CoCoSiA(ココシア)

部活を辞める時に気をつけたい4個のこと(続き2)

部活動は多くの事を学ぶ事が出来るものであり、教育の一環として考えられているものです。

だからこそ、楽しい事だけでは無く大変な事・辛い事も同じように学ぶようになっているのです。

人生には色々な事が起こるものです。

もちろん楽しい事ばかりではありません。

多くの経験をする事によって、人は経験値を上げていきます。

経験値を上げる事によって、最初は乗り越える事がで駅無かった出来事を乗り越える事が出来るようになるのです。

失敗を経験したことが無い人は、いざという時に立ち直る事が出来なくなってしまう事もあります。

そこから頑張る力を持つ為には、多くの経験を人生の中でする事はとても大切な事なのです。

だからこそ、部活動を通して様々な経験をする事は人生の中ではとても重要な経験になる場合も多々あります。

けれど、人生を豊かにする為だけに今を生きているわけではありません。

将来的に考えれば役立つような経験だったとしても、それが今の自分にとってどうしても辛く毎日学校に行く事がつらくなってしまう場合。

もっと言えば、全てを投げ出してしまいたくなるほどの出来事であるなら、そこまでして部活動を続ける必要はありません。

部活動を辞めたいと思う理由は人によって違うでしょう。

その理由を全て理解する事は出来ないかもしれません。

けれど、理解する事が出来ないとしてもその意見を否定する事は間違っています。

まずは一つの意見として受け入れる事もまた必要な事でしょう。

辛いと感じるから

部活動を辞めたいと感じる理由として、最も大きな理由は『辛い』という事なのでしょう。

『辛い』と感じる理由は人それぞれです。

練習がきつくそれに耐える事が出来ないからこそ辞めたいという人も居れば人間関係によって辛いと感じる人も居るかもしれません。

また、自分が他の人に比べて劣っているからこそ、練習に参加する事が辛いと感じている事もあるかもしれません。

他人から見れば、大した理由では無いかもしれません。

そんな事で部活を辞めるなど甘えているだけだと言われてしまう事もあるかもしれません。

ですが、どんな理由が辞めたいほど辛いと感じてしまうかどうかは人それぞれです。

例えあなたが辛いと感じない理由だとしても、他の人にとっては大きな問題になってしまう事もあるのです。

だからこそ、自分の価値観を他人に押し付けるような事をしてはいけません。

自分が辛いと思う理由が他人と違うように、相手もまた違う考え方を持っているという事に理解を示しましょう。

辛いという理由で部活を辞める事は、悪い事ではありません。

自分の人生は自分のものです。

それh例え学生であろうと、変わらない事実です。

周りの人になんと言われようと辛いと感じる自分の心にわざわざ嘘をついてまで続ける必要などないのでしょう。

人間関係に悩んでいるから


辛いと感じる理由は人それぞれです。

ですが、多くの人が悩む問題の一つとして必ず出てくるのが人間関係です。

人間関係が良好にいっている場合、例え練習が辛くとも大抵の場合は乗り越える事が出来ます。

一緒に支えあう仲間がいる事によって大きな困難も乗り越えるほどの絆が生まれるのです。

それを体験する事によって、人は更に大きく成長する事が出来るようになる事でしょう。

だからこそ、人生経験として大変素晴らしいものを得る事が出来るのです。

けれど、人間関係がうまくいっていない場合には、何もかもが辛くなってしまう事もあります。

大人が思っている以上に、子供の世界は複雑で時に残酷です。