CoCoSiA(ココシア)

自分を変えることで相手も変わる6個...(続き5)

また、今の自分と仲良くしている友達は、今の自分の考えに賛同していたり、似たような価値観を持っていたりします。

そうなると、友達からまったく新しいことを学べることもないでしょう。

特定の友達としかかからないと、井の中の蛙のように、今以上の考えや価値観を知ることはできないでしょう。

それで満足できるのならばそのままでも良いです。

でも、もし自分が今よりも変わりたいと思うのであれば、これまでとは違うタイプの友達を新しく作りましょう。

新しいタイプの友達を作ると、その友達からさまざまな考えや価値観を知り、学ぶことができます。

自分が積極的にそれらを取り入れていくことで、自分の考えや価値観も少しずつ変えていくことができるでしょう。

いろいろな考えを知る

人によって、いろいろな考えを持っています。

同じような価値観や考えを持った人同士は仲良くなりやすいですよね。

ですが、似た価値観を持つ者同士が一緒にいたところで、そこからまったく新しい考えを生み出すことは難しいでしょう。

類友同士で新しい考えを模索するよりも、最初からまったく違う考えを持った人と新しく知り合って、仲良くなった方が、より新鮮で真新しい考え方に出会うことができるでしょう。

浅く広い交友関係を持っている人は、常に自分が知らない新しいことをさまざまな人から学ぶことができています。

自分でもそんなふうに、いろいろな考えを知って自分を変えていけるように、いろんなタイプの人と交流を持つように心がけましょう。

【新しい友達を作るには、こちらの記事もチェック!】

まとめ

他人を自分の思う通りに変えようと思っても、そう簡単に変えることはできません。

それどころか、無理に相手を変えようとすれば、余計に相手は反発して、関係は最悪のものになってしまうこともあります。

そうなってしまっては、二度と相手と親しい関係を築くことはできなくなってしまうでしょう。

自分が誰かに考えを否定されたら嫌なように、相手も考えを否定されれば当然嫌がります。

自分がされたら嫌なことを他人に押し付けるようなことはせずに、まずは自分から変わる努力をしましょう。

こちらが変わった姿を見せることができれば、案外相手も考えを変えてくれることもあります。

まずは何をするにも自分からを意識して、積極的に行動していきましょう!