CoCoSiA(ココシア)

部活を辞める時に気をつけたい4個のこと(続き8)

学生=部活動という考え方はすでに古いと言えるのかもしれません。

部活を辞めるときは前もってから連絡をしておこう!

部活を辞めたいという気持ちになる事は誰にでもあるものです。

それを実行に移すかどうかは自分自身にかかっています。

人によっては、辞めたいと口では言いつつも結果的に引退まで続ける事が出来る人も居るでしょう。

それはそれで、続ける事によって得られた何かがあるはずです。

けれど、中にはそうではない人も居ます。

辞めたいと一度思ってしまったら、何が間でも辞めたいと思う人だっているでしょう。

その場合には、潔く部活を辞める事も必要な事です。

部活動を辞める事は、学生にとっては大きな転機となる場合も多々あります。

今までの友人関係が変わってしまい、学校に行きにくくなってしまう事もあるでしょう。

『学校』というせまい世界に住んでいるからこそ、その中での変化にとてつもなく敏感になってしまっているのです。

けれど、学校はあくまでも学校です。

例えその中での生活が変わってしまったとしても、自分自身の人生が全て変わるわけではありません。

その事を冷静にとらえる事が重要です。

部活動を辞めたいと思うのであれば、辞めてしまえばいいのです。

一方で辞める事は問題ありませんが、辞め方はきちんとする必要があります。

いくら嫌々やっていたとしてもいきなりいかなくなったり誰にも相談せずに決めてしまうと、より一層気まずい関係になってしまいます。

もう二度と部活動にかかわった人と会う事が出来なくなってしまう事だってあるでしょう。

そうならないようにする為には、周りにいる人に相談したり事前に報告しておく事が必要です。

自分の決断を周りの人に報告する事は勇気がいる事かもしれません。

反対されたらどうしようと悩む事だってあるはずです。

けれど、そのちょっと面倒な事から背をそむけてしまうとより一層面倒な事になってしまうのです。

そうならない為には、少し頑張る事も必要です。

一見面倒に思える行動も、その後の人生を考えれば決して面倒な事では無いはずです。

後から後ろめたい気持ちにならないようにする為にも、自分が出来る事は率先して行う事をお勧め致します。