身体を動かす習慣を身につけるのも楽しいですよ。
中学高校と異なり、大学生のサークルはお遊びのような物が多いです。
サークルなどはそこまで厳しいものではありませんので、気楽にする方もたくさんいます。
よく学校の掲示板などにサークル募集の項目が書かれている事が多いですね。
運動サークルや文化系サークルなんかもあります。
自分が興味があるサークルも良いかもしれません。
大学生になってくると体育の授業がほぼほぼないため、かなり運動不足になって太ってしまう人もいるほどです。
暇でたまらないという方にはサークルに入るものおすすめです。
いつでも入ることができる
中学高校の部活動とは異なり、いつでも入る事が出来ます。
そのため辞める事も可能です。
お気楽にやっている所ならともかく、ガチでやっているような所は手を出さない方が良いでしょう。
将来的に有利になるかと言われたら微妙な所ですね。
就活の時になんのスポーツをしていたか、面接で言われる事も時々あります。
そういう時は結構有利にはなるのです。
いつでも入る事が可能なため、4月の入学した頃以降でも問題ないですよ。
今では変わったサークルなども多く、ボランティア系のものも存在します。
何するか余裕が出来た時に決めるのも良いでしょう。
かけもちをする事も
大学のサークルや部活動はものによっては掛け持ちもありですよ。
事前に掛け持ちありかどうか聞いておきましょう。
ただそんなに活動していない部活と併用するのが良いですね。
あんまりあれやこれやしていると、周りからの評判が悪くなってしまうので注意して下さいませ。
掛け持ちするにしても、せいぜい2個までが限界でしょう。
それ以上掛け持ちをしてしまうと、自分の身体が続かなくなってしまいます。
ただし最近のサークルは毎週ではなく、月に1回あるかないかサークルもあったりするのです。
特に大学のサークルは男女兼用になっているサークルもあるため、サークルという名のコンパと化しているものも存在します。
4.旅に出る
旅に出るというのは中々面白い考えの1つでしょう。
お金がある程度貯まったら、海外に旅するのも良いですね。
留学も含めて旅に出るというのは、時間に余裕のある学生でないと出来ない事です。
この旅に出るという言い方は、海外だけではなく日本津々浦々を旅するというのもありですよ。
自転車で日本一周するとか、お金を貯めて海外旅行するなども出来ます。
夏休みや冬休み期間旅に出ていくというのも、将来的に視野を広める事が出来るので良い経験になりますね。
海外なんて怖いと思うかもしれませんが、人間やれば出来るものです。
この旅に出るというのは友達や恋人と一緒でも構わないのですが、1人で行くという手もあります。
出来れば1人で旅をする方が、視野を大きく広げる事が出来るので是非とも体験して頂きたいです。
社会人になるとなかなか長期で旅行に行けない
社会人になると強いて土日祝日の週休2日制度が基本となります。
旅行に行けないという訳ではないのですが、社会人になると同じような休みの友達は非常に少ないため、すれ違いになってしまい疎遠状態になってしまう事もよくあるのです。