したりすることがないからそうなってしまうのです。

ある意味、周囲に対して興味を示すことができないからなんでもかんでも面白いと感じることができないからそうなってしまうのです。