CoCoSiA(ココシア)

自分を変えることで相手も変わる6個...(続き5)

どんな諍いの内容であっても、自分にも非がある場合があります。

それを頭に入れておくことで、いざトラブルになった時にも冷静になって反省することができるでしょう。

ありがとうの気持ちを持とう

あなたは日頃から、他人に対して感謝の気持ちを持っていますか?

ちょっとしたことでも、誰かに何かをしてもらった時には、素直に相手に対する感謝の気持ちを持つことが大切です。

感謝の気持ちを日頃から持っている人は、例え相手と喧嘩やトラブルになった時でも、相手のことばかりを責めることはありません。

日頃から相手に感謝の気持ちを持っているからこそ、その相手を頭ごなしに否定したり責めたりすることはできません。

「自分の方に悪いところがあったかもしれない・・・」と冷静に頭を働かせることができるようになります。

しかし感謝の気持ちや、「ありがとう」と普段から口にすることのない人は、何かあった時には相手のことばかりを責めてしまいます。

それでは相手も同じようにこちらを責めてくることしかしません。

相手を責める気持ちよりも、まずは「ありがとう」の感謝の気持ちを先に持つようにしましょう。

こちらの心がけによって、相手の態度や言動も変わってくることは多いです。

自分を変えたい!と思ったときにオススメの3個のこと

「自分を変えたい!」と思っても、どうすれば変えられるのか分からないという人は多いでしょう。

「今より優しくなれば・・」「もう少し気持ちに余裕があれば・・」と具体的に変わりたい自分の姿を想像することはできても、そのために何をすればいいのか分からずに、悶々と悩んでしまうことがあります。

どんなふうに行動すれば、今の自分を変えることができるのでしょうか?

そのヒントとなるものを以下に挙げていきます。

参考にして、自分自身を変えていけるように努めましょう!

新しいことに挑戦してみる

今までとは違う自分になりたいと思ったら、今までとは違うことに挑戦してみるのがオススメです。

いつも通りのことしかしていないと、いつも通りの自分の考えでしか行動できなくなってしまいます。

しかし、まったく新しいことに挑戦する時には、何もかもが新鮮で初めての経験ですので、これまでにない考え方をすることができるでしょう。

今までは上下の考え方しかできなかったことが、新しいことに挑戦することによって、左右の考え方もできるようになります。

それは今までの自分とは違う、新しい自分の発見でもありますので、今までとは違う自分になることも可能でしょう。

新しい趣味を見つける

新しい趣味を見つけることで、今までの自分とはまた違った自分になれる可能性があります。

例えば今までは、ゲームや読書といったインドアな趣味ばかりだった人が、ハイキングやスポーツなどの、アウトドアでアクティブな趣味を始めてみる。

その結果、これまでよりも明るく元気になったり、活動的で交友関係が増えたりすることもあるでしょう。

新しく趣味を始めることで、共通の趣味を持つ人と新しく関係を築くことができます。

それまでとは少なからず考え方も変わってきます。

すると、今までの自分と変わらない部分もあれば、大きく変わる部分もあります。

いい意味で変わることができれば、自然と周りの環境や人間関係にも変化が訪れることでしょう。

今までとは違ったジャンルに挑戦

今までの自分と変わるためには、いつも通りの趣味を楽しんでいるだけでは変われません。

今まで通りの趣味では、今まで通りの自分の考え方をしたままで、これまでとはまったく違う考えが生まれることもないでしょう。

しかし、今までとは違ったジャンルに挑戦すると、まったく新しいことを見聞きしたり、経験したりすることになります。

自分の中の考えや価値観が大きく変わることもあるでしょう。

自分が今まで手を出さなかったジャンルのことを趣味にするのには、それなりに時間や手間暇がかかるでしょう。

しかし、それを趣味にした先で新しい自分に変われると思えば、その時間や手間暇は決して無駄なものではないでしょう。

友達を作る

友達が極端に少ない人や、いつも決まった友達としかつるまないでいると、自分の考えや価値観を変えることはなかなかできません。