「髪は女の命」という言葉もあるくらい、女性にとって髪というのはとても重要な体の一部分です。

男性にとっても髪というのは大切な事に変わりは無いのですが、女性はスキンケアと同様に髪の艶をキープするためのお手入れなどにも気を使いますよね。

男性よりも女性の髪型の方がバリエーションが豊富だったり、ヘアアレンジで印象を変えられたりと、髪というのはお手入れが大変というだけではなくオシャレを楽しめる要素にもなっています。

そして髪型によってガラッと印象が変わるというのが、どんな髪型にしようかな…と悩む原因にもなっていると思われます。

「自分が好きな髪型にしたい」「周りの目を気にしない」という方もいれば、「同性から良い印象を持たれたい」「女性ウケする髪型にしたい」という方もいらっしゃるでしょう。

そして「男性にモテたい!」「男性受けする髪型にしたい!」という方ももちろん、いらっしゃる事でしょう。

現在彼氏募集中だったり婚活をしていたりして出会いのチャンスを逃したくない!という女性はやはり男性ウケする髪型にしたいですよね。

片思いをしていて好きな男性に好きになってもらいたいけどどんな髪型をしたらいいのか分からない…と悩んでいる方もいるかもしれませんね。

どんな髪型が好き?と聞くのが一番手っ取り早いように思えますが、「その人に似合っていれば何でもいい」という回答をする男性もいるものです。

そうなんだーと微笑みながらも、「そんな答えが聞きたいんじゃない!」と思ってしまいますよね。

今回は男性ウケを意識した、モテを意識したヘアスタイルをご紹介していきますので、男性にモテる髪型に興味がある方はぜひ参考にしてみて下さいね。

男性ウケする髪型を知っていますか?

そもそも男性ウケする髪型というのはどういうものなのでしょう。

男性は結局髪型なんか関係なく、見た目がかわいいとか美人な女性が好きなんでしょ?と思ってしまいそうですが、やはり男性としても髪型の好き嫌いがあるみたいですよ。

好みの顔立ちの女の子だったとしても苦手な髪型にしていたら、「この子、この髪型じゃなかったらすごくタイプなのになあ。

惜しいなあ」とスルーしてしまう可能性も。

それはとてももったいないですよね!

男性の場合も、髪型やまゆ毛を整えるだけでかなり印象が変わると思った事はありませんか?

それと同じで、女性も髪型によって“モテ”がかなり左右されるのです。

放っておいてもどんどん伸びるし、楽な髪型で良いかな…という女性の方もいらっしゃるかと思いますが、髪型が人に与える印象というのはとても重要なんですよ!

せっかくの出会いのチャンスがあった時に髪型で損をしないためにも、男性ウケする髪型というものを研究していきましょう!

女性と男性では好みが違う

男性と女性では好みに違いがあります。

例えば男性が女友達から「かわいい子だよ!」と女性を彼女候補として紹介してもらってもしっくり来ないという事があります。

女性から見た「かわいい」と、男性から見た「彼女にしたい」という気持ちが一致しないため、すれ違いが生じる事があるのです。

もちろん好きになるためには外見だけではなく性格など中身も総合的に見て判断する訳ですが、初対面の人というのは、まずは外見で判断してしまうものですよね。

ぱっと見て印象が好ましければ、その人に興味を持ち、もっと知りたいと思うものです。

女性と男性とでは好みが違うという事は、女友達には好評の髪型なのに男性ウケがいまいち悪いような…という事もある得るのです。

モテるチャンスを逃さないためにも、女性と男性の好みの違いをしっかり知り、どういう髪型が男性ウケするのかを知っておきましょう!

男性目線を知る事はモテる事


モテるためには男性の目線を意識する事が重要なポイントです。

世の中には男性の目線を意識している訳ではないのに自然と男性を引き寄せてしまう天然のモテ子さんもいらっしゃるかもしれませんが、みんながみんなそのような素質を持っている訳ではありませんので、努力でモテを勝ち取りましょう!

男性にモテるために努力をするという事を「何だかガツガツしているかな…」「モテようとして頑張っていると、男好きだと思われるかな…」などと罪悪感を抱いてしまう控えめな女子もいらっしゃるかもしれません。

しかしモテるために努力するのは恥ずかしい事ではありません!

相手が誰でもいいからとにかく男性にモテたい!と思っている女性は少ないと思います。

というか、ほとんどいないのではないでしょうか…。

モテるための努力というのは結局、「自分が好きなタイプの異性から好かれるための努力」ですよね。

具体的に好きな相手がいる方は、好きな人にモテたいという一途な気持ちで努力をするのです。

現在は好きな人がいないという方も、いつ素敵な出会いがあるか分かりません!

その時に相手から好印象を持ってもらうためには日頃からモテを意識して、素敵な出会いのチャンスを逃さないようにしましょう。

男性はこういう時どうされると嬉しいのか、どういう服装でデートに来てもらうのが嬉しいのかなど、女性とは違う男心というのも意識してモテ女子になっちゃいましょう!

男性目線で考える!モテを意識するためのヘアスタイル9選

それでは、ここからは具体的に、男性モテを意識するためにはどんなヘアスタイルにすればいいのかをご紹介していきます。

先ほども言いましたが男性と女性は好みが違うため、髪型を変えて周りの女性からの印象が良かったとしても、その髪型が男性ウケしないという事もあり得るのです。

男友達など、正直に意見を言ってくれる男性が身近にいると男性目線でアドバイスをもらえるのですごく参考になりますよね。

やはり男性にモテるには男性目線で見てどう思うのかを知ることが大切なのです!

ここでは男性にモテる髪型をご紹介して、例としてその髪型の女性芸能人のお名前も挙げて行きますのでイメージがわきやすいかと思います。

男性にモテたい!これから異性と出会う機会があるのでチャンスを逃したくない!などとお考えの方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

1、ストレートロングヘア

古風なイメージもあるかもしれませんが、やはりストレートのロングヘアが好きという男性は多いです。

男性にはなかなかできない髪型ですので、その女性らしさに憧れるのかもしれませんね。

ロングヘアーに憧れている女性も多いと思いますが、いざ伸ばそうと思っても髪が痛んでしまったり長いのが邪魔に感じてしまったりして我慢できずに途中で切ってしまうという事も多いと思います。

伸ばしている途中でヘアカタログで気に入った髪型を見かけると髪を切りたくなるという衝動が起こる事もありますよね。

そのため、地道に伸ばす必要があるロングヘアーというものはなかなかハードルが高い髪型かもしれません。

女優&ファッションモデルの杏さんは、1986年4月14日生まれ、東京都出身です。

俳優の渡辺謙さんの娘さんで、旦那さんは俳優の東出昌大さんです。

現在の本名は東出杏(ひがしで あん)という事で、「杏」というのは本名なのですね。

てっきり芸名だと思っていたので意外でした!
杏さんは雑誌「non-no」の専属モデルとして活躍されていたので、ファッション誌をチェックしている若い女性の間では昔からかなり知名度は高かったと思います。

ドラマ「泣かないと決めた日」が、幅広い年齢層の人達に知られるきっかけになったのではないかなーと思います。

怖い役だったので、あのドラマで初めて杏さんを知った人はそういうイメージで見てしまうんじゃないかなあ…とちょっと心配になってしまうくらい素晴らしい演技でした。

今ではすっかり女優さんで「花咲舞が黙ってない」「ごちそうさん」など主演ドラマも数多く、モデルよりも女優としてのイメージが強いかもしれません。

この通り杏さんはモデル業だけでは無くドラマやバラエティでも活躍されていて、すらっと長身細身で顔がとても小さいという近寄りがたいスタイルの良さでありながら、明るく気取らない人柄で親しみやすさを感じさせてくれます。

髪を短くしている事もありますが、やはり杏さんといえばロングヘアーのイメージが強いです。

杏さんのような、清潔感がありながらも堅苦し過ぎないナチュラルなロングヘアーは好感度が高いです!

ロングヘアーは、自然に下ろしたり、束ねたり、アップにしたりなどアレンジによってガラッと印象が変わるのでヘアアレンジも楽しいです。

手先が不器用で短い髪はアレンジがしづらいという方も、長い髪の方が扱いやすいと思います。

シャンプーをした後に乾くまで時間がかかるなど手間もありますが、やはりさらさらのストレートロングヘアーは男女どちらから見ても憧れの髪型です!

人生で一度はやってみたいと思っている女性も多いのではないでしょうか!?

2、パーマロングヘア


ロングヘアーにパーマをかけたパーマロングヘアーは、ゆるいウェーブがナチュラルさを感じさせながらもゴージャス感もあり、女性の魅力を存分に発揮してくれる髪型です。

男性はゆらゆらと揺れるものが好き、という特性(?)に注目して、魅力的なウェーブヘアで男性をメロメロにしちゃいましょう!

びしっとしたストレートヘアに憧れているけどくせ毛なので広がったりして辛い…、まっすぐにしようとブローを頑張る毎日に疲れた…というお悩みを持っている方もいると思います。

そういう方はいっそのことパーマをかけてみるのも一つの手です。

イメチェンになって気分が変わりますし、時間の節約にもつながり気持ちにも余裕が持てて笑顔が増えるかもしれませんよ!

安室奈美恵

1977年9月20日、沖縄県出身。

2017年にデビュー25周年を迎え、その後2018年に芸能界を引退する事を発表した安室奈美恵さん。

デビューからそんなに時が経っているの?と疑いたくなるほど見た目が変わりません。

安室さんといえばその歌唱力の高さもさることながら、洗練されていてカッコいいダンスパフォーマンスが目を引きます。

しかし身長は158センチという事で、意外と小柄なのにびっくりです!

そんな安室さんのパーマロングヘアーは大人の女性のセクシーさと飾らないボーイッシュさを兼ね備えたような、ナチュラルでありながら大人っぽく、やり過ぎない色気があり、そして女性から見ても憧れるカッコ良さがあります。

ロングヘアーは髪をかき上げる仕草もセクシー&カッコいいですので、大人っぽい女性に憧れているという方にもおすすめです!

3、ミディアムストレートヘア

ミディアムというのはロングやセミロングに比べて聞き慣れない言葉ですが、肩上から鎖骨までの長さをこう呼びます。

ショートから頑張って伸ばしている途中でこの長さになり、短く切ろうかこのまま伸ばそうか悩む頃かもしれませんね。

ナチュラルな感じで下していても素敵ですし、結ったりまとめたりなど、ショートに比べてヘアアレンジも幅が広くなります。

前髪ありで暗めのカラーにすると清楚な雰囲気になりますし、明るめの髪色で活発な雰囲気を出すのもいいですね。

ローラ

1990年3月30日生まれ、東京都出身。

お父さんがバングラデシュ人、お母さんは日本人とロシア人のクォーターです。

ローラさんといえば「うふふ、OK!」というような、個性的な喋り方が印象的ですね。

明るくポジティブなローラさんの喋り方と笑顔は、見る人を幸せにしてくれるパワーを感じます。

とても美しい顔立ちなのに気さく過ぎる喋り方というのもギャップがあって良いと思います。

そこも人気の秘密なのかもしれませんね。

ところで、ローラさんといえばミディアムヘアーのイメージが強いのではないでしょうか。

ぱっちり大きな瞳でくっきりとした顔立ちに明るめのカラーがよく似合っています。

それでいて派手すぎず、美人なのに近寄りがたい雰囲気は感じさせません。

ローラさんはいつもニコニコしていて気取らない喋り方をしますし、気さくな人柄に自然体なミディアムヘアーというのがさらに親しみやすさを感じさせてくれるのではないでしょうか。

4、ストレートセミロングヘア

ミディアムとセミロングはどう違うの?、と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

実はミディアムは肩上から鎖骨までで、セミロングは鎖骨下から胸上までとなっています。

同じ意味かなと思っていたらきちんと使い分けされている言葉なのですね!

宮崎あおい

1985年11月30日生まれ、東京都出身。

旦那さんはV6の岡田准一さんです。

宮崎さんの画像を検索してみますと、ロングにしたりボブにしたりストレートだったりパーマだったりと色々な髪型にしています。

前髪も長めだったりすごく短くしていたりしますが、どれも似合っているのがすごいです!

宮崎さんが髪型を変えるたびに真似したくなってしまう…という方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

宮崎あおいさんのセミロングは暗めの髪色のストレートで、とても清楚な雰囲気があります。

清楚でありながらナチュラルでとてもキュートな宮崎さんに憧れている女性の方も多いと思います。

実は男性ウケする髪型というのは、あまり派手でゴージャスなものや個性的なものではなく、いわゆる保守的なものの方がウケがいいのです。

その点、宮崎あおいさんのストレートセミロングヘアはかなり好感度が高い髪型と言えます。

5、ナチュラルショートヘア

「男性ってロングヘアーの女性が好きなんじゃないの?」「ショートって男の子っぽくて男性ウケが悪いんじゃないのかな」

そんなイメージがあるかもしれませんが、短すぎずふんわりとしたナチュラルなショートヘアなら男性ウケもばっちりです!

ショートヘアは自然と首や鎖骨が見えるので、やり過ぎない色気を感じさせる事ができますよ!

波瑠

1991年6月17日生まれ、東京都出身。

波瑠さんも「non-no」専属モデルをされていた方ですね。

ナチュラルショートヘアといえばこの人!というほどショートのイメージが強いです。

ショートにしていてもボーイッシュ過ぎる訳ではなく、清楚で清純派なイメージです。

そしてショートは首元がすっきりしていますし清潔感があり、女性から見ても好感度が高い髪型です。

男性ウケを意識している方も、できる事なら男性からも女性からもウケのいい髪型にしたいというのが本音ではないでしょうか。

男性からだけでなく女性からの好感度も高い髪型を探しているという方は、ナチュラルショートヘアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

6、ミディアムパーマヘア

肩上から鎖骨までの長さの髪はミディアムヘアと呼ばれます。

長すぎず短すぎずの長さなので、ロングやショートに比べてわりとチャレンジしやすい長さではないでしょうか。

ストレートのまま伸ばしている途中だけど肩について毛先がはねてしまう、くせっ気なのでイマイチ決まらないなどとお悩みの方も、思い切ってパーマをかけてみると楽になるのでおすすめですよ!

トリンドル玲奈

1992年1月23日生まれ、オーストラリア、ウィーン出身。

オーストラリア人と日本人のハーフのトリンドル玲奈さんは、あどけなさの残るかわいらしい顔立ちで天使のようなピュアなイメージです。

なんとトリンドルさんの出身大学は慶應義塾大学なのだそうです。

あまり高学歴キャラのイメージが無いため、意外に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

あまり高学歴を意識させないような、天然でほんわかしていてついつい身近に感じてしまいそうな癒し系のイメージがありますよね。

そんなトリンドルさんはミディアムパーマヘアが抜群に似合っています。

ミディアムな長さはどちらかというと若く見える印象がありますので、トリンドルさんの幼さの残るあどけない顔立ちをさらに活かしているように思います。

トリンドルさんのように柔らかな印象の顔立ちの女性には、ふわっと肩で揺れるミディアムパーマヘアがよく似合うようですね。

7、ショートボブヘア

ボブっぽさもありつつすっきりとしたショートボブヘアは、ショートヘア初心者の方にもチャレンジしやすい髪型です。

短くしたいけど顔の輪郭を隠したいという方にもおすすめです。

逆に、顔に髪がかかると邪魔くさくて気になったり毛先が顔に触れてかゆくなるなどという方はちょっと苦手な髪型かもしれません。

広瀬すず

1998年6月19日生まれ、静岡県出身。

女優として数多くの映画やドラマに出演している広瀬すずさん。

同じく女優として活躍されている広瀬アリスさんがお姉さんというのも有名ですね。

広瀬さんはCMにもたくさん出演していて、好感度の高さがうかがえます。

映画「ちはやふる」でロングヘアー姿を見せてくれた彼女ですが、広瀬すずさんといえばショートボブの印象が強いです。

丸みを帯びたショートボブはころんとかわいらしく、広瀬さんのショートボブはパーマをかけないストレートヘアという事もあり、ピュアな透明感を感じさせます。

短くするとアレンジが利かなさそう…と思ってしまうかもしれませんが、ピンでとめたり編み込みをしてみたりハーフアップにしてみたり、色々なアレンジが楽しめますよ!

髪を耳にかけるだけでも印象が変わりますので、気になる彼の前でギャップを見せてみるのもいいかもしれません!

【ショートボブにするメリットは、こちらの記事もチェック!】

8、パーマセミロング

ミディアムとセミロングの違いは先にご説明したとおり、肩上から鎖骨までの長さをミディアムと呼ぶのに対し、セミロングは鎖骨下から胸上までの長さの事を言います。

ですのでパーマセミロングというのはミディアムパーマヘアより長めになり、大人っぽさが漂うヘアスタイルです。

倉科カナ

1987年12月23日生まれ、熊本県出身。

妹さんが3人と弟さんが1人おり、なんと5人兄弟のお姉さんなのです。

ちなみに三女の妹さんは橘希(たちばなのぞみ)さんという名前で女優をしてらっしゃいます。

数々の映画やドラマに出演されている倉科カナさんは、色々な髪型を披露してくれるので目を楽しませてくれます。

短いのも似合うのですが、ちょっと長めのパーマヘアがめちゃくちゃかわいくて印象的でした。

倉科さんのパーマヘアはややウェットな印象で、しっとりと落ち着いた雰囲気で大人っぽい髪型になります。

ほんのりセクシーさというか色っぽさも感じる髪型で、ドキッとしちゃいます。

9、ポニーテール

昔からポニーテールに憧れる男性は多く、永遠の憧れともいえる髪型です。

ポニーテールと言っても結ぶ高さによって雰囲気がとても変わります。

低めの位置で結ぶのは実践しやすいですが、男性人気が高いのは実は高めの位置で結んだポニーテールです。

高めの位置で結んだポニーテールはカジュアルでとてもキュートです。

ゆらゆら揺れる毛先やうなじがあらわになっている所も男心をくすぐるポイントみたいですよ。

ただ、高めの位置でぎゅっと固定するのは難しかったり、毛先が大きく動くので満員電車など人が多い場所では邪魔になってしまったりと、難易度が高い髪型とも言えます。

日常的にするのは難しいとは思いますが、たまにポニーテールにして、気になる男性をドキッとさせるのも良いかもしれませんね。

桐谷美鈴

1989年12月16日生まれ、千葉県出身。

旦那さんは俳優の三浦翔平さんで、お2人とも美男美女すぎてお似合いとしか言いようがありません。

お2人が並んでいる姿は美しすぎて、近寄りがたいとすら思ってしまうかもしれませんね…。

やはりポニーテールが似合う女性芸能人といえば、桐谷美鈴さんを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

ロングヘアがよく似合っている桐谷さんですが、ポニーテールにするとまた雰囲気が変わってかわいらしいです。

高い位置で結んだポニーテールは毛先が揺れてまさにキュートです!
ポニーテールはびしっとストレートより、毛先をカールさせた方が揺れる感じがあっていいみたいですね。

男性には不人気な髪型

さてここまで、男性モテを意識した髪型をご紹介させていただきました。

しかし男性ウケする髪型があるように、逆に男性には不人気な髪型というのが存在します。

女性からすると「え、その髪型が男性ウケ悪いの!?」と意外に思ってしまうものもあるかもしれません。

女性から見ればかわいいのになぜか男性ウケが悪い髪型というのが存在するのです。

これから、その謎に迫っていきたいと思います。

ぱっつん前髪

ぱっつん前髪とはまっすぐに切りそろえた前髪の事を言います。

前髪ありの髪型というのは基本的に男性ウケがいいのですが、それがぱっつん前髪となるとちょっと微妙な問題になります…。

中にはぱっつん前髪が好きという男性もいると思いますが、似合う人が限られるのでハードルが高い髪型です。

子供や若い女性ならば抵抗の無い髪型だと思いますが、大人っぽさが出てきた年齢の女性がすると髪型だけ子供っぽく見えてしまい、違和感が出てしまいます。

芸能人でもぱっつん前髪でもかわいらしい方も多いですし、似合っていれば全く問題の無い髪型です。

ただ似合っていないと「人形みたい」「怖い」「子供っぽい」などというマイナスイメージになってしまい、男性ウケが悪くなってしまいます。

【ぱっつん前髪の男子ウケについては、こちらの記事もチェック!】

お団子

かわいいのに何で男性ウケが悪いの!?と意外に思われる方も多いと思います。

女性からするとお団子ヘアはかわいらしいですし、髪の毛がすっきりまとめられていて好印象ですよね。

なぜお団子が男性ウケが悪いのかというと、ずばり色気を感じないからなのです。

かわいい事はかわいいのですが、おばあちゃんがしているイメージだったり子供っぽく見えたりして、女性らしい色気を感じないみたいです。

男性からすれば、「下ろした方が女性らしいのにもったいない!」というところでしょうか。

男性は揺れるものが好きとよく言われますし、まとめたお団子ヘアより下ろした髪がゆらゆら揺れる方に魅力を感じてしまうのでしょう。

逆に言えば、もしあなたが普段お団子をしている女性なのでしたら、気になる男性とのデートの時に髪を下ろしたらギャップでドキッとすると思いますよ!

ツインテール

ツインテールはアニメや漫画のキャラクターがしているのはよく見かける髪型です。

アニメや漫画でツインテールをしている女性キャラがかわいく見えて、自分もやってみたいなと憧れた事がある方も実は多いのではないでしょうか!?

しかしこれは実は、実際にするとなるとかなりハードルが高い髪型なのです。

2次元で見ると全く違和感が無いのですが、現実世界でのツインテールというのは子供っぽく見える、幼く見えるというイメージがあるようです。

そしてそのイメージ通り、どちらかというと若いうちしかできない髪型なのかもしれません…。

コスプレ感がありますし、あまり大人の女性が日常的にする髪型というイメージではありません。

高い位置で結んだツインテールはかなり特徴的な髪型なので、似合う人を限定してしまいます。

かわいい髪型ではあるかもしれませんが、男性にモテる髪型とは言えないでしょう。

巻き髪

いかにも女性らしい魅力に溢れた巻き髪が男性に不人気というのは意外に感じるかもしれません。

ゆるふわなパーマヘアは男性ウケがいいのですが、名古屋巻きや縦巻きのようにかっちりまいた巻き髪は男性ウケがいまいちです。

ゴージャス感があり見た目に派手ですし手間もかかっていて、華やかな場所では人目を引く髪型ではあります。

ファッションに気を使っているオシャレ上級者という感じもしますし、すごく女らしさを感じますよね。

女らしさを感じさせるのになぜ男性モテしないのかというと、皮肉にも巻き髪は女らしさを感じさせすぎてしまうからと言えるでしょう。

実は自分の彼女に清純さを求めてしまう男性は多いですので、派手な印象を与える巻き髪はあまり一般ウケしない髪型のようです。

ベリーショート

ベリーショートは顔の輪郭がはっきり分かってしまうのでかなり勇気がいる髪型ですが、似合っている人を見ると女性的にはカッコいい!と思いますよね。

潔さが感じられますし、清潔感も文句無しで、女性からするとかなり好印象な髪型だと思われます。

自分でする勇気は無いけど他の人がしているのを見ると「素敵だなあ!」と思える、憧れる髪型ですね。

しかしそんなベリーショート、男性ウケは良くないようです。

理由としては、男っぽくて女性らしさが感じられないという事があるみたいです。

短すぎるショートヘアは男の子みたいでイマイチそそられないのかもしれません。

髪型を変えるだけで男性からの好意が一気に上がる

いかがでしたでしょうか。

男性にウケが悪い髪型があるという事は、逆に言えば髪型で男性ウケをよくする事ができるという事です。

たかが髪型、されど髪型なのです。

髪型を変える事で男性ウケが良くなるなら、ちょっと努力してみようかなと思っちゃいますよね。

男性に好きな髪型を聞いた時に「その人に似合っているのが一番」とか「清潔感がある髪型」というふわっとした事を言われるかもしれません。

それはまあそうなのですが、具体的にあなたの好みを知りたいのよ!と思っちゃいますよね。

今回は男性からのモテを意識した髪型や男性に不人気の髪型をご紹介させていただきましたので、男性ウケのいい髪型を探しているという方はぜひ参考にしてみて下さいね。

何だか男性ウケが良くないと感じている方は、まずはヘアスタイルを見直してみるのも手だと思いますよ!