CoCoSiA(ココシア)

部活を辞める時に気をつけたい4個のこと(続き3)

特に、思春期を迎える年代の子供たちは自分でも自分の感情をうまくコントロールする事が出来ずに物事を大きくしてしまったりする事があります。

その繊細な生活の中で、一度人間関係が壊れてしまうとなかなか修復する事が出来なくなってしまうばあもあります。

場合によってはそれがいじめに発展する恐れもあります。

いじめは最低です。

それが理由で、部活を辞めたいと感じるのであれば悩む事も無くさっさと辞める事をお勧めします。

けれど、大抵の場合そう簡単に辞める事が出来ないからこそより深く悩み自分自身をがんじがらめにしてしまっているのかもしれません。

思春期の時代は、学校の中が全てだと思っています。

だからこそ、自分の目の前にあるものがうまくいかなくなってしまうと、自分の生活全てが崩れ去ってしまうような恐怖を感じてしまう事でしょう。

だからこそ、必死になってそれを守ろうとしてしまうのかもしれません。

ですが、世界は広いのです。

学校など極々限られた空間でしかありません。

その空間を出てしまえば、世界は無限に広がっているのです。

無理をして自分を苦しめる空間に居続ける事には何のメリットも無いはずです。

勉学に集中したいから

部活動の中には、朝から晩までみっちり練習を行う場合もあります。

土日の練習も当たり前で、部活が生活の中心になってしまう事もあ理ます。

それでも、それがやり甲斐となり毎日充実した日々wをsごす事が出来るのであればそれも良いでしょう。

そこで経験するものによって、人生の基盤を作る事だって出来るようになるかもしれません。

ですが、それはあくまでも部活を中心とした生活を望んでいる場合です。

人間の時間はみな平等に決められています。

その為、一日の中で部活の比重が大きくなればなるほど、おのずと他の時間が削られる事になります。

勉強をする時間だって確保する事が出来なくなってしまうのです。

学生の本分は勉強です。

その勉強をする時間を部活によって減らされてしまうのであれば、本末店頭のはずです。

部活によってはテスト期間中などは活動を自粛する場合もあります。

けれど、いきなりテスト前に急に勉強したからと言っていきなり成績が上がる事などないでしょう。

やはり毎日コツコツ続ける事に意味があるのです。

その場合、部活によって多くの時間を取られてしまっている場合には、勉強しようと思っても出来なくなってしまう事もあるのです。

部活動をやる事によって、多くの事を学ぶ事が出来ます。

それは、勉強では得る事の出来ないものです。

それがある事によって、人生をより豊かなものにする事が出来るともいえるでしょう。

けれど、それと同じように学ぶ事も必要です。

いつか将来の夢が出来た時、またく勉強していなければその道に進む事が出来なくなってしまう場合もあります。

夢をあきらめる事になってしまうのです。

人生は勉強が全てではありません。

けれど、勉強が必要になる時が必ずやってくるのです。

その時に、自分の時間を確保する為には部活動を辞めるという選択肢が必要になってくる場合もあります。

どちらが自分にとって必要な事なのか。

改めて冷静に判断するきっかけとなる事でしょう。

バイトをしたいから