CoCoSiA(ココシア)

「失望した」と言われた時の4個の対処法(続き5)

二人の仲で決めた約束はきちんと守るようにするだけでも、“失望”されてしまう機会はぐっと減るはずです。

仕事をすることができなかったから

つぎに“失望”の機会として多いのが、仕事に関することです。

仕事をしていると、実績や普段の態度などから期待をされることも出てくると思います。

しかし、失敗してしまうことが全くないという人もいなのではないでしょうか。

少なからず、仕事をしていれば誰にでもミスの経験はあるはずです。

しかし、仕事のミスと一言で言っても、迷惑をかけない小さなミスと仕事に大きな支障や外部にまで被害が出てしまう大きな失敗との二種類があると思います。

そして、失望につながるミスの多くが、後者の外部に被害が出てしまう失敗なのではないでしょうか。

そして、仕事でのミスの場合、他の物事に比べて信頼回復が難しかったりもするので、より注意が必要になってくるはずです。

納期に間に合わなかった

仕事には、納期のあるものも多くあります。

しかし、中にはその納期までに仕上げられなかったりした経験のある人もいるかもしれません。

納期のあるものは、そこまでに完成していないと困るから納期がそこに設定されていることのほうが多いはずです。

そんなときに、その納期に間に合わなかったら大きな支障が出てきてしまうでしょう。

そうなると、「失望した」と言われてしまうのも無理はないと思います。

そうなってしまわないように、なるべく余裕をもって行うようにすることが大切なのかもしれませんね。

プロジェクトを完成させることができなかった

仕事によっては、プロジェクトを行うこともあるでしょう。

そのプロジェクトを完成させることができないときにも、“失望”の二文字は出てきてしまうかもしれません。

こういったことは、仕事を円滑に進めるうえでとても大切なことになってくると思います。

そんなプロジェクトを完成させられずに迷惑をかけてしまうと、上司からの期待は失望へと変わってしまうのも無理はないでしょう。

失敗をしてしまったから

また、大きなプロジェクトや大切な仕事の納期ではなかったとしても、失敗をしてしまったり小さな失敗を繰り返してしまうと、同様に信頼は失っていってしまうでしょう。

失敗をしても迷惑をかけないようなものも、もちろんありますよね。

しかし、そんな失敗も何度も繰り返すと、失望されてしまい、確認が甘い人やいい加減な人というレッテルが貼られてしまうこともあるようです。

そうなってしまわないように、小さなことでもミスはなるべくしないように、急ぎながら一つ一つ確認していくことが大切なことなのではないでしょうか。

3.大事なものを紛失してしまったから

プライベートや仕事など関係なく、大切なものを無くしてしまうと、それを大切だと考えていた人からの“失望”は免れないと思います。

自分にとってはそうでなかったとしても、それを大事に考えている人からすると、とても大きな出来事ですよね。

また、それがわざとではなかったとしても、無くしてしまった事実は消えないので、どちらにせよ失望はされてしまうのではないでしょうか。

そして、一度大事なものを無くす人だと思われてしまうと、また信頼してもらうのもなかなか難しくなってしまうはずです。

失くしたり壊れてしまった

なくしてしまう以外にも、壊してしまっても大事なものをなくしてしまうのには変わりないですよね。

一度壊れてしまうと、元には戻らないものもたくさんあると思います。

そうなると、なくしてしまうのとショックの大きさは変わらないかもしれません。

そして、失望の度合いも変わらないことも考えられますよね。

そうなってしまわないように、日ごろから注意する場面も多々あるのではないでしょうか。

「失望した」と言われることは滅多にない?

今回はここまで「失望した」と言われてしまったり、言われてしまうようなことをしてしまった際の対処法について色々とまとめてきました。

しかし、なかなか面と向かって「失望した」と言われたり、失望させてしまう経験がなかった人もいるかもしれません。