CoCoSiA(ココシア)

大学生のための有意義な時間の使い方...(続き2)

学生の内は現実を見れていない方も多いので、理想ばかり抱いている方もたくさんいます。

理想を持つのも悪いわけではないのですが、社会にでたらそれは一切通用しません。

今のうちにやっておくと周りとの差が出る

まだ余裕がある内にインターンをやっておくと、周りとは大きく差を付ける事が出来ます。

インターンは必ずしなければいけないというものではありません。

しかしやっていて損はないものです。

慎重な方ほど大学2回生の内に行う方もいます。

企業の内情を知っておくと、現実が見えてくるので色んな事を考えさせられるでしょう。

社会人になってからぶっつけ本番するよりも、余裕がある頃にやっておくと自分の悪い部分も改善出来ます。

新社会人というのは基本的に風当たりが強いものです。

そのため出来ない人と出来る人の差は大きく付けられてしまいます。

元々凄く出来る人でなくても、事前に何でもやっておく方が何かと有利にはなるのですよ。

2.資格勉強をする

早い方では大学1回生の内から資格勉強をしている方もいます。

様々な資格の勉強をする事によって、将来的に就活をする際は色んな企業に就く事が可能です。

今や資格は当たり前になっているもので、ほとんどの求人情報を見ていても資格は必要となる物が多いですね。

資格がなくても別に就活する事は出来ます。

しかし資格がありなしでは多少給料や待遇が変わってくる場合もあると考えて下さいませ。

資格は筆記やパソコン、英検など基礎的な物ですね。

その他には栄養士学科に行かれた方は、管理栄養士の資格を取るために勉強しているという方もいます。

アリとキリギリスという童話をご存知でしょうか?

働き者のアリと怠け者のキリギリスのお話ですが、働き者のアリは寒い季節に備えて過ごしやすい季節ずっとせっせと働いています。

反対に怠け者のキリギリスはずっと遊び呆けており、働き者のアリをバカにしているのですが、寒い季節に何も備えていなかったため最終的に辛い思いをするというものですね。

まさに資格勉強やインターンなどいろんな事を早い段階で始めるのは働き者のアリとも言えるでしょう。

様々な資格の勉強をする

様々な資格の勉強をする事によって、将来就職をするために有利になる状況を作ると言っても過言ではないでしょう。

資格は持っているのが当たり前ではありますが、どんな資格を取るのが有利になるのか色々調べておいて損はありません。

ただ資格の勉強をするにしても、何でもかんでも手当たり次第すれば良いわけでもないですよ。

自分がどういう職業に就きたいか、それによって変わります。

今現在は自分の通っている学科によっても異なりますが、色んな資格を取る事が出来るようになっているのでどんどんチャレンジして頂きたいですね。

図書館司書やフードコーディネーターなど特殊なものも存在します。

授業に組み込まれているものもあるので、興味のある方は資格を取得するようにしましょう。

セミナーや講座など積極的に参加

学生の内はまだ社会に出ていないため、見聞や知識を増やすことに専念した方が良いでしょう。

面倒くさいと思っても、セミナーや講座など積極的に参加しておくのもありですね。

セミナーや講座などに参加する事によって、自分の考えが甘く理想的なものであるという事も知らされるでしょう。

特に就活を行っている方は、積極的にセミナーに受けて頂く方が良いです。

どんな就活を行うのが理想的であるか、またどんな企業があるか調べておくと損はしませんよ。

3.サークル・部活に入る


サークル・部活に入るのもいかがでしょう?