CoCoSiA(ココシア)

早合点とは?意味や使い方、早合点し...(続き6)

他の人の考えを大切にできる人は、自分の価値観を客観的に振り返り、時には、改めることのできる柔軟性を持ち合わせています。

早合点を直すためには、自分の人生観や考え方を客観的な視点で振り返る謙虚さを持つことが必要です。

謙虚な振る舞いは、周りの人に快い印象を与えます。

ひと呼吸置いて考える癖を付ける

物事の結論を出すことを安易に急ぐ行為は、物事の重要性を無視して軽々しく捉えていることを表わしています。

物事を真剣に考えない人は、相手の話を最後まで聞かずに途中まで聞いて分かったつもりになり、的外れの理解をするケースがあります。

物事を正確に把握して理解するためには、ひと呼吸置いて考える癖を付ける心掛けが大切です。

早合点を直すためには、相手の話に最後まで耳を傾けて、ひと呼吸置いて考える気配りをすることが必要です。

気配りをすることで、相手の人があなたに寄せる信頼感が増して、快い人間関係づくりに発展させることが期待できます。

一方、あなたが相手の話を最後まで聞かずに早合点する行為は、相手との信頼関係を損なう結果に至ることがあります。

早合点は、人との信頼関係に影響を及ぼすことがありますので、慎む必要があります。

人の話を良く聞く

早合点を直すためには、周りの人の考えを大切にして、人の話を良く聞く心がけが必要です。

人の話を良く聞くことは、コミュニケーションの基本です。

自分の人生を大切に考えると共に、他の人の人生も大切に考えることができるように人生観を変えることで、早合点を直すことが出来ます。

職場や学校での人間関係を大切に考える心掛けを持つことで、早合点を直すキッカケにすることができます。

人の話を良く聞くことは、快い人間関係を築くための基本になります。

感覚的にではなく論理的に考えるようにする

感覚的に物事を考える人は、その時の気分や自分の好みの具合により、考えが変わり一貫性に欠ける言動を繰り返すことがあります。

人の話を聞くときに、気持が乗らなければ、話を最後まで聞かずに、分かった気分になってしまうことがあります。

早合点な人には、感覚的な人が少なくありませんので、気分次第で人の話を最後まで聞くことができません。

早合点を直すためには、物事を感覚的にではなく論理的に考えるようにする習慣をつけることが必要です。

物事を論理的に考えることを心がけることで、他の人の考えも参考にしたい気持ちが湧いてきます。

論理的な考えを組み立てるためには、他の人のアイディアも必要になりますので、自ずと他の人の話を最後まで聞くようになります。

正しいかどうか確認することを面倒くさがらない

早合点を直すためには、日々の生活を大切に過ごし、色々な出来事の大小に関わらず、適切に対処できるように、自分の把握内容が正しいかどうかを確認することを面倒くさがらない心がけが必要です。

早合点をしない人は、自分の理解が正しくなければ、躊躇せずに改める謙虚さをもっています。

一方、早合点をする人は、自分が理解している内容が正しいかどうかを確かめることを面倒に思い、確認しないまま物事を進めていきますので、的外れの結果を招き、周りの人に大きな影響を与えることがあります。

自分の人生をステージアップさせたい人は、自分の理解内容が正しいかどうか、確認することを面倒くさがらないものです。

知らないことを恥だと思わないようにする

早合点する人の中には、自尊心の強い人が少なくありません。

自尊心が強いため、知らないことを恥だと思っていますので、知らない事でも知っているような振る舞いをします。

早合点を直すためには、知らないことを恥だと思わないようにすることです。

他の人の考えを尊重する謙虚な心がけを習慣づけることで、知らないことを周りの人に素直に聞くことが出来るようになります。

人の話しを最後までキチンと聞くことができることで、早合点な言動が影を潜めます。

自分一人で決めないで他の人に相談してみる

自己中心的に物事を進める人は、早合点な言動で物事の結論を出そうとします。

早合点を直すためには、自己中心的な独善の考えを捨てて、周りの人を大切にする謙虚な心がけを身につけることが必要です。

周りの人の考えを大切にすることで、物事を判断する際に、自分一人で決めないで他の人に相談してみることが出来るようになります。

他の人の考えを参考にする広い心をもつことが、早合点を直すキッカケとなります。